■復活に期待大! 特別感高めた新型「パジェロスポーツ」が登場
三菱自動車工業(以下、三菱)のインドネシア法人は2024年5月8日、現地生産の「パジェロスポーツ」に新たな特別仕様車を設定し、800台限定で発売すると発表しました。
日本では見ることができないミドルクラスSUVに対し、多くの声が集まっています。
【画像】めちゃカッコいい! 三菱「新型パジェロS」を画像で見る(30枚以上)
パジェロスポーツは、三菱がかつて販売していた本格四輪駆動車「パジェロ」で培ったオフロード性能や信頼性を継承するミドルサイズSUV。
その始まりは、1996年に日本で生産、販売が始まった「チャレンジャー」で、その後生産・販売の中心はASEANへシフトし、車名もパジェロスポーツになりました。
現行型は2015年に登場した3代目で、世界80か国以上で販売されていますが、日本への導入は行われていません。
ピックアップトラック「トライトン」をベースにした頑丈なラダーフレーム構造を採用し、エクステリアは最新のフェイスデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を中心に、先進性と力強さを表現しています。
ボディサイズは全長4825mm×全幅1815mm×全高1835mm、ホイールベース2800mm。乗車定員は3列シート・7人乗りです。
今回発表された特別仕様車「エリート リミテッド エディション」は、パールホワイトのボディカラーをベースに、グリル、ルーフ、バンパーロアプロテクター、リアスポイラー、ホイールなどにブラックの塗装を施し、スポーティなイメージとしたモデル。装備面では、プレミアムオーディオシステムを追加しています。
最高出力181ps/最大トルク430Nmの2.4リッターディーゼルエンジンを搭載する主力グレード「ダカール」(2WD・8速AT)がベースで、価格は、ベース車より600万ルピア(約5万8000円)高の6億4140万ルピア(約625万円)です。
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そんな日本未発売の新型車に対し、SNSなどには様々な反響が寄せられています。
多かったのは「日本でも売って欲しい」「限定でイイから売れば良いのに」といった声でした。
一方で「法規対応が難しいって話らしい」「安全装備がないのが厳しいのかな」など、国内導入されない理由について推察する意見も見られます。
また「(パジェロスポーツのベースとなった)トライトンが新型になったから、いずれ新型も出るのでは」「新型パジェロスポーツは日本に来て欲しいな」と、次期型に期待するコメントもありました。
さらに、一部新聞報道で「国内にパジェロ復活か」とのニュースもあったことと結び付け「次期パジェロスポーツが新型“パジェロ”になるのかな」と予想する声も。
このように三菱ファンによる期待感は非常に高く、今後の動向にも大いに期待したいところです。
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みんなのコメント
〇〇新型✕✕公開!(←新型ですらない、さらに悪質な時はメーカーを偽る)
〇〇に「欲しい」の声も!(←誰も言ってない)
〇〇に登場で反響集まる(←国名はもちろん漢字一文字で、リンク先から見えない位置に配置)