現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!

ここから本文です

フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!

掲載
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!

2024年4月27日、フォーミュラE第8戦がモナコ・モンテカルロ市街地コースで行われた。シーズンの折り返しとなる今大会はチャンピオン争いでも重要な1戦だが、伝統のモナコを制したのはジャガーのミッチ・エバンス(JAGUAR TCS RACING)だった。

フォーミュラEでは「抜ける」モナコに 美しい街並みでオーバーテイクの嵐
「ここは抜けないモンテカルロ」

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

1992年、F1ブーム真っ只中であったこの年のF1モナコGPは伝説のレースとして今も語り継がれている。当時開幕5連勝という新記録を打ち立て、悲願のモナコ制覇に挑んだナイジェル・マンセルとモナコ4勝を誇る3度のワールドチャンピオンで、アイルトン・セナの熾烈でフェアで劇的な死闘が繰り広げられたからだ。

この記念すべき50回大会の実況を担当したのがフジテレビの三宅正治アナウンサー。彼が口にした上記の文言はF1ファンにとってあまりに有名な名実況である。モナコ=抜けないというのが共通認識だが、フォーミュラEでは話は別。F1では考えられないくらいのオーバーテイクが行われているのだ。

フォーミュラEはF1に比べマシンがコンパクトであることや、普段市街地でのレースが主なフォーミュラEのドライバーにとって追い抜きしやすい部類のコースと言える。昨年のモナコE-Prixではジャン・エリック・ベルニュ(DS PENSKE)は22番グリッドスタートからポジションを15もあげ7位でフィニッシュを果たしている。レース全体で言えば100回以上オーバーテイクが繰り返されたほどだ。

2022年からF1と同じフルコースでの開催になったこともオーバーテイクが増えた要因の一つである。追い抜き可能なモナコでのレースはこれまでにないエキサイティング。F1をはじめとする他のカテゴリーのみ追いかけているという方も、フォーミュラEのモナコE-Prixは違った面白さが味わえるのではないだろうか。

そんなフォーミュラEのモナコE-Prixだが、レースに先立ち、ジャガーは同カテゴリーに2030年まで参戦を継続することを発表した。Tokyo E-Prixでも日産が継続参戦することを発表したが、それに続く長期の参戦発表となった。

また、シーズン13からは新しいレギュレーションとともに、新しくGen4もデビューすることが決まっているが、木曜日には来季から2シーズンにわたって使用されるアップグレード版「Gen3 EVO」も発表されている。

巧みなチームプレイでジャガーチームがワンツーフィニッシュ
決勝前に行われた予選では、ポイントランキング首位のパスカル・ウェーレイン(TAG HEUER PORSCHE FORMULA E TEAM)がポールポジションを獲得。フロントローにはストフェル・バンドーン(DS PENSKE)が続いた。3番グリッドにはニック・キャシディ(JAGUAR TCS RACING)、エバンスが4番手とジャガー勢が2列目を独占している。

29周のレースはポールシッターのウェーレインがトップのままターン1へ侵入。バンドーンの後ろではエバンスが3位に上がった。トップのウェーレインは上位勢で真っ先にアタックモードを使用し5番手に後退。そんな中、4周目のプールサイドシケインでエドアルド・モルタラ(MAHINDRA RACING)がクラッシュしたことによりセーフティカーが出動した。この時点でトップのバンドーンはSC出動直前にアタックモードを使用しており、ポジションをキープしたままアタックモード1回目を消化。一方、2番手と3番手につけるジャガーの2台はまだアタックモードを消化できずにいる。

9周目にレースが再開されると、首位バンドーンが翌10周目に2度目のアタックモードを使い義務を消化し3番手に後退。これでワンツー体制になったジャガーはチームプレイを敢行した。2番手のキャシディがペースを下げ後続を抑え込み、十分なマージンを得たエバンスがポジションを下げることなくアタックモードを消化したのだ。

2回の消化義務を終えたエバンスは14周目に首位の座をキャシディに明け渡し、今度はキャシディに対して同じサポートを行っていく。このジャガー陣営の策略に影響されたライバル勢は接近戦を強いられることになり、至る所で激しいバトルが展開された。

後続のバトルを尻目に各アタックモードを消化したジャガーの2台は、エバンスが再びトップに立ちレースをリード。

25周目のラスカスでニコ・ミュラー(ABT CUPRA FORMULA E TEAM)がストップしたことにより再びSCが出動となるもジャガーの優勢は変わらず。レースをコントロールしたエバンスとキャシディは最終盤になると後続を引き離し磐石の体制を築いてみせた。

ライバルに隙を与えなかったジャガー勢がワンツーフィニッシュでモナコ制覇。3位には1度目のSCをうまく使いながらもジャガーのチーム戦略に破れてしまったバンドーンが入っている。

[ アルバム : フォーミュラE2024_第8戦モナコ・モンテカルロ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村