現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 一体どんな役割がある? バイクのフロントに使われているフロントフォークを徹底解説

ここから本文です
一体どんな役割がある? バイクのフロントに使われているフロントフォークを徹底解説
写真を全て見る(3枚)

バイクのサスペンションについて

 バイクのフロントサスペンションは特殊な形状をしており、走りに関係する重要なパーツでもあります。さらに、フォークオイルの選択によっても性能は左右されますが、一体どう走りに影響するのでしょうか。

電子制御サス搭載のホンダ「アフリカツイン」DCTモデルで林道を走ったら、思ったよりはるかに楽だった!!

 サスペンションにはいくつかの形式があって、求める走りだけでなく、取り付ける位置やスペースなども考慮して選択される事がほとんどです。 

 なかでも主流となっているのが、リアはスプリングとショックアブソーバーを組み合わせたもので、クルマと同じ形式。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

国産バイクでは数少ない「シャフトドライブ」のメリットって?
国産バイクでは数少ない「シャフトドライブ」のメリットって?
バイクのニュース
チェーンへの注油が不要!? シャフトドライブ、ベルトドライブ装備のバイクとは
チェーンへの注油が不要!? シャフトドライブ、ベルトドライブ装備のバイクとは
バイクのニュース
言葉の意味がよくわからない!? バイクでよく聞く「マスの集中化」とは?
言葉の意味がよくわからない!? バイクでよく聞く「マスの集中化」とは?
バイクのニュース
カワサキ「Z2」のクラッチを現代的なパーツで整備&強化! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.12
カワサキ「Z2」のクラッチを現代的なパーツで整備&強化! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.12
バイクのニュース
何を基準に選べば良い? バイクの積載性を大幅アップするボックス
何を基準に選べば良い? バイクの積載性を大幅アップするボックス
バイクのニュース
意味を説明できる? バイクならではの専門用語
意味を説明できる? バイクならではの専門用語
バイクのニュース
ヤマハ「RZ250R」歴代モデルそれぞれの特徴は? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.2
ヤマハ「RZ250R」歴代モデルそれぞれの特徴は? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.2
バイクのニュース
日常の足だけでは留まらない楽しさ! ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
日常の足だけでは留まらない楽しさ! ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
意外と重要!? 自転車のサドルにまつわる話
意外と重要!? 自転車のサドルにまつわる話
バイクのニュース
バイクに義務化されているABS、実は125cc以下は対象外って本当?
バイクに義務化されているABS、実は125cc以下は対象外って本当?
バイクのニュース
日本人の好みにマッチしそう!? トライアンフのモダンクラシック「スピード400」とは
日本人の好みにマッチしそう!? トライアンフのモダンクラシック「スピード400」とは
バイクのニュース
ディーラーに聞いてみた! 今売れてる250ccバイクは何?~ホンダ編~
ディーラーに聞いてみた! 今売れてる250ccバイクは何?~ホンダ編~
バイクのニュース
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア! ハイコンプ化の目論見が外れたエンジンをアップデートします!【vol.15】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア! ハイコンプ化の目論見が外れたエンジンをアップデートします!【vol.15】
バイクのニュース
ヤマハ「RZ250R」って今乗ったらどんなバイク? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.1
ヤマハ「RZ250R」って今乗ったらどんなバイク? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.1
バイクのニュース
さらに軽量スリムでトラコンも搭載! 日本専用設定のヤマハ新型「YZ250FX」は技量を問わず有利!!
さらに軽量スリムでトラコンも搭載! 日本専用設定のヤマハ新型「YZ250FX」は技量を問わず有利!!
バイクのニュース
【ヤマハ MT-09 Y-AMT試乗】クラッチ操作不要&自動変速も可!スポーツ走行への「効き目」は?
【ヤマハ MT-09 Y-AMT試乗】クラッチ操作不要&自動変速も可!スポーツ走行への「効き目」は?
モーサイ
900km走って分かったヤマハXSR900 GPの意外な側面「セパハンでもツーリングが快適に楽しめるバイクだった!」
900km走って分かったヤマハXSR900 GPの意外な側面「セパハンでもツーリングが快適に楽しめるバイクだった!」
モーサイ
白煙モクモクのエンジン内部は、部品摩耗が凄かった!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフVol.12
白煙モクモクのエンジン内部は、部品摩耗が凄かった!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフVol.12
バイクのニュース

みんなのコメント

10件
  • ツヨッシー
    フォークオイル粘度が云々より、キチンとメンテナンスされているか?曲がりがないか?取り付けボルトのトルク管理など基本が出来てないと全く意味がありません。
    素人さんが闇雲にオイル粘度変えたりするのは車体の挙動をコントロール出来なくなる可能性もあります。自信の無い方は、必ず信頼のおけるプロショップにご相談されることをおすすめいたします。
  • kurosuke76
    フロントフォークやリアショックのスプリング(バネ)は、押しているダイヤルやネジを回して締る緩める等した所で硬さ(バネレート)の変更や調整は物理的に不可能です。
    硬さの調整変更は、レート(指数)の異なるバネに交換する意外に手立ては有りません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村