申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の「超重要な機体」危うし!? 空軍基地で“巨大な爆発”が発生か 配備されている機体とは
80年ぶりの帰国! 国内現存ゼロの「激レア日の丸戦車」里帰り成功 ボロボロだけど「3年後には動かします」
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
8年ぶり全面刷新! 日産「新型SUV」まもなく登場へ!? スゴイ4WD搭載の「パワフルモデル」? 流麗な“クーペボディ”採用? 「新リーフ」どんなモデルになるのか
「アメリカに振り回されるのは嫌だ!」ウクライナ「F-16」に見切りつけるか? 欧州製戦闘機の導入増やす意図も
ついに「クルマの税金」来年度から大きく変わる? 抜本的な見直しは可能なの? 準備はいま、どのように進められているのか
400万円以下で買えるトヨタの「快適ミニバン」とは? 街で見かける「アルヴェル」は買えないので「ヴォクシー」に! オットマンも備わる「極楽2列目」がすごかった
「善意を踏みにじるな」 おたる水族館「無料ベビーカー」消失でSNS炎上! 犯人は誰? 性善説もはや崩壊? 感情論を排した解決策を考える
【マイチェン情報】新型「ステップワゴン」登場は5月。デザイン変更、ブラックエディション&上級仕様エアーでライバルを追撃
現状取り締まる法律はなし! 信号待ち回避の「コンビニワープ」ってアリなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
定番チューニングだけど本当に説明できるかと言われると……「強化クラッチ」ってなに?
みんなのコメント
しかし、それが自分に必要か?という選択がある。その目安を説明してほしい。
改造もスポーツ走行もしないのにこれらチューニングパーツは必要ない。消耗部品の供給もリスクと言える。
およそ競技に使うてなれば街乗りよりはるかにハードに消耗する。
反対に街乗り主体なら操作感が重い、作動音が大きいなどデメリットが多い。
クラッチより手前のホイール交換などは、ラリー/ジムカーナ専門店ではもっぱら鋳造が主体という。安く曲がれば即交換。鍛造なんてワークスくらい。
本来、競技用は特定の分野に特化しており、いつでも安全第一を求められるノーマルが無難となる。
嘘言うなよ、クラッチ交換した事ないだろこのライター。
強化クラッチは摩擦力が強い(大トルクにも耐えられる)反面摩耗自体は基本的にしやすいんだよ。
馬力アップしてるならともかく、記事で言ってる「スポーティー」程度の走行だったらノーマルで十分トルクに耐えられるし、クラッチ交換までの走行距離は長い。
目的や馬力に見合った強化クラッチを組む
純正⇒メタル⇒ツインプレート⇒トリプルプレート⇒フォープレート
更にダンパー付き・ダンパー無し、等々
操作性を軽減する為にはレリーズシリンダーの容量up・レリーズフォークのレバー比変更が有効・・・。
ハッキリ言って純正よりはるかに扱いやすい
ただし渋滞にハマるとまあまあキツいんで
普段から足はそこそこには鍛えている
純正より重くなるのもピーキーになるのも嫌と言われ、そんなツインプレートクラッチなんてあるの?と試行錯誤。
結局渋っていたら顧客さんが買ってきちゃった。
オグラさんのツインプレートクラッチ組みましたが、油圧なので重さはまだしも結構扱いが難しい。
サーキットなどの走行では心強いと思いますが、街乗りだと苦難そのものです。
納車してすぐに通勤が大変だし駄目だーとなり次はオグラさんの軽量シングル。
シャラシャラ鳴らないけどこれで良いとのこと。
純正戻しでは試行錯誤した意味が無いらしい。
クラッチって見えないけど音のファッションなんですかね。
確かにシャラシャラ鳴っていたらカッコいいけど、私ならエンジンオイル漏れ修理の方に回すかな。
馬力を上げると必要というのも一理ありますが、それは極端に上げた場合。ハナから馬力がある車はそれに合わせた密着力があるので多少の馬力アップでは必要ありません。
そして高い!!
以上‼️
大体のMTは油圧クラッチだから重くなることはない、ワイヤー式なら重さを感じるけど。
こんな記事も読まれています
おすすめのサービス
全国の中古車一覧 (501,440件)
もっと見る