■2018年上半期の登録車販売台数1位「ノート」と2位「アクア」
TVCMやWebサイトでも「2018年上半期 登録車販売台数 No.1」とアピールしている日産「ノート」ですが、購入時の比較対象とされることが多いトヨタ「アクア」が販売台数2位となっており、いい意味でのライバルであることは間違いありません。
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「ノート」にはエンジンで発電してモーターだけで走る「e-POWER」があり、対する「アクア」はモーターとエンジンの長所を最大限活かしながら低燃費と走りを両立する「THSII」(Toyota Hybrid System II)と、両車ともにエコを最大の売りにしていますが大きく違っています。そんなポイントも含めて販売台数1位と2位のライバル車を比較してみました。
■カタログ燃費では「ノート」が有利だが…
JC08モード燃費消費率で37.2km/Lを誇る「ノートe-POWER」ですが、この数値は「e-POWER S」グレードのみとなっています。一見すると「アクア」のカタログなどで記載されている34.4km/Lを上回っているようにも思えますが、「ノートe-POWER S」は装備が簡素なので、実際の売れ筋グレードの燃費は34.0km/Lとなり、スペック的にはアクアの方が、燃費が良いことになります。また「アクア」の廉価グレード「L」では燃費は38.0km/Lとなっていますので、購入時の比較検討時には見誤らないようにしましょう。
「ノートe-POWER」のエンジンは、最高出力79PSを発揮する1.2リッターDOHC水冷直列3気筒の「HR12DE型」で、最高出力109PS/最大トルク25.9kgmの「EM57」型モーターを駆動する電気を発電します。
「アクア」は最高出力74PS/最大トルク11.3kgmの1.5リッター水冷直列4気筒の「1NZ-FXE型」を、最高出力61PS/最大トルク17.2kgmの「1LM型」モーターがアシストします。両方の動力をあわせて発揮できる出力(システム出力)は100PSとなります。
実際に運転すると、EVの日産「リーフ」の駆動用モーターが使われている「ノートe-POWER」の高トルクは驚くほどで、「これがEVなんだ」と納得できるものです。また「ノート e-POWER」は回生ブレーキの効き具合をアクセル操作でコントロールできるので、アクセル操作だけで発進/停止ができてしまいます。「アクア」も回生ブレーキをコントロールする機能は持っていますが、この点は「ノート e-POWER」のほうが、特別感が強く感じられます。
■室内空間は「ノート」に分がある?
「ノートe-POWER」に乗り込むと、まず目につくのは大径のスピードメーターですが、走り出そうとして迷うのが独特の形状と操作方法のシフトセレクターです。ゲートに沿って車両前方へスライドさせると「R」レンジ、レバーをゲートに沿って右手前にスライドさせると「D」レンジになりますが、初めて運転席に座った方は「どうやって走らせるの?」と戸惑います。
「アクア」については、最初はドライバーの左前方にある遠視点メーターの位置が気になってしまいますが、慣れれば路面と表示情報を同一視界に含められるので、問題はありません。エコ運転をサポートする情報を表示す「マルチインフォメーションディスプレイ」の表示切り替えが、右側のハンドルスイッチだと気づくと、ついつい走行中に操作したくなる方も多いのではないでしょうか。
実際に車内に乗り込んでみると「ノートe-POWER」の全高は1520mm、室内高は1255mmですが「アクア」の全高は1500mm、室内高は1175mmと80mmの差がありますので、若干ですが「アクア」は狭く感じます。
ちなみに「ノートe-POWER」の方が後席ドアの開く角度が広いので、チャイルドシートの装着時などはとても便利です。
■両車ともにスポーティグレードをラインナップ
コンパクト・エコカーの代表ともいえる2車ですが、双方ともにスポーティグレードがラインナップされています。「ノート」には「e-POWER NISMO」(価格[消費税込]248万8320円)と専用チューンが施された「e-POWER NISMO S」(267万1920円)、「アクア」は「G“GR SPORT”」(232万2000円)と「G“GR SPORT・17インチパッケージ」(252万7200円)と、コンパクトカーとしては両車とも高めになっています。
しかし、それに見合うだけの「走りの質」を向上させており、とくに「ノート e-POWER NISMO S」はベースの「e-POWER NISMO」に対して25%もの出力アップと、それだけでもコストパフォーマンスは高いといえます。
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