ネオレトロなバイクがアツい!その魅力とは
昔のバイクはデザインがおしゃれでかっこいいから乗りたい!けれど、維持が大変そう…と思っている人も少なくないのではないでしょうか。そんな人には、近年人気を集めている「ネオレトロ」なデザインのバイクが適しているかもしれません。
ネオレトロなバイクとは、クラシカルで上品なデザインでありながらも、エンジンや足回りなどには現代の最新技術を備えているバイクのこと。最新技術が搭載されているため、故障や不具合が起きた際のメンテナンスもしやすいのが魅力です。
◆ホンダ「ダックス125」
「ダックス125」は、1969年に発売しレジャーバイクとして人気を集めた「ダックスホンダ」のスタイルを受け継いでいるバイクです。その名の通り、犬のダックスフンドを連想させる小ぶりで丸みの帯びたヘッドライトや長いホイールベースが特徴的です。
レトロ感あふれるデザインからはかわいらしさも感じられますが、クロムメッキパーツが数多く使用されているため、高級感も感じられます。また、クラッチ操作不要の自動遠心クラッチや、頻繁なシフトチェンジが不要な4速ミッションなど、初心者でも乗りやすい装備となっており、ネオレトロな雰囲気を味わいながら、気軽に走りたい人に適しているバイクと言えそうです。
◆スズキ「アドレス125」
ロングセラーとなっているスズキのアドレスシリーズの1つとして、2017年に登場したのが「アドレス125」。発売当初はスポーティなスクーターでしたが、2022年に発売されたモデルからデザインが一新され、レトロモダンなデザインとなりました。
丸みのあるデザインに加え、ヘッドランプの縁にメッキを施していたり、エンブレムが立体になっていたりとかっこよさも備わっているため、男女問わず乗れるスクーターになっています。
レトロな雰囲気を感じられるアドレス125ですが、走行性能や装備は最新技術を採用しています。
まず、SEPエンジンという高い燃費性能と優れた加速性を持ったエンジンを搭載しています。また、スマートフォンの充電などに便利なUSB電源ソケットも標準装備されているなど、スマートフォンをナビ代わりにすることが多い現代において、利便性の高いスクーターと言えるでしょう。
外国車にもある原付二種ネオレトロモデル
◆プジョー「ジャンゴ125」
フランスの自動車メーカーであるプジョーは、クルマのイメージが強いかもしれませんが、実はバイクメーカーでもあります。そんなプジョーから発売されたのが「ジャンゴ125」。
ジャンゴ125は、1950年代に販売されていた「S55」と「S57」がモチーフになっているネオレトロなスクーターです。また車体の前方から後方まで続くサイドモールと、ロー&ロングなデザインが上品さを醸し出しています。
日本のスクーターとはひと味違ったクラシカルな雰囲気を感じられるのに加え、利便性の優れた装備を備えています。充電ができるソケットや速度や走行距離などを示すデジタルディスプレイなど、日常使いで不便を感じることは少ないでしょう。
◆ランブレッタ「V125」
ランブレッタは1947年に誕生した、イタリアのスクーターメーカーです。1990年代に生産終了しましたが、2017年に復活し大きな話題となりました。
2017年に復活したランブレッタから最初に販売されたのが「Vスペシャル」シリーズで、その中の1つが「V125」です。V125は、誕生当時の伝統的なスタイルを活かしつつ、現代的なアレンジがされています。デザインだけでなく、装備も現代に適したものが備わっています。
灯火類にはLEDを採用したり、タコメーターは残しつつスピードや燃料残量はデジタル表示にしたりと、現代でも快適に走行可能。ランブレッタの正規取扱店があり日本でも購入可能なので、気になる人は探してみるのもよいかもしれません。
◆ベスパ「VXL125」
イタリアのバイクメーカーであるベスパから発売されている「VXL125」は、インドで生産されているスクーターです。
ベスパのスクーターは、ファッション性がありおしゃれなデザインで女性を中心に人気を集めています。中でもVXL125は、ベスパの伝統を踏襲したモデルでベスパの代表的なスクーターです。伝統を受け継いでいるだけあって、クラシカルな雰囲気を醸し出しています。また、丸みを帯びたスタイルとクロムメッキパーツの装飾で、上品さが感じられます。
※ ※ ※
ネオレトロなデザインのバイクは、昔ながらのクラシカルなデザインを味わいつつも、最新の技術が搭載されているため不便さを感じることなく乗れます。モデルによってデザインは異なるため、自分のお気に入りの1台を見つけてみてください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
ホンダ新「ステップワゴン」公開! 豪華仕様の「上級モデル」! カクカクデザインもイイ“人気ミニバン”の「AIR EX」何が違うのか
1.5リッター3気筒搭載!! 新型[エルグランド]はe-POWERで追撃開始!! 2026年登場で元祖Lクラスミニバンはどうなる?
スズキ「新型コンパクトSUV」まもなく登場へ 全長4.2mの“ちょうどいいサイズ”に「高性能4WD」採用! スズキ初の「ハーテクトe」も採用の「新型イービターラ」どんなクルマ?
とりあえず車体に大砲つけばOK!「2階建て戦車」M3が超有能だったワケ「ウチのより使える」と英軍も大満足!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント