米国ポラリス社の日本法人Polaris Japan株式会社(ポラリスジャパン)は、インディアン・モーターサイクル・レーシングと S&Sサイクルの 2022 年King of the Baggers(キング・オブ・ザ・バガー)選手権シリーズチャンピン獲得を記念して、限定車「Indian Challenger RR(インディアン・チャレンジャー・アールアール)」を1台限定で販売します。
大型ツーリングモデルをベースにしたカスタムスタイルの一つである「バガー」のみで競われるキング・オブ・ザ・バガーは、2020年に開催されて以来、話題を集めるMotoAmerica(米国のロードレースの運営団体)個性的なレースです。
【画像】29台の限定車、インディアンモーターサイクル「Indian Challenger RR」の画像を見る(21枚)
米国の老舗パフォーマンスパーツブランドであるS&Sサイクルによって仕上げられたIndian Challenger RRは、排気量112cu-in(約1834cc)のVツインエンジンを搭載したレース専用車両で、足回りはオーリンズ製サスペンションやブレンボ製ブレーキシステムなど、高性能なコンポーネンツで構築。
前後17インチのホイールとダンロップ製のスリックタイヤを備えることで高い戦闘力を発揮するマシンに仕上げられています。
Indian Challenger RRの発売に際し、インディアンモーターサイクルのレース、テクノロジー、サービス担当副社長であるゲイリー・グレイは、次のようにコメントしています。
「私たちは、バガーレースのファンダムを受け入れ、この非常に限定的で特別な Indian Challenger RR モー ターサイクルで 2 度目のタイトルを祝うことに興奮しています。
このバイクは、由緒あるFTR750をリリースしたときと同様、本物のレースバイクであり、ストリートリーガルではありません。このバイクが正しい手に渡れば、モトアメリカのミッション・キング・オブ・ザ・バガーレースシリーズで表彰台に上ることができるでしょう。
レースと勝利は、長い間、インディアンモーターサイクルのブランド DNA の中核をなす要素でした。レーサーたちによって設立され、より速く走りたい、レースで勝ちたいという願望によって革新を続けてきたイ ンディアンモーターサイクルは、122 年の間、レースと勝利を続けてきました。
世紀末の Oscar Hedstrom’s の耐久レースでの勝利から、O.C. Godfrey が1911年に有名なマン島で優勝したこと、Burt Munroの陸上速度記録、50年代の初代Wrecking Crew の支配と現代のWrecking Crewの2017年から2022年の6年連続アメリカンフラットトラック選手権連覇、FTRでの2022年スーパーフーリガン選手権勝利、ブランドの2020年と 2022年の2回のキング・オブ・ザ・バガー 選手権勝利。インディアンモーターサイクルの歴史を作るレースのマイルストーンのリストは比類ないものであります」。
※ ※ ※ なお、2022 年の選手権を制したタイラー・オハラ選手が使用した 29 号車にちなんで、29台のみが販売されるIndian Challenger RRの価格・導入時期は、後日発表予定となっています。
■Indian Challenger RR(レース専用車両のため、公道走行不可)【専用装備】エンジン:◼112CID ビッグボアシリンダー/ピストンキット◼S&S エアインテークシステム(78mm スロットルボディ付き)◼CNCポート付きシリンダーヘッド◼S&Sカムシャフト◼マックス・フルアジャスタブル ECM
エキゾースト:◼S&S 2-1 レースエキゾースト
ショック&フォーク:◼オーリンズ FGR250 フォーク◼オーリンズTTX リアショック
ハンドルバー&コントロール:◼S&Sリアセットフットコントローラー◼クイックシフターキット◼S&Sアジャスタブルハンドルバー
ブレーキ:◼フロント:ブレンボ M4 330mm ローター、SBS パッド◼リア:Hayes EBC リアローター、SBS パッド
シート:◼Saddlemen レイズドレースシート タイヤ:◼ダンロップ レースタイヤと 17 インチレースリム。レースリム ストレージ:◼カーボンファイバーサドルバッグ ウィンドスクリーンとフェアリング:◼エアロウィンドシールド◼エアロヘッドライトインサート◼S&S アジャスタブルフェアリングマウント
ボディとシャシー:◼S&S ビレットアジャスタブルトリプルクランプ◼S&S チェーンドライブコンバージョン◼グラスファイバー製リアフェンダー◼S&S ベリーパン◼S&S ビレットアジャスタブルロッカーアーム◼S&S オートマチックチェーンテンショナー◼S&S ビレットクラッチカバー◼S&S レースモディファイドスイングアーム◼ AIM DL2 データロガー/ダッシュ
【仕様諸元】エンジン:Power Plus(パワープラス)◼エンジンタイプ 60度 V-twin◼トランスミッション 6 速/コンスタントメッシュ/フットシフト◼バッテリー フルスペクトル P.10S 720ca/12ah◼ボア×ストローク 110mm×96.5mm(4.33 インチ×3.799 インチ)◼充電方式 55 アンペア最大出力◼クラッチ 多板式クラッチ、オイルバス、機械式作動◼圧縮比 13 : 1◼冷却装置 水冷◼排気量 1834 cc/112 CID◼排気 2-1 ステンレス製 S&S Cycle エキゾースト◼ファイナルドライブ 530 チェーン◼燃料容量 22.7 ltr (6 gal )◼燃料系 電子制御 MaXX スポーツ ECU、デュアルワイドバンドクローズドループ、78mm シングルボア◼オイル容量 4.73 ltr (5 qts)◼プライマリードライブ ギアドライブ湿式クラッチサスペンション◼フロントサスペンション オーリンズ FGR250 倒立フォーク、43mm、130mm トラベル ◼リアサスペンション オーリンズ フルアジャスタブルショック
シャシー◼重量(出荷時) 281kg(620 ポンド)◼車両総重量 628kg(1385 ポンド)◼長さ2438mm(96インチ)◼レーキ/トレール 23°/115 mm (4.5 インチ) ◼ シート高 889mm(35 インチ)◼ホイールベース 1670mm(65.75 インチ) ブレーキ◼ブレーキシステムタイプ 前後個別制御◼フロントブレーキシステム ブレンボM4、330mm フローティングローター◼ リアブレーキシステム ヘイズブレーキキャリパー、EBC リアローター
ホイール&タイヤ◼ フロントタイヤ ダンロップ120/70R17◼ロントホイール 17 インチ×3.5 インチ鍛造アルミニウム◼リアタイヤ ダンロップ 200/60R17◼リアホイール 17 インチ×6 インチ鍛造アルミニウム
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レースは無用な贅肉は落として 競い合うモノなのでw