かつてセレナやリバティなどに設定されていた「キタキツネ」。おそらくセレナがもっとも歴史が長かった気がするがパタッと消えてしまったのだ。特別装備満載だし、なによりかわいかったし人気もそこそこ。なんで無くなったん!?!?!?
文:小鮒康一、写真:日産、オーテック
エルグランドの先祖ラルゴにウミボウズ!? どれも絶妙なカワイさがよかったのよ!! 割とよく見かけたセレナキタキツネなんで消えた!?
■名前全部カワイイな、おい!! カッパにフウライボウもいたのよ!!
90年代のRVブームに数々のカスタマイズモデルをリリースしたオーテックは、バネットラルゴに「ウミボウズ」や「ヤマアラシ」に「カッパ」、キャラバン/ホーミーに「フウライボウ」と日本語名が付けられたモデルを続々投入していった
日産車のスペシャリストとして数々のカスタマイズカーを生み出してきたオーテックジャパン(現・日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 カスタマイズ事業部)。現在はプレミアムスポーティな「AUTECH」シリーズを中心にリリースしているが、過去には可愛らしいキャラクターをあしらったモデルもラインナップしていた。
90年代のRVブームに数々のカスタマイズモデルをリリースしたオーテックは、バネットラルゴに「ウミボウズ」や「ヤマアラシ」に「カッパ」、キャラバン/ホーミーに「フウライボウ」と日本語名が付けられたモデルを続々投入していたが、中でも印象深いのがセレナ(のちにリバティにも設定)に設定されていた「キタキツネ」だろう。
■寒冷地仕様が「雪ん子ぱっく」 装備マシマシでお買い得だったのもイイね
家族で冬のアウトドアシーンを楽しむことを想定して生まれたキタキツネシリーズは、1994年に初代セレナに設定されたのが始まりで、RVブーム合わせて大型のグリルガードや(非装着モデルも設定)撥水処理がなされたシート表皮やトリム&フロアトリムを採用。
そしてボディサイドやリアゲートには可愛らしいキタキツネのイラストをあしらったデカールが装着されていたのだ。
さらに「キタキツネ 雪ん子ぱっく」を選ぶと、デカールが専用デザインのものになるだけでなく、シートヒーターや、スタッドレスタイヤまでもが標準装備(ただしサマータイヤは付属しない)となる本格的な冬仕様のものとなっていた。
またセレナ キタキツネを成約すると、オリジナルのマスコットぬいぐるみやTシャツがプレゼントされるなど、かなり“キタキツネ推し”となっていたのである。
[articlelink]
■ハイウェイスターには叶わず!? 3代目から廃止に……涙
型フォグランプが備わる専用バンパーが装着されていたほか、ボディサイドには当然キャラクター入りのデカールが備わり、撥水処理がなされたシート表皮にはキタキツネのキャラクターがあしらわれ、中央に大きくキャラクターが描かれた専用ラゲッジマットも採用した
このセレナ キタキツネは2代目にも設定され、大型フォグランプが備わる専用バンパーが装着されていたほか、ボディサイドには当然キャラクター入りのデカールが備わり、撥水処理がなされたシート表皮にはキタキツネのキャラクターがあしらわれ、中央に大きくキャラクターが描かれた専用ラゲッジマットも採用。
そして極めつけが専用ナビで、キタキツネのキャラクターが登場するオープニング画面が表示されるだけでなく、自車位置アイコンもキタキツネになる徹底ぶりとなっていたのだ。
ただミニバンも徐々にファミリーでありながら、スタイリッシュなドレスアップが人気となると、セレナにもハイウェイスター(初代)やライダーといったカスタマイズモデルが中心となり、残念ながらキタキツネが再登場することはなくなってしまったのだった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 顔面刷新で斬新「大口顔」に! MT設定あり&全長約4.9mボディの「プロエース」西で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」発表! 全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! MTもある待望の「“5ドア”ジムニー」尼に登場
阪和道延伸「紀伊半島の最南端」で困難発生中!? 「謎の岩だらけ」で「5倍の時間」必要!? ぐるり一周のハイライト区間「すさみ串本道路」どうなる
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
V8ツインターボで800馬力、エアロも盛り盛り 公道走れる? フォード・マスタングGTD、欧州発売へ
自動車メーカーの「認証不正」でも話題となった「JNCAP」って何? 実は「国の基準」と違う? 認証とJNCAPでズレも… 今後の課題とは
みんなのコメント