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【ランクル70続報入電】リアサスはリーフ濃厚!! フェンダーは一体型!? トヨタが魂を注ぐ「ナナマル」が見えてきた

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【ランクル70続報入電】リアサスはリーフ濃厚!! フェンダーは一体型!? トヨタが魂を注ぐ「ナナマル」が見えてきた

 2023年秋頃の発売が噂されるランドクルーザー70。詳細な第一報をベストカーWebが独占でお伝えしたが、緊急の続報が入ってきたのでお伝えしよう。リアサスはリーフであくまでもタフにいくぞ。

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、編集部

【ランクル70続報入電】リアサスはリーフ濃厚!! フェンダーは一体型!? トヨタが魂を注ぐ「ナナマル」が見えてきた

■中古車相場が異様に高すぎるランクル70

2014年再販のランクルがプレミア価格になっている。異様なまでの高騰ぶりにトヨタも注視していたそうだ

 ランクル70が2014年に再販されたとき、トヨタからは自治体や「どうしてもナナマルじゃないとダメなんだ」というユーザーの声に応えた再販という話があった。ガソリンエンジンでMTしかなかったもののナナマルは売れに売れた。

 期間限定での発売だったがバン360万円、ピックアップ350万円という価格帯は当時としても割安に思えるものだった。しかしいつの間にかナナマルの中古車相場はどんどん上がっていく。

 もちろんアウトドア需要の高まり、武骨なクルマがウケたりなど相場が上がる要因はあった。ただ10万km近く走行しているのに定価より高い個体があったりと、ナナマルは手の届かないクルマへとなってしまった。ナナマルどころかかつてのプラドなどもとんでもない価格になっている。

以前の群馬トヨペットのカスタマイズモデルが再再販ナナマルの姿というウワサもあったが、編集部が掴んでいる情報とは異なる(画像は2023年の同社カスタマイズモデル)

 編集部では2021年のランクル300デビューの取材会において、ランクル70の再販についての可能性をトヨタ関係者に直接聞いたことがある。

「再販の可能性はゼロではございません。特に中古車相場においてナナマルが急騰していることも認識しており、価格の是正については再販でどうにかしたいという気持ちはあります」と答えてくれた。

 いつでも手が届く最強のランクルがナナマルであって、トヨタとしても中古車相場の異様な高騰は当時は注視していたことになる。

■丸目はもっとクッキリしたものになる

1984年当時のランクル70。再再販もこのような丸目でエンブレムは「TOYOTA」になる

 第一報で丸目になるとお伝えしたが、そのイメージとして公開したのがオーストラリアの「ランドクルーザー70周年記念車」だった。ライトレンズは四角かったものの、内部のリフレクターなどで丸目っぽくなっているモデルだ。

 しかし新たな情報によれば丸目がもっとクッキリとしているようだ。かつてのナナマルのような独立した丸目になる可能性が高いのだが、LEDの加飾(デイライト)などが追加されるとみられる。

 メインライトはクルマの性格もありハロゲンになる可能性も高いがデイライトがLEDになりそうだ。イメージとしてはハスラーのような丸目が考えられるが、質実剛健と現代風のバランスをしっかりとったデザインになる。

 また別体型になるという情報もあったフェンダーだが最新情報では一体型になりそうだ(ナローボディのような雰囲気)。フェンダーについては情報が複数存在するので状況が分かり次第お届けしたい。

■リアサスは「リーフ」でSUVとは一線を画す硬派さ

リアサスはリーフになる。ヘタリにくいリーフサスは硬派なクロカンにピッタリだ

 ここからは初出情報。リアサスがコイルサスになるという話題もあったが、現時点で入手している情報ではリアはリーフサスで変更はなさそうだ。

 今回の再再販については法規的に2014年再販のナナマルのマイナーチェンジとして登録される説が濃厚で、サスペンションが変わってしまうと型式認証などにも問題が出てくるという。

 トヨタもランクル300はもとより、新型プラドも控えており、SUVというよりはしっかりとした硬派なクロカン4WDとしての役割をナナマルに持たせるのは必然であろう。

 ただ2014年の再販では「いくらなんでも硬い」という声もあったそうで、そのあたりは少しマイルドに仕立て直す可能性もある。だが、リアサスペンションはコイルではなくリーフが現状の最新情報。フロントはコイルだ。

■ナナマルは「絶対に満足してはいけない」クルマだ

ランクル70とプラドを担当する小鑓主査。2014年の取材時にもアツくナナマル愛を語ってくれた

 2014年の再販時にランクル70の主査を務め、ランクルプラドとナナマルを管轄する小鑓貞嘉(こやり・さだよし)さんはトヨタイムズの2021年取材でこう答えている。

「40シリーズも70シリーズもそうですが、古いモデルですが年々信頼性は高まっていく。70シリーズはデビューから37年になりますが、その間ずっと“カイゼン”を重ねてきましたから。その信頼性は5年や10年では決して得られません。

変な話、すべてのランドクルーザーのお客様が、自分のクルマに満足されているわけではないですよ(苦笑)。ただ最後に口をそろえて、これ以上のクルマがないからとおっしゃってくださるお客様がおられる。

だから僕が満足してしまったら、お客様に安全に安心して乗ってもらえない。ランクルを開発していて、常にそういう緊張感をもっています」。

 ランクル70はトヨタにとっても非常に大事なプロダクトだ。世界中、ありとあらゆる場面で想定以上の負荷をかけられ、そして必ず生還することを命じられる。それでこそナナマルであり、きっと再再販のナナマルも日本の本格ユーザーを満足させられる完成度だろう。

 

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  • 車体の材質も今どきの錆びにくい材質にしてもらいたい
  • いかにも本格派をアピールして材木を括りつけたりして、実際は街乗り見せびらかし専用が多い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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