EVモード 最長51km走行可能
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「レンジローバー」「レンジローバー・スポーツ」のラインナップにプラグイン・ハイブリッド(PHEV)モデルを追加し、受注を開始した。
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ランドローバーに初めて導入されるPHEVシステムは、インジニウム・ガソリン・エンジン(300ps)と高出力のモーター(116ps)を併用するパラレル・ハイブリッド。
システム統合出力:404ps
システム最大トルク:65.3kg-m
0-100km/h加速(レンジローバー):6.8秒
0-100km/h加速(レンジローバー・スポーツ):6.7秒
最高速度:220km/h
NEDC(新欧州ドライビング・サイクル)における燃費は両モデルともに2.8ℓ/100km、CO2の排出量は64g/kmという高い効率性を兼ね備えた。
目的地までの高低差データ ハイブリッド制御に
走行モードは、状況に合わせて、2モードから選択可能。
パラレル・ハイブリッド・モードは、バッテリーの充電レベルが設定値以下にならないように走行する「セーブ機能」、ナビゲーションに目的地に入れルートを設定すると、高低差のデータを活用しモーターとガソリン・エンジンを最適に切り替えて、エネルギー効率を高める「エネルギー最適化予測機能」を備える。
また、EVモードでは、モーターのみで走行し、ラインナップのなかで最高レベルの静粛性と、最長51kmの航続距離を達成する。
なお、200Vの普通充電に対応しており、家庭、公共施設、商業施設のどこでも充電可能で、充電ポイントは洗練されたデザインを損なわないよう、フロントグリルに配置した。
レンジローバーPHEV
ヴォーグPHEV:1508万円
オートバイオグラフィPHEV:1780万円
ロングホイールベースPHEV:1573万円
オートバイオグラフィ・ロングホイールベースPHEV:1836万円
SVオートバイオグラフィPHEV:2866万円
レンジローバー・スポーツPHEV
HSE PHEV:1185万円
HSEダイナミックPHEV:1242万円
オートバイオグラフィ・ダイナミックPHEV:1315万円
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