現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ヤリスクロスとカローラクロスは意外にも価格帯がかぶっていた! 本当はどっちがお買い得なの?

ここから本文です

ヤリスクロスとカローラクロスは意外にも価格帯がかぶっていた! 本当はどっちがお買い得なの?

掲載 59
ヤリスクロスとカローラクロスは意外にも価格帯がかぶっていた! 本当はどっちがお買い得なの?

手が届きやすい人気SUVの2トップと言えば…
クロスオーバーSUVムーブメントの勢いはとどまるところを知りません。次の愛車はSUVにしようと思っている人も少なくないでしょう。では、いま手に届きやすく、多くの人が選んでいるSUVは何でしょうか。販売台数に加えて検索件数なども加味して導き出すと、トヨタの「ヤリスクロス」と「カローラクロス」が双璧となっています。

どちらも「ヤリス」と「カローラ」という定番モデルの基本設計をベースにSUVに仕立て直したモデルで、デザイン的には独自モデルとしての個性をもっている点でも共通しています。ヤリスクロスはヤリス(5ナンバーボディ)に対して3ナンバーボディとなっていますし、カローラクロスのボディにはカローラらしからぬユニークなキャラクターラインが入っていることも見ての通りです。

>>大人気のトヨタ「カローラ クロス」 中間グレード「S」以上をチョイスすると満足度が高そう

ヤリスのガソリン車とカローラのハイブリッド車の価格帯は同じ
さて、ヤリスクロスは1.5L 3気筒エンジン、カローラクロスは1.8L 4気筒エンジンを搭載しており、それぞれハイブリッド仕様がラインナップされています。その価格帯はどうなっているのか、まずはFF車をベースに整理してみましょう。

●ヤリスクロス
1.5Lガソリン車:179万8000円~221万円
1.5Lハイブリッド:228万4000円~258万4000円

>>ヤリスクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>ヤリスクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

●カローラクロス
1.8Lガソリン車:199万9000円~264万円
1.8Lハイブリッド:259万円~299万円

>>カローラクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>カローラクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

ヤリスクロスのガソリン車を選ぼうという人にとって、カローラクロスは予算オーバーでしょうし、カローラクロスのハイブリッドを考えている人にとってはヤリスクロスのハイブリッドでは物足りないかもしれません。

しかし、この価格帯を見ればわかるように、ヤリスクロスのハイブリッドとカローラクロスのガソリン車は価格帯のほとんどがオーバーラップしています。もっと具体的に見ていくと、カローラクロスのガソリンGグレードの価格は224万円、ヤリスクロスのハイブリッドXグレードは228万4000円ですから、予算的には完全に迷う差といえます。

大は小を兼ねるということわざに則れば、カローラクロスを選んだほうがいいような気もしますが、装備差はどのようになっているのでしょうか。

車格で上回るカローラクロスは装備もやや上級
まず外観イメージに大きく影響するホイールについては、どちらのグレードでもスチールホイール+樹脂製フルキャップといった構成になっています。カローラクロス・Gグレードのタイヤサイズは215/60R17、ヤリスクロスハイブリッド・Xグレードは205/65R16です。やはり車格的にも1クラス上のカローラクロスのほうが立派なイメージとなっています。

メーターはいずれも4.2インチのインフォメーションディスプレイを備えたもので、ヤリスクロスはデジタル表示、カローラクロスは指針式のアナログメーターとなります。ちなみに、どちらのモデルでも上級グレードを選ぶと7.0インチのマルチインフォメーションディスプレイ付きメーターにグレードアップされるのも共通しています。

一方、日々の運転で手に触れるアイテムであるステアリングについてカローラクロスGグレードは本革ですが、ヤリスクロスハイブリッドXグレードはウレタンタイプとなり、ヤリスとカローラという車格に違いを見せつけられます。ちなみに、スマートフォンと連携するディスプレイオーディオについては両モデルとも7インチタイプが標準装備となりますから満足度でいえば同等といえるかもしれません。

>>ヤリスクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>カローラクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

>>ヤリスクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>カローラクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

ランニングコスト重視なら、ハイブリッドの燃費性能は圧倒的
なによりも気になる燃費性能について、ヤリスクロスハイブリッドXグレードは30.8km/Lとかなり優秀なものですが、カローラクロスのガソリンGグレードは14.4km/Lですから、ランニングコストは倍以上かかるという見方もできます。

ガソリン価格が上昇トレンドにあることを考えると、同じ予算感であればヤリスクロスのハイブリッドの満足度が高いといえそうです。もっとも、日常的に後席に人を乗せるということになるとキャビンの余裕が大きなカローラクロスのほうがおすすめになります。

愛車を探す際は、日々の生活でのプライオリティを考えるべきです。もし予算的に比較対象になるべきクルマが出てきたときは、機能やパッケージなどの優先順位を明確すると納得でき、満足いくクルマ選びができることでしょう。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
※写真:
1~3枚目:ヤリスクロス
4~6枚目:カローラクロス

文:carview! 編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】BEVは速さの基準を変える! 0→100km/h加速3.6秒を誇るボルボEX30の刺激と洗練
【最新モデル試乗】BEVは速さの基準を変える! 0→100km/h加速3.6秒を誇るボルボEX30の刺激と洗練
カー・アンド・ドライバー
アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
Auto Messe Web
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
AUTOSPORT web
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
Merkmal
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
くるまのニュース
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
乗りものニュース
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
WEBヤングマシン
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
VAGUE
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
ベストカーWeb
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
くるまのニュース
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
Merkmal
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
motorsport.com 日本版
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
グーネット
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

59件
  • ヴェゼルとかフィットとか、記事に関係ないコメントばかり連発するなよ
    何がしたいんだよ
  • お買い得かは別問題だと思います。
    購入者の使用目的に合う車を選ぶのが最優先。
    ほぼ1人乗りなら、ヤリスクロス。
    家族向けなら、カローラクロス。
    個人的にそう考えます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

243 . 3万円 323 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

131 . 0万円 386 . 0万円

中古車を検索
トヨタ ヤリスクロスハイブリッドの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

243 . 3万円 323 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

131 . 0万円 386 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村