トヨタ カローラ クロス:本物のノスタルジーのために、トヨタはカローラ クロスのシートヒーターにトグルスイッチを用意している。
我々のお気に入り・モダンなコックピット・効率的なハイブリッドドライブ・快適なセットアップ不満な点・エンジンに負担がかかる・窮屈なリヤ・素材の質感はもっと改善できる
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C-HRとRAV4の間トヨタは、全長4.46mのすっきりとした「カローラ クロス」を、小型の「C-HR」と大型の「RAV4」の間に位置づけた。主に若い家族にアピールすることを意図している。このSUVは当初、2020年にタイで発売されたが、かなり遅れて我々の手元に届いた。「カローラ クロス」がドイツでモデルファミリーに加わったのは2022年末である。
フェイスリフトはこんな感じ?(アップデート情報!)「カローラ クロス」のフェイスリフトが、タイで設定できるようになった。フェイスリフト前のSUVのように、リフレッシュされたSUVもまた、後に我々の手に渡る可能性がある。2年後でなければいいが・・・。しかし、何が変わるのだろうか?とりわけ、フロントの外観だ。ハニカム状の開口部が新鮮な空気を取り込む。
新しいグリルの上には、LEDシグネチャーをつなぐエレメントがある。エプロンもモダンになった。Photo: Toyotaトヨタはすでにカローラ クロスのために、インテリアのアップグレード、12.3インチのデジタルスピードメーターと10.5インチのインフォテインメントスクリーン、スマートフォンとの統合、ワイヤレス充電、パノラミックガラスルーフを提供している。ワイヤレス充電とルーフ以外は標準装備だ。しかし、おそらく欧州市場ではもう一歩上を行くだろう。
価格:カローラ・クロスは35,000ユーロ(約585万円)以上「カローラ クロス」は36,190ユーロ(約604万円)から。この価格で、基本的な「コンフォート」装備と140馬力のハイブリッドシステムが手に入る。
よりパワフルな197馬力バージョンは前輪駆動と全輪駆動があり、「Style」トリムレベル以上でのみ選択可能。42,390ユーロ(約707万円)は前輪駆動モデルの最低価格で、4x4は44,450ユーロ(約742万円)からとなっている。
現在、「チームドイツ」特別モデルが用意されている。これにより、197馬力駆動のエントリーグレードの価格が2,000ユーロ(約33万円)安くなる。
デザイン:堅牢な属性フロントは、大きなラジエーターグリルと、目立たないエアインテークとアンダーライドガードがほのめかされた頑丈そうな未塗装のエプロンで占められている。ヘッドライトハウジングは非常に大きく、ホイールアーチを越えて伸びている。
外観上、カローラ クロスは、特に兄弟車のC-HRと比べると、ありきたりな印象を受ける。Photo: Olaf Itrich / AUTO BILDフロントエプロンのプラスチック製パネルがサイドに続き、リヤのトランクリッドまで伸びている。アンダーライドガードもここに見える。上部のトランク開口部はルーフエッジスポイラーで縁取られている。
サイズ一覧:全長: 4460mm全幅 :1825mm全高: 1620mmホイールベース: 2640mm最大トランク容量: 414~1,333リットル、全輪駆動: 380-1295リットル最大牽引力: 750kg
駆動方式:常にフルハイブリッドドライブの基本的な考え方は、トヨタではフルハイブリッドである。98馬力の1.8リッターガソリンエンジンと95馬力の電動モーターが出発点。データシートには140馬力と記載されている。
よりパワフルな「カローラ クロス」では、152馬力の2リッター4気筒ガソリンエンジンと電動モーターが組み合わされ、システム出力は197馬力となる。
全輪駆動バージョンでは、さらに41馬力の電動モーターが84ニュートンメーターを後方から押し出す。興味深いことに、トヨタはこの追加動力源を定格出力に含めていない。
トヨタは2022年末から、「カローラ クロス」の水素駆動もテストしている。これは燃料電池を必要としないが、量産化の計画があるかどうかは不明だ。
装備:リヤは窮屈433~1337リットルのトランク容量を持つ「カローラ クロス」は、確かに家族連れには面白いかもしれないが、2列目のスペースは難しいかもしれない。普通の身長の大人でもリヤは窮屈だ。
12.3インチスクリーンのデジタル計器が標準装備され、インフォテイメント用の10.5インチディスプレイも装備される。Photo: Toyotaナビは10.5インチのタッチスクリーンに表示される。残念なのは、道案内をするときに走行速度からいつも少し遅れてしまうことだ。インテリアの硬質プラスチック、薄皮の人工皮革シート、センターコンソールのシートヒーター用トグルスイッチなど、1990年代後半の魅力を醸し出しているが、これも最新とは言い難い。
テストドライブ:緊張感のある走り「カローラ クロス」の197馬力は、最初のドライブでは物足りなく感じるが、全輪駆動の有無にかかわらず、1.5トン弱のSUVをかなり軽快に走らせるには十分だ。積極的にドライブする気持ちをスポイルするCVTギアボックスには難あり。4気筒エンジンは、ブレーキング時と同様に加速時にも顕著に回転数が上がる。4気筒エンジンが落ち着くのは、加速や減速で本当にパワーが必要ないときだけだ。
内燃エンジンと電動モーターの切り替えは素早く、感知できないほどだ。Photo: Christoph Börries / AUTO BILD全輪駆動ならではのスポーティなコーナリング全輪駆動は当然、コーナリング時に優れている。パワーはエレクトロニクスによってインテリジェントに配分される。前輪駆動の場合、スポーティにコーナリングするときは少し控えなければならない。リヤアクスルがグリップを失うと、フロントアクスルはそのまま反対車線に入ってしまうからだ。
ステアリングはダイレクトだが、走行モードを変えてもその特性はほとんど変わらない。サスペンションは硬めだが、激しい衝撃を与えることはなく、甌穴を容易に緩衝し、他の点でもドライバーに安全感を与える。
結論:フルハイブリッドシステムの5代目で、トヨタは「カローラ クロス」が実に経済的であることを示した。不快な副作用は、パワーを呼び出したときの4気筒内燃エンジンの大音量だ。
フォトギャラリー:新型トヨタ カローラ クロスPhoto:ToyotaPhoto:Olaf Itrich / AUTO BILDPhoto:Olaf Itrich / AUTO BILDPhoto:Olaf Itrich / AUTO BILDPhoto:Olaf Itrich / AUTO BILDPhoto:Olaf Itrich / AUTO BILDPhoto:Olaf Itrich / AUTO BILDText: Katharina Berndt and Holger PreissPhoto: Toyota
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