現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ新型「シビックRS」のプロトタイプに乗った!「タイプR」とは違う気持ちよさが楽しい! エンジンレスポンスの鋭さに感動【Key’s note】

ここから本文です
ホンダ新型「シビックRS」のプロトタイプに乗った!「タイプR」とは違う気持ちよさが楽しい! エンジンレスポンスの鋭さに感動【Key’s note】
写真を全て見る(2枚)

タイプRほどの刺激は欲しくない走り好きにオススメ

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「ホンダ シビックRS」。ホンダを代表する名車「シビック」、同車を愛するファンにはたまらないグレード「RS」が現行モデルにも登場します。プロトタイプに試乗したレポートをお届け。タイプRとも違う、RSの走りとは?

ホンダに10カ月だけ生産された「シビックRS」があった! エンジン屋の名にふさわしいパワフル&低燃費なパワーユニットとは?【国産名車グラフィティ】

RSの名に恥じない仕上がりに

ホンダ「シビック」のマイナーチェンジでもっとも興奮したのは、「RS」グレードの復活だ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

119万円で走りを楽しめる時代があった! 初代スズキ「スイフトスポーツ」は専用チューニングの本格ホットハッチでありながら超破格なお得な1台でした
119万円で走りを楽しめる時代があった! 初代スズキ「スイフトスポーツ」は専用チューニングの本格ホットハッチでありながら超破格なお得な1台でした
Auto Messe Web
マセラティ新型「グラントゥーリズモ トロフェオ」で1000キロのロングドライブ!「当代一級のグランドツーリングカーであることは間違いないです」
マセラティ新型「グラントゥーリズモ トロフェオ」で1000キロのロングドライブ!「当代一級のグランドツーリングカーであることは間違いないです」
Auto Messe Web
排気量や価格が近くても全く違う! ヤマハ『MT-09』とドゥカティ『モンスター』、対極の2台が教えてくれたこと
排気量や価格が近くても全く違う! ヤマハ『MT-09』とドゥカティ『モンスター』、対極の2台が教えてくれたこと
レスポンス
665馬力の純粋なアドレナリン それが新型アストンマーティン ヴァンテージの性能だ!
665馬力の純粋なアドレナリン それが新型アストンマーティン ヴァンテージの性能だ!
AutoBild Japan
スズキ新型「スイフト“スポーツ”」まもなく登場!? ターボ+ハイブリッドで“正常進化”か! デビュー7年目の「全面刷新」どうなるのか
スズキ新型「スイフト“スポーツ”」まもなく登場!? ターボ+ハイブリッドで“正常進化”か! デビュー7年目の「全面刷新」どうなるのか
くるまのニュース
トライアンフ「スクランブラー400X」試乗 兄弟車とは異なる、穏やかで優しいフィーリングを実感
トライアンフ「スクランブラー400X」試乗 兄弟車とは異なる、穏やかで優しいフィーリングを実感
バイクのニュース
三菱が新型「アウトランダー」世界初公開! さらに「高性能&高出力化」を実現! フルモデルチェンジ級の“大進化”果たした「PHEV」欧州発表に反響殺到!
三菱が新型「アウトランダー」世界初公開! さらに「高性能&高出力化」を実現! フルモデルチェンジ級の“大進化”果たした「PHEV」欧州発表に反響殺到!
くるまのニュース
ツーリングで道を選ばないオールラウンダー! 本質に立ち戻った いま人気の「大型クロスオーバー」バイク3選
ツーリングで道を選ばないオールラウンダー! 本質に立ち戻った いま人気の「大型クロスオーバー」バイク3選
VAGUE
最新フェラーリ「12チリンドリ」へ試乗! フロントはデイトナを彷彿 象徴的な至高のFR GT
最新フェラーリ「12チリンドリ」へ試乗! フロントはデイトナを彷彿 象徴的な至高のFR GT
AUTOCAR JAPAN
ホンダ プレリュード(昭和53/1978年11月発売・SN型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト100】
ホンダ プレリュード(昭和53/1978年11月発売・SN型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト100】
Webモーターマガジン
ホンダが本気で電動2シータースポーツその名も「e-S2000(仮)」を作ったら…?
ホンダが本気で電動2シータースポーツその名も「e-S2000(仮)」を作ったら…?
ベストカーWeb
約204万円で“ホンダエンジン”搭載! トヨタ「”MR”スポーツカー」登場! 「タイプR」の6速MTも採用でめちゃ楽しそう! ユニークな「MR2」ebayに出品
約204万円で“ホンダエンジン”搭載! トヨタ「”MR”スポーツカー」登場! 「タイプR」の6速MTも採用でめちゃ楽しそう! ユニークな「MR2」ebayに出品
くるまのニュース
BMWならではのスポーツ性の総決算──新型X1 M35i xDrive試乗記
BMWならではのスポーツ性の総決算──新型X1 M35i xDrive試乗記
GQ JAPAN
【最新モデル試乗】モータースポーツを感じるメルセデス。最新AMG・GT63クーペの豪放、上質パフォーマンス
【最新モデル試乗】モータースポーツを感じるメルセデス。最新AMG・GT63クーペの豪放、上質パフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
新開発の「自然吸気V12エンジン」は鮮烈! アグレッシブなデザインが斬新なフェラーリの新たな最高峰「ドーディチ チリンドリ」の走りは古典的!?
新開発の「自然吸気V12エンジン」は鮮烈! アグレッシブなデザインが斬新なフェラーリの新たな最高峰「ドーディチ チリンドリ」の走りは古典的!?
VAGUE
日産の新型「“本格”SUV」!? 旧車デザインの「カクカクボディ」が超カッコイイ! 斬新「“3つ穴”グリル」の次期「テラノ」予想CGとは
日産の新型「“本格”SUV」!? 旧車デザインの「カクカクボディ」が超カッコイイ! 斬新「“3つ穴”グリル」の次期「テラノ」予想CGとは
くるまのニュース
【解禁時間公開】 フェラーリ・ドーディチ・チリンドリに初試乗! これぞ歴史に残る"12気筒"
【解禁時間公開】 フェラーリ・ドーディチ・チリンドリに初試乗! これぞ歴史に残る"12気筒"
AUTOCAR JAPAN
快適なゴーカート──新型ミニ・クーパーSE試乗記
快適なゴーカート──新型ミニ・クーパーSE試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

2件
  • rod********
    爽快シビックとしてデビューし購入した人はスポーティじゃないと言っている人もいるらしいがスペック見て解らんの?と言いたい。

    パワーウエイトレシオではBRZ/GR86どころかスイスポにすら負け1.4のコンパクト以下では話にならない。

    それにシビックの馬力は182馬力トルク24.5kgf・mだが先代CR-Vも同じ1.5ターボだったがレギュラー仕様なのに190馬力トルク24.5kgf・mで、ハイオク仕様のシビックよりも馬力が出ている。よって無駄なハイオク仕様だ。
    RSはレスポンスやハンドリングが向上しても肝心な出力そのままでは亀のまま。

    それだけでなくFK7の最大トルク発生回転数がMT(1900~5000rpm) CVT(1700~5500rpm) に対しFL1は(1700~4500rpm) とトルクバンドは狭くなって退化している。
    しかもCVTの市街地とMTの高速以外の燃費が悪くなっているオマケ付きだ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8289.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8289.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村