現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「4G63ターボ+フルタイム4WD+5速MT」…コイツは7人乗りのランエボだ! シャリオ・リゾートランナーGT【ManiaxCars】

ここから本文です

「4G63ターボ+フルタイム4WD+5速MT」…コイツは7人乗りのランエボだ! シャリオ・リゾートランナーGT【ManiaxCars】

掲載 更新
「4G63ターボ+フルタイム4WD+5速MT」…コイツは7人乗りのランエボだ! シャリオ・リゾートランナーGT【ManiaxCars】

ロングホイールベースで高速コーナーの安定感はランエボ以上!?

ミニバンのカタチをしたスポーツカー

「4G63ターボ+フルタイム4WD+5速MT」…コイツは7人乗りのランエボだ! シャリオ・リゾートランナーGT【ManiaxCars】

1991年5月に発売された2代目シャリオ。シャシーは初代RVRを基本にホイールベースを200mm延長したもので、2-3-2の3列シートで7人乗りとされた。リゾートランナーGTの登場は95年5月のことだ。

搭載される2.0L直4DOHCターボ4G63はエンジン本体が助手席側、ミッションが運転席側にあることからもわかるように、ランエボで言えばIIIまでと基本設計を同じにする、逆回転クランクシャフトの前期タイプ。エンジンルームのスペース的な制約から、インタークーラーはトップマウントが採用される。シリーズ唯一のハイオクガソリン指定とされ、スペックは5速MTモデルの230ps/29.5kgmに対して、4速ATモデルは220ps/30.5kgmと、トルク重視のセッティングが施される。

これだけのパワー&トルクを受け止めるため、駆動方式はセンターデフにビスカスカップリングを用いたフルタイム4WDのみの設定。15インチアルミホイールが標準で、4輪ディスクブレーキもフロントは片押しながら2ポットキャリパーが装備されるなど、走りをマジメに考えてたことがうかがえる。

高い実用性はそのままに、ミニバンのシャリオで走りのグレードを成立させてしまったミツビシ。その企画力というか思い切りのよさはホントに素晴らしく、「当時はまだまだ元気があったんだよな~」と、しみじみ思う。

独立したメーターナセルを持つダッシュボード周り。その高さを抑えつつ、アップライトに座らせるポジションもあって、前席の開放感を生み出している。4本スポークのステアリングホイールには運転席エアバッグを内蔵。また、スピードメーターを中心として右側にタコメーター、左側に燃料&水温計が配置される。7000rpmからレッドゾーンが始まり、9000rpmまで刻まれたタコメーターが実力をアピール。

前席には、サイドサポートとニーサポートを張り出させたスポーツタイプを装着。リゾートランナーGTがどんなモデルなのか? このシートが静かに物語ってたりする。

3人掛けの2列目には前後スライド機能が与えられ、2人掛けの3列目と合わせて50:50分割でのリクライニング&前倒しが可能となっている。

フロアと座面が近く、足を抱え込むようなポジションになる3列目。ただし、居住スペースに不満はなく、両サイドにはフタ付きの小物入れ&ドリンクホルダーが用意されるなど、決して緊急用ではないところに真面目な設計ぶりがうかがえる。

また、2~3列目ではフルフラット化も可能。今どきハヤリの車中泊だってできそうだ。

セミハイルーフのリゾートランナーGTは、ルーフ前端がガラスサンルーフとなっていて電動チルトアップ機能を持つ。前席の頭上にゆとりや開放感を与えると同時に、車内の効率的な換気にもひと役買ってくれる。

運転席に座るとボンネット上のエアスクープの盛り上がりがイヤでも目に入るもんだから、ステアリングを握った瞬間、戦闘モードに突入だ。ミニバンなのに5速MTというところに違和感と、それ以上の興奮を覚えつつ走り出す。さすがトルク型の4G63、2000rpmくらいでも力強さが十分に感じられ、1470kgの車重をモノともせずグイグイと前に出て行く。

2速でアクセルを踏んでくと3500rpmくらいからパワーが盛り上がってきて、それがエンジン回転数の上昇に伴って6500rpmまで右肩上がりに高まっていく。さらに3速4速とギヤが高くなるにつれて強調されるのは中高回転域での伸びで、「ミニバンなのにこんな加速しちゃうわけ!?」と思わず身構えるくらい、コイツはマジで速い。

また、コーナリングもロールこそ大きめだけど、4輪の接地状態がわかりやすく、トラクション抜群のフルタイム4WDときてる。ロングホイールベースゆえ、特に中高速コーナーでの安定感は盤石だ。アクセルを積極的に踏んでいけるし、こんなにコーナリングが楽しいミニバンは他にない。

果たして、リゾートランナーGTの走りは予想をはるかに超えていた。これならフルで7人乗っても動力性能に不満はないんじゃないかと思う。それって“100人乗っても大丈夫!!”な、イナバの物置と同じくらいスゴイことだ。

■SPECIFICATIONS

車両型式:N43W

全長×全幅×全高:4555×1695×1670mm

ホイールベース:2720mm

トレッド(F/R):1470/1475mm

車両重量:1470kg

エンジン型式:4G63

エンジン形式:直4DOHC+ターボ

ボア×ストローク:φ85.0×88.0mm

排気量:1997cc 圧縮比:8.5:1

最高出力:230ps/6000rpm

最大トルク:29.5kgm/2500rpm

トランスミッション:5速MT

サスペンション形式(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム

ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク

タイヤサイズ:FR195/65R15

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

取材協力:SKT 東京都あきる野市横沢欠ノ上43-1 TEL:042-519-9826

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

153.4201.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.448.4万円

中古車を検索
シャリオの車買取相場を調べる

三菱 シャリオの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

153.4201.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.448.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村