現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントに与えられた長いホイールベースは、ハッチバックとの差別化のためか

ここから本文です

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントに与えられた長いホイールベースは、ハッチバックとの差別化のためか

掲載 更新 2
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントに与えられた長いホイールベースは、ハッチバックとの差別化のためか

ゴルフヴァリアントの累計販売台数は300万台以上。ハッチバックと並んでフォルクスワーゲンを支える屋台骨だ。そんな重要モデルが新たな一歩を踏み出した。(Motor Magazine2021年10月号より)

ハッチバックより長くなったホイールベース
1993年の登場以来、累計生産台数300万台を数えるゴルフヴァリアント。それを踏まえながらも新型から感じたのは、従来のハッチバックの延長線から脱して、独自の路線を歩みはじめたということだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

まず、これまでのひたすら質実剛健なイメージから、よりスタイリッシュになった。ルーフはBピラーを頂点に後ろに向かって下がっていき、Dピラーとリアウインドウが大きく傾斜したラインを描いている。

もうひとつはこれまでハッチバックと同じだったホイールベースが、より長くなったことだ。8世代目となるゴルフハッチバックのそれは先代より逆に短くなったが、ヴァリアントは先代より長くなった(2670mm)ので、結果的に新型ハッチバック(2620mm)よりも長くされている。

その効果はBピラーより後ろに顕著で、後席レッグスペースは38mm拡大。ラゲッジルームの積載容量も、リアウインドウが大きく傾斜したにもかかわらず5名乗車時に6L増えて611Lに、2名乗車時には22L増えて1642Lに拡大している。明らかに異なる造り込みだといえる。

もっとも運転席に座って見える景色はハッチバックと変わらない。10.25インチ液晶ディスプレイ採用のデジタルコクピットを全車標準装備し、ハッチバックと同じくクラシックモード、シンプルモード、マップモード、ドライブアシスタンスモードに切り替え可能である。

エンジンはハッチバックと共通のeTSI。1L 直列3気筒も1.5L 直列4気筒も48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載している。BSG(ベルト駆動式スタータージェネレーター)はエンジン始動、エネルギー回生、エンジン出力アシストの3つの機能を持つ。

1Lエンジンでも十分なパワーで運動性能も高い
走行中にアクセルペダルを戻していくと惰性で走るコースティング状態になる。アイドリングもしくはエンジンを停止することで燃料消費を抑えることができるのだ。これにより、先読み運転ができるドライバーほど良い燃費を記録できるだろう。

ブレーキペダルを軽く踏んでも、回生ブレーキが働きイオンバッテリーに充電。アクセルペダルを踏んだ時には、この電気を使ってエンジンのアシストをする。モーターの出力は9.4kW(13ps)、最大トルクは62Nmだから、BSGといっても想像以上に力持ちだ。

今回試乗したeTSIアクティブはミラー燃焼サイクルでインタークーラー付きバリアブルタービンジオメトリー(VTG)ターボの1Lエンジンだが、レスポンスも良く力強く走れる。もちろんパワー重視なら1.5Lエンジンだが、通常走行なら1Lでも十分ドライビングを楽しめる仕上がりだ。

ワインディングロードを走ると実はスポーティなハンドリングだということがわかる。ハッチバックよりホイールベースが長いにもかかわらず、積載時に合わせたのかリアサスペンションがしっかりしてアンダーステアが出にくい。

スタイリッシュでスポーティ。ステーションワゴンとして、新たなステージに上がったと言える。(文:こもだきよし/写真:永元秀和、小平 寛)

さらなる上質を求めるならば1.5LのeTSIスタイル
エンジンだけでなくリアサスペンションも4リンク化され、より上質な走りを狙ったのがeTSIスタイルだ。ステーションワゴンだけに、別の機会に試乗した1.5Lハッチバックとは印象がかなり違う。もっと落ち着いたしっとりとした乗り心地で、それでいてカーブでも踏ん張りの効く旋回性能も併せ持つ。フォルクスワーゲンの狙いが垣間見える仕上がりだった。(文:Motor Magazine編集部 阪本 透)

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントeTSI アクティブ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4640×1790×1485mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1360kg
●エンジン:直3 DOHCターボ+モーター
●総排気量:999cc
●最高出力:81kW(110ps)/5500rpm
●最大トルク:200Nm/2000-3000rpm
●モーター最高出力:9.4kW(13ps)
●モーター最大トルク:62Nm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・47L
●WLTCモード燃費:20.4km/L
●タイヤサイズ:205/5516
●車両価格(税込):326万5000円

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントeTSI スタイル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4640×1790×1485mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5500-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1500-3500rpm
●モーター最高出力:9.4kW(13ps)
●モーター最大トルク:62Nm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・51L
●WLTCモード燃費:18.2km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●車両価格(税込):384万6000円

[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • 世界でどれだけ売れようと、韓国車程度の信頼性ではいつまで経っても日本で売れることはない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0648.0万円

中古車を検索
ゴルフ ヴァリアントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0648.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村