現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントに与えられた長いホイールベースは、ハッチバックとの差別化のためか

ここから本文です

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントに与えられた長いホイールベースは、ハッチバックとの差別化のためか

掲載 更新 2
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントに与えられた長いホイールベースは、ハッチバックとの差別化のためか

ゴルフヴァリアントの累計販売台数は300万台以上。ハッチバックと並んでフォルクスワーゲンを支える屋台骨だ。そんな重要モデルが新たな一歩を踏み出した。(Motor Magazine2021年10月号より)

ハッチバックより長くなったホイールベース
1993年の登場以来、累計生産台数300万台を数えるゴルフヴァリアント。それを踏まえながらも新型から感じたのは、従来のハッチバックの延長線から脱して、独自の路線を歩みはじめたということだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

まず、これまでのひたすら質実剛健なイメージから、よりスタイリッシュになった。ルーフはBピラーを頂点に後ろに向かって下がっていき、Dピラーとリアウインドウが大きく傾斜したラインを描いている。

もうひとつはこれまでハッチバックと同じだったホイールベースが、より長くなったことだ。8世代目となるゴルフハッチバックのそれは先代より逆に短くなったが、ヴァリアントは先代より長くなった(2670mm)ので、結果的に新型ハッチバック(2620mm)よりも長くされている。

その効果はBピラーより後ろに顕著で、後席レッグスペースは38mm拡大。ラゲッジルームの積載容量も、リアウインドウが大きく傾斜したにもかかわらず5名乗車時に6L増えて611Lに、2名乗車時には22L増えて1642Lに拡大している。明らかに異なる造り込みだといえる。

もっとも運転席に座って見える景色はハッチバックと変わらない。10.25インチ液晶ディスプレイ採用のデジタルコクピットを全車標準装備し、ハッチバックと同じくクラシックモード、シンプルモード、マップモード、ドライブアシスタンスモードに切り替え可能である。

エンジンはハッチバックと共通のeTSI。1L 直列3気筒も1.5L 直列4気筒も48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載している。BSG(ベルト駆動式スタータージェネレーター)はエンジン始動、エネルギー回生、エンジン出力アシストの3つの機能を持つ。

1Lエンジンでも十分なパワーで運動性能も高い
走行中にアクセルペダルを戻していくと惰性で走るコースティング状態になる。アイドリングもしくはエンジンを停止することで燃料消費を抑えることができるのだ。これにより、先読み運転ができるドライバーほど良い燃費を記録できるだろう。

ブレーキペダルを軽く踏んでも、回生ブレーキが働きイオンバッテリーに充電。アクセルペダルを踏んだ時には、この電気を使ってエンジンのアシストをする。モーターの出力は9.4kW(13ps)、最大トルクは62Nmだから、BSGといっても想像以上に力持ちだ。

今回試乗したeTSIアクティブはミラー燃焼サイクルでインタークーラー付きバリアブルタービンジオメトリー(VTG)ターボの1Lエンジンだが、レスポンスも良く力強く走れる。もちろんパワー重視なら1.5Lエンジンだが、通常走行なら1Lでも十分ドライビングを楽しめる仕上がりだ。

ワインディングロードを走ると実はスポーティなハンドリングだということがわかる。ハッチバックよりホイールベースが長いにもかかわらず、積載時に合わせたのかリアサスペンションがしっかりしてアンダーステアが出にくい。

スタイリッシュでスポーティ。ステーションワゴンとして、新たなステージに上がったと言える。(文:こもだきよし/写真:永元秀和、小平 寛)

さらなる上質を求めるならば1.5LのeTSIスタイル
エンジンだけでなくリアサスペンションも4リンク化され、より上質な走りを狙ったのがeTSIスタイルだ。ステーションワゴンだけに、別の機会に試乗した1.5Lハッチバックとは印象がかなり違う。もっと落ち着いたしっとりとした乗り心地で、それでいてカーブでも踏ん張りの効く旋回性能も併せ持つ。フォルクスワーゲンの狙いが垣間見える仕上がりだった。(文:Motor Magazine編集部 阪本 透)

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントeTSI アクティブ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4640×1790×1485mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1360kg
●エンジン:直3 DOHCターボ+モーター
●総排気量:999cc
●最高出力:81kW(110ps)/5500rpm
●最大トルク:200Nm/2000-3000rpm
●モーター最高出力:9.4kW(13ps)
●モーター最大トルク:62Nm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・47L
●WLTCモード燃費:20.4km/L
●タイヤサイズ:205/5516
●車両価格(税込):326万5000円

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントeTSI スタイル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4640×1790×1485mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5500-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1500-3500rpm
●モーター最高出力:9.4kW(13ps)
●モーター最大トルク:62Nm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・51L
●WLTCモード燃費:18.2km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●車両価格(税込):384万6000円

