現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 一体どんな役割がある? バイクのフロントに使われているフロントフォークを徹底解説

ここから本文です

一体どんな役割がある? バイクのフロントに使われているフロントフォークを徹底解説

掲載 10
一体どんな役割がある? バイクのフロントに使われているフロントフォークを徹底解説

バイクのサスペンションについて

 バイクのフロントサスペンションは特殊な形状をしており、走りに関係する重要なパーツでもあります。さらに、フォークオイルの選択によっても性能は左右されますが、一体どう走りに影響するのでしょうか。

電子制御サス搭載のホンダ「アフリカツイン」DCTモデルで林道を走ったら、思ったよりはるかに楽だった!!

 サスペンションにはいくつかの形式があって、求める走りだけでなく、取り付ける位置やスペースなども考慮して選択される事がほとんどです。 

 なかでも主流となっているのが、リアはスプリングとショックアブソーバーを組み合わせたもので、クルマと同じ形式。スプリングだけだと跳ねてしまうので、ショックアブソーバーが衝撃を吸収することで乗り心地やコーナーでの追従性などを確保しています。

 リアの場合はサスペンションアームの先もしくは根元に付いていて、外からもリアサスペンションである事が分かりやすい事も特徴。

 一方のフロントは一見するとサスペションが付いていないようにも見えますが、もちろん前輪にもサスペンションは付いていて、フロントフォークの中に内蔵されているのが特徴です。

 フロントフォークはホイールが取り付けられている軸で、前から見ると二股に分かれているのでフォークと呼ばれており、食事用のフォークと意味は同じです。

 なぜ前後で違うのかというと、バイクの前輪はよく見るとさまざまな機能があり、ホイールだけでなく、ブレーキも取り付けられる事に加え、左右に切れるようにもなっています。そのため、後輪のようにアーム状にできないためフロントフォークに内蔵される形となっていて、テレスコピックタイプとも呼ばれます。

 このテレスコピックとは複数の金属の筒が伸び縮みすることを意味しており、バイクのフロントサスペンションをよく見ると、そのような形式になっていることがわかります。

フロントサスペンション内部の構造は?

 フロントサスペンは2本の筒が組み合わされており、そのうちのひとつの筒が伸び縮みするのですが、中はどうなっているのかというと、スプリングとオイルが入っています。

 ちなみに、リアに付けられているショックアブソーバーの中にもオイルが入っていて、狭い通路の中を衝撃に合わせて上下に可動。フロントも形は違えども仕組みは同様です。

 なお、ふたつの筒の組み合わせ方や向きにもふたつのタイプがあって、動く方の筒が下に向かっているのが正立。この場合は、外側の太い筒が上下します。一方、内側の細い筒が下に伸びて動いているものを倒立と呼びます。

 それぞれの特徴はフロントフォークまわりの剛性を優先するスポーツモデルでは倒立が多く、コストなども含めたバランスのよさを重視する実用バイクなどでは正立が主流。

 メンテナンス性も関係していて、倒立は下に向いているので内部のフォークオイルが漏れやすい傾向にあるので、小まめなチェックが必要です。

フロントサスもセッティングは変えられる?

 リアサスペンションはスプリングを押さえているリングを締めたり、緩めたりすることで硬さの変更が可能ですが、フロントフォークもスポーツモデルであれば、上部のダイヤルやネジを回すことで硬さを変えることができるというのが一般的。

 一方で、リングが付いていないとセッティングは固定かというとじつはそうではありません。

 フォークオイルの硬さを変えることで減衰力を強くしたり、弱くしたりする事が可能。これはオイルの硬さが内部の流動性に関係しているからです。

 交換するにはフロントフォークを分解する必要があるので頻繁に変えることはできませんが、そもそもフォークオイルは劣化するので定期交換が必要。そのメンテナンスの際に変えてみるのも良いでしょう。

 硬さについてはパッケージに表記されていて、Gと数字を組み合わせたり、エンジンオイルと同じようにSAEという基準で数字とWを組み合わせて表されていて、数字が大きければ硬くなります。

 表記についてはバイクメーカーやオイルメーカーによって異なり、ソフト、ミディアム、ハードとしている場合もありますが、いずれにしても自分のバイクに使われているオイルの硬さを調べ、それを基準に変更してみると分かりやすいかと思います。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
くるくら
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
レスポンス

みんなのコメント

10件
  • ツヨッシー
    フォークオイル粘度が云々より、キチンとメンテナンスされているか?曲がりがないか?取り付けボルトのトルク管理など基本が出来てないと全く意味がありません。
    素人さんが闇雲にオイル粘度変えたりするのは車体の挙動をコントロール出来なくなる可能性もあります。自信の無い方は、必ず信頼のおけるプロショップにご相談されることをおすすめいたします。
  • kurosuke76
    フロントフォークやリアショックのスプリング(バネ)は、押しているダイヤルやネジを回して締る緩める等した所で硬さ(バネレート)の変更や調整は物理的に不可能です。
    硬さの調整変更は、レート(指数)の異なるバネに交換する意外に手立ては有りません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村