よく走ることに加わる純正らしいルックス
ホンダのCB-Fや6気筒CBXをベースにしてレストアやカスタム車を多く送り出す、タジマエンジニアリング。ここで紹介するCB750FCは「コストや時間のことも考えながら、部分ごとに何度かに分けて作ってきた車両(同店・村嶋メカニック)という。
「コンセプトとしてはまず、ツーリング主体。それから『純正らしい』こと。このふたつ」(代表・田島さん)ということで、フレーム補強は通常のタジマスペシャルCB-Fからは抑え気味の10カ所(通常20カ所)、リヤショックはレイダウンも行いながらアッパー部をサイドカバー裏に隠し一見純正にし、かつ元のマウントボスも残して(右はマフラーステー基部、左はグラブバー前側基部として活用)いる。外装もFCパターンでの再塗装。
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エンジンも750FCベースで「ピストンは純正+二硫化モリブデンコート+フッ素処理、カムは900Fになってるけどあとはバルブまわりやポートの加工、研磨にクランク軽量化+バランス」(田島さん)と純正を使いながら加工を駆使するタジマ流がここでも凝らされる。
ところで足まわりに目を移すと、社外品はブレンボラジアルマウントキャリパーとオーリンズリヤショック程度にしか見えない。あとの部分はCB1300SF(ステム)やCBR600RR(ホイール)、XJR1200(スイングアーム)といった純正流用。それでこのまとまりを見せ、かつ17インチ化というカスタムもきちんと成立させているのだ。
田島さんは「この車両はオーダーが純正らしく…ということでしたが、普段から結構使われている車両でもあります。このようなカスタムならコストを抑えることが出来るし、流行に左右されにくいから長く楽しめるとも思う。逆に手間はかかるから、ある意味サービス的要素だけど」とさらっと話してくれるが、これらを駆使することによって、確かに飽きずに楽しめそうな感も強まる。純正好きの多いCB-Fには、ありがたい手法と言っていいだろう。
Detailed Description 詳細説明
取材協力:タジマエンジニアリング
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
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みんなのコメント
いくらかかったのか知りたい
これでもかとイキりまくってるとしか。