[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Motor Magazine編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
レスポンス
事故による修理費を最も多く負担させたドライバーは?『F1チャンピオンシップ・オブ・レッカーズ』
事故による修理費を最も多く負担させたドライバーは?『F1チャンピオンシップ・オブ・レッカーズ』
AUTOSPORT web
2色のブラックで精悍スタイリングを実現。N-BOXカスタム「BLACK STYLE」発売
2色のブラックで精悍スタイリングを実現。N-BOXカスタム「BLACK STYLE」発売
月刊自家用車WEB
日産「“2ドア”次期シルビア!?」に“反響殺到”!「レトロなのに新しい!」「“ワル&カッコいい”日産スポーツカー復権を」の声も! 超パワフルな「ターボ×後輪駆動」採用した小型“FRクーペ”「IDx」とは!
日産「“2ドア”次期シルビア!?」に“反響殺到”!「レトロなのに新しい!」「“ワル&カッコいい”日産スポーツカー復権を」の声も! 超パワフルな「ターボ×後輪駆動」採用した小型“FRクーペ”「IDx」とは!
くるまのニュース
【MotoGP】不振極まったバニャイヤ、やっぱり圧倒的強さのマルケスが影響? ベテランチーム監督が指摘
【MotoGP】不振極まったバニャイヤ、やっぱり圧倒的強さのマルケスが影響? ベテランチーム監督が指摘
motorsport.com 日本版
人呼んで「近鉄道路」 築95年の橋がついに架け替え開通! 走りにくかった“鉄道時代の遺構”が消滅
人呼んで「近鉄道路」 築95年の橋がついに架け替え開通! 走りにくかった“鉄道時代の遺構”が消滅
乗りものニュース
防水トレー? 生地タイプ? 冬に選ぶべきラゲッジマット決定版~Weeklyメンテナンス~
防水トレー? 生地タイプ? 冬に選ぶべきラゲッジマット決定版~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
牧野任祐が最速タイム。坪井、阪口が続く|スーパーフォーミュラ合同・ルーキーテスト:2日目午前タイム結果
牧野任祐が最速タイム。坪井、阪口が続く|スーパーフォーミュラ合同・ルーキーテスト:2日目午前タイム結果
motorsport.com 日本版
生産わずか38台 伝説の「スカイラインGT-R」をオークションで発見 26年前に登場したスパルタン仕様 BNR34「VスペックN1」ってどんなクルマ?
生産わずか38台 伝説の「スカイラインGT-R」をオークションで発見 26年前に登場したスパルタン仕様 BNR34「VスペックN1」ってどんなクルマ?
VAGUE
野尻智紀がスーパーフォーミュラ“推しドラナンバーワン”に輝く。チームはMUGEN、最速タイヤ交換はトムスが受賞
野尻智紀がスーパーフォーミュラ“推しドラナンバーワン”に輝く。チームはMUGEN、最速タイヤ交換はトムスが受賞
AUTOSPORT web
インディカーからF1への道が広がる。スーパーライセンス制度が見直され、インディへのポイント配分が増加
インディカーからF1への道が広がる。スーパーライセンス制度が見直され、インディへのポイント配分が増加
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ鈴鹿テスト2日目午前は牧野任祐がトップタイム。新人ブルツがコースオフ
スーパーフォーミュラ鈴鹿テスト2日目午前は牧野任祐がトップタイム。新人ブルツがコースオフ
AUTOSPORT web
意外な低評価!約4760万円で落札されたランチア・ワークスのサファリ仕様「デルタ HFインテグラーレ」
意外な低評価!約4760万円で落札されたランチア・ワークスのサファリ仕様「デルタ HFインテグラーレ」
Auto Messe Web
カワサキ新型「Z900RS」に注目! 伝統を守りつつ中身は大刷新、CB1000Fと大型ネイキッドの王座争いへ
カワサキ新型「Z900RS」に注目! 伝統を守りつつ中身は大刷新、CB1000Fと大型ネイキッドの王座争いへ
くるくら
寒い朝に「え……エンジンが…かから…ない…!」を防ぐには? 冬にやっておきたいバッテリー&電装対策5つ
寒い朝に「え……エンジンが…かから…ない…!」を防ぐには? 冬にやっておきたいバッテリー&電装対策5つ
ベストカーWeb
23年ぶり復活!? トヨタ新型「MR2」登場へ!? ミッドシップ×オープン実現? “庶民のスーパーカー”が新GRモデルとして誕生か
23年ぶり復活!? トヨタ新型「MR2」登場へ!? ミッドシップ×オープン実現? “庶民のスーパーカー”が新GRモデルとして誕生か
くるまのニュース
ハミルトン強火ファンのハジャー少年がTVを破壊!? 2021年F1アブダビGPでのマル秘エピソードを明かす
ハミルトン強火ファンのハジャー少年がTVを破壊!? 2021年F1アブダビGPでのマル秘エピソードを明かす
motorsport.com 日本版
富士モータースポーツフォレストのウェルカムセンターで「ジャパンモビリティショー」出展車両を特別展示
富士モータースポーツフォレストのウェルカムセンターで「ジャパンモビリティショー」出展車両を特別展示
Webモーターマガジン

みんなのコメント

2件
  • 世界でどれだけ売れようと、韓国車程度の信頼性ではいつまで経っても日本で売れることはない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363 . 9万円 485 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 0万円 660 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363 . 9万円 485 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 0万円 660 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村