この記事をまとめると
■現代のほとんどのクルマは「モノコックボディ」を採用している
クロカンSUVがもつもうひとつのシフトレバー! 副変速機って何? トランスファーと何が違う?
■モノコックボディは車体剛性を保ちながら重量を軽くできる
■かつては「ビルトインラダーフレーム」を採用しているオフロード車もあった
クルマの車体構造にはいくつかの種類がある
自動車の車体は、パワートレインやサスペンションを搭載、装着し、人や物を運ぶという役割が与えられている。当然ながら、カッチリと強度、剛性を保っていてくれなければ走行に際して非常に具合が悪い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車174万円! ダイハツが「“新”トール」発表! 全長3.7mのちょうど良いサイズに「両側スライドドア」採用! めちゃお手頃な「新たなハイトワゴン」安全性能アップし登場
【スーパーカーが多重クラッシュ!】痛い!マクラーレン&フェラーリ&ベントレー 連続クラッシュ その損害額は少なくとも十数億円!?
【アメリカ】トヨタ新型「カローラ」発表! ド派手な“大型グリル”採用で「コワモテ顔」に進化! さらに「加速力」アップ&「8速AT」初搭載! 超パワフル化した「新GRモデル」に反響殺到!
トヨタ「新型プリウス“クーペ”」!? ド迫力ワイドボディ&3ドア化で超カッコイイ! 美しすぎる「エコカー」のCGがスゴイ
東埼玉道路、自動車専用部の高さを地上22mに計画変更!? レイクタウンのすぐそばに巨大な高架をつくる理由。【いま気になる道路計画】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
確かにモノコックは日本語で「応力外皮構造」ですが、基本的に「車体を形作る外板パネルが応力を受けもつ」わけではありません。
応力を受けもつのはメンバーなど内部の骨組構造です。その意味では、普通のクルマも大なり小なり「ビルトインフレーム」的な構造を採っているといえます。
オンロードでの操縦安定性向上にはボディの三次元的な剛性が重要ですが、そのためには平板なラダーフレームは不向きということでしょう。
トラックが顕著。平台、箱、ダンプ、タンクローリー…様々な積載装備に対応。
アメリカ大統領専用車ビーストもベースはラダーフレームのピックアップだし宮形の霊柩車が減っている一因もラダーフレームのクルマが減っていることだ。