2016年に現行型である2代目がデビューしたホンダ フリード。売れ行きは好調ではあるが、登場から7年が経ち、そろそろ新型が待ち遠しいところ。2023年中登場という情報もあったが、どうやら2024年夏のデビューとなりそうだ!!
※本稿は2023年12月のものです
文/ベストカー編集部、画像/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年1月26日号
新型フリードは2024年夏にデビューなるか!? 価格はハイブリッドで280万円?? クロスターとエアーの二枚看板で勝負!!
■デザインは「小型版ステップワゴン」になる!?
次期型でも現行型から継続してクロスオーバータイプの「クロスター」を設定。専用のフロントグリルやバンパー、ホイールアーチなどが採用され、アウトドアユースにも似合う(ベストカー編集部作成の予想CG)
キャッチコピーでも謳われた「ちょうどいい」サイズ感のコンパクトミニバンとして2008年に誕生し、ヒットモデルとなった初代フリード。2016年に一新した2代目となる現行型の売れゆきも、いまだに堅調だ。
とはいえ、現行型は登場から7年が経過。そのため、3代目へのフルモデルチェンジは2023年中という情報が以前からあったのだが、登場時期は後ろ倒しされて、2024年夏になりそうだ。
その次期フリードは現行型のキープコンセプトとなるが、デザインテイストは直線基調でプレーンなものへと大きく生まれ変わるのがポイント。ステップワゴンを小さくしたようなデザインになるという。ボディサイズは現行型とほぼ同じになる見通しで、5ナンバーサイズをキープする。
■標準タイプとクロスオーバータイプをラインナップ
次期型の標準タイプは、ステップワゴンと同じく「エアー」モデルとなり、より上質なスタイルをウリとした新しい仕様としてラインナップされる(ベストカー編集部作成の予想CG)
モデルバリエーションの情報も入っている。次期型は標準タイプの「AIR(エアー)」とクロスオーバータイプの「CROSSTAR(クロスター)」の2バージョンを用意するという。
エアーは、ステップワゴンのエアーと同じようにシンプルで上質なスタイルを持つ新バージョン。一方のクロスターは現行型から継続されるSUVテイストをプラスした仕様。専用のフロントグリルやバンパー、フェンダーアーチの追加などによって、アクティブな雰囲気を演出するのも現行型と同じだ。
シートバリエーションは3列シートが基本で、2列目がセパレートシートの6人乗りとベンチシートの7人乗りが設定されるのも変わらない。また、エアーには車中泊を可能にする現行型フリード+(プラス)と同様の2列シート仕様も設定される。
パワーユニットは、1.5L直4のガソリンNAエンジンとハイブリッドの1.5L、e:HEVの2本立て。特にハイブリッドは、一世代前の1モーター式から2モーター式のe:HEVへ変更され、燃費性能、動力性能ともに大きく進化するのは確実だ。
価格はe:HEVのFF車で280万~290万円と予想される。
●NEWフリード予想スペック
・全長:4280mm
・全幅:1695mm
・全高:1720mm
・ホイールベース:2750mm
・車両重量:1450kg
・エンジン:直4DOHC、1.5L
・最高出力/最大トルク:106ps/13.0kgm
・モーター出力/トルク:123ps/25.8kgm
・トランスミッション:電気式無段階変速機
・予想価格:280万~290万円
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この程度のネタでしかない記事なので本気で相手してはいけない。