Hプレート(クラシックカーナンバープレート)、クラシックカー認定。これらのクラシックカーは、2023年にクラシックカーとして認証され、Hナンバープレートを取得する予定だ。ドイツではHナンバープレートを取得すれば、自動車税などいろいろな面で恩恵を受けられる。1993年のヴィンテージモデルは、何百万人もの人々に愛され、象徴的な存在でありながら、完全に忘れ去られてしまっているモデルもある。
えっ、もうH(クラシックカーナンバー)プレートがもらえるの? この問いは、毎年、新しい世代のクルマが30歳になるときに聞かれる。むろん今年も例外ではない。初代「ルノー トゥインゴ」?「ポルシェ993」?もう定番中の定番だ。「マツダ ゼドス9」?マツダ・・・何だって?
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今でこそ異なるが、30年前、これらのモデルシリーズは、メーカーにとってトレンドの発信源だった。その他にも、20台近くある。彼らは決して良い時代に生まれたわけではない。1990年、1991年の記録的な自動車ブームの後、わが国では販売が落ち込んだ。ドイツのメーカーや輸入業者が節約に励んでいた時期である。多くのモデルの長期的な品質の低さは、今日でも歌い継がれている。
ルノー トゥインゴは、まさにサクセスストーリー
しかし、上り詰めた1台は間違いなく「トゥインゴ」であった。3.43メートルの短いシティランナバウトで、ルノーは熱狂の波を引き起こしたのである。ルノーはワンボックスの「トゥインゴ」を開発し、「フランス革命」とも呼ばれた。
エンジンルーム、パッセンジャーコンパートメント、リアを一体化していた。その10年前に「エスパス」ですでに実現していたのだが、今回初めて小型車にそのアイデアを移したのだった。
この小さなクルマで街中を疾走するのは、今でも楽しい。さらに、大人4人が乗れるし、冷蔵庫も後ろに積めるし、キャンプもできる。そして、55馬力の旧R5エンジンは、接近戦ではまったく問題ない。
ポルシェは993で一時的な解決策を見出した
初代「911」の誕生から30年、ポルシェは必要に迫られて新型車を世に送り出した。
「タイプ993」は、新しいクランクシャフト、軽いコンロッドとピストンによって、22馬力もパワーアップした。同時に、近代的なバルブラッシュの調整により、ようやくメンテナンスコストが下がったのである。
リアエンドは「964ターボ」とほぼ同じ幅で、その下にはアルミ製の5リンク式リアアクスルを採用し、リアエンドが激しく踊るのを防いでいるのがミソ。「993」が、まったく新しい創造物である「996(初の水冷式911)」に向けての短期間の暫定的な解決策に過ぎないことは、設計者にとって明らかであった。
ゼドス9で高級車ユーザーを取り込みたかったマツダ
完全再現も「ゼドス9」。地球の裏側では、当時のマツダの世界を解き放つことに他ならない。世界的な販売の絶頂期に、日本人はついにメルセデスやBMWから顧客を奪おうとしたのだ。トヨタはレクサスを、日産はインフィニティを市場に投入した。マツダは?当時7万マルク(約500万円)の車を欧州に導入したのだった。
「マツダ ゼドス9」は、ドイツではエキゾチックなモデルにとどまっていたが、アメリカではレクサスやインフィニティと同様に好評を博した。車載コンピュータ、シートヒーター、クルーズコントロールなどの充実した標準装備や仕上がりの良さを評価する声と、トランクの小ささやシャーシの適合の悪さを非難する声があった。
しかし、その運転感覚は現在でも十分通用するものだ。大きなレザーシートに身を任せると、全長4.83メートル(メルセデスW124: 4.74メートル)の船は、カーブを曲がりながらも、ゆったりと正確に操縦することができる。マツダは年間4千台の販売を見込んでいたが、2002年までに6千台(!)しか売れなかった。エキゾチックなクルマだから、H(クラシックカーナンバープレート)ビギナーには面白いだろう。
2023年にHナンバーを取得するヤングタイマーたち
Text: Marcel Nobis Photo: autobild.de
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みんなのコメント
実はこのHナンバーは制約が多い事も同時に紹介して欲しい。オリジナルを保つとか、日本車には無理難題が多い事、走行距離が決められている事、兎に角息苦しい。
と同時に日本の関連省庁の自動車税に関する会議に、とある記者だったかが招待を受けたが、旧車増税について異論を唱えたら「それっきり」になった闇がある。やはり日本は自動車関連税に群がる薄汚い政官財のネズミが巣食っている。この連中を退治する方法がないものだろうか?
○ マツダ クゼドス9
日本名 ユーノス800/ミレーニア