現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 定番チューニングだけど本当に説明できるかと言われると……「強化クラッチ」ってなに?

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みんなのコメント

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  • iyd********
    説明は記事本文にあるとおりだ。

    しかし、それが自分に必要か?という選択がある。その目安を説明してほしい。

    改造もスポーツ走行もしないのにこれらチューニングパーツは必要ない。消耗部品の供給もリスクと言える。

    およそ競技に使うてなれば街乗りよりはるかにハードに消耗する。

    反対に街乗り主体なら操作感が重い、作動音が大きいなどデメリットが多い。

    クラッチより手前のホイール交換などは、ラリー/ジムカーナ専門店ではもっぱら鋳造が主体という。安く曲がれば即交換。鍛造なんてワークスくらい。

    本来、競技用は特定の分野に特化しており、いつでも安全第一を求められるノーマルが無難となる。
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    • kep********
      >強化クラッチに交換したほうが、交換サイクルを延ばせたり、
      嘘言うなよ、クラッチ交換した事ないだろこのライター。
      強化クラッチは摩擦力が強い(大トルクにも耐えられる)反面摩耗自体は基本的にしやすいんだよ。
      馬力アップしてるならともかく、記事で言ってる「スポーティー」程度の走行だったらノーマルで十分トルクに耐えられるし、クラッチ交換までの走行距離は長い。
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      • mas********
        定番チューニングってノーマル車に強化クラッチ入れてどうすんの?
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        • IM0470
          競技走行する、エンジン馬力アップする、負荷が過大になりクラッチが滑るor耐えられない、純正だとフェーシング(摩擦材)焼けて滑るorバラバラになるから
          目的や馬力に見合った強化クラッチを組む
          純正⇒メタル⇒ツインプレート⇒トリプルプレート⇒フォープレート
          更にダンパー付き・ダンパー無し、等々
          操作性を軽減する為にはレリーズシリンダーの容量up・レリーズフォークのレバー比変更が有効・・・。
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          • エガちゃんねらー
            エクセディーのカーボンツイン組んでるが
            ハッキリ言って純正よりはるかに扱いやすい
            ただし渋滞にハマるとまあまあキツいんで
            普段から足はそこそこには鍛えている
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            • しろ
              シャラシャラ音にしたくてツインクラッチを組む顧客がいました。
              純正より重くなるのもピーキーになるのも嫌と言われ、そんなツインプレートクラッチなんてあるの?と試行錯誤。
              結局渋っていたら顧客さんが買ってきちゃった。
              オグラさんのツインプレートクラッチ組みましたが、油圧なので重さはまだしも結構扱いが難しい。
              サーキットなどの走行では心強いと思いますが、街乗りだと苦難そのものです。
              納車してすぐに通勤が大変だし駄目だーとなり次はオグラさんの軽量シングル。
              シャラシャラ鳴らないけどこれで良いとのこと。
              純正戻しでは試行錯誤した意味が無いらしい。
              クラッチって見えないけど音のファッションなんですかね。
              確かにシャラシャラ鳴っていたらカッコいいけど、私ならエンジンオイル漏れ修理の方に回すかな。
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              • やんぼう
                機械式LSDを入れるとノーマルクラッチでは滑ってしまうので強化クラッチを入れました。駆動系の負荷がクラッチに集中するため、馬力が理由ではありません。
                馬力を上げると必要というのも一理ありますが、それは極端に上げた場合。ハナから馬力がある車はそれに合わせた密着力があるので多少の馬力アップでは必要ありません。
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                • tak********
                  強化クラッチってチューニングの部類に入るんか?
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                  • *****
                    踏む力が多く必要になるだけで、特別メリットは無い!
                    そして高い!!

                    以上‼️
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                    • のらさん
                      強化クラッチは簡単に言えば強力に繋がる。

                      大体のMTは油圧クラッチだから重くなることはない、ワイヤー式なら重さを感じるけど。
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