世界的なモーターショー開幕や新車スクープ記事、モータースポーツニュースなど多彩な情報が掲載された先週9/10(日)~9/16(土)の『ベストカーWeb』。本記事ではその一週間の中で特によく読まれた記事をダイジェスト&編集後記を交えてご紹介いたします。見逃した方、もう一度読みたい方はぜひご参照ください。以下、アクセスの多かった順に紹介いたします。
文:ベストカーWeb編集部
新型日産ジューク年内発売!?!? 「日産新型SUV発売」噂の真相を追え!!
■【1位】 ホンダの新型EVが「シティ」そっくりでビックリした!
9月12日(日本時間では同日夜)に開幕したフランクフルトショー。数々のワールドプレミアカーが出展されましたが、ショーの目玉のひとつである「Honda Urban EV Concept」が公開され、編集部で発表資料を眺めていて「あれ? これシティにそっくりじゃない?」と思って慌てて作製した記事が大きくアクセスを伸ばしました。
といっても賛同アクセスばかりでなく、「シティというよりVW初代ゴルフでは?」というご指摘も数多く寄せられ、言われてみれば確かに! と思い直して記事末尾に修正文を追加。さらにさらに「初代シビックでは」という指摘もあり、な、なるほどと唸った記事でありました。はい。
なお余談ですが、本企画担当編集者は『よろしくメカドック』(次原隆二著)でシティターボIIを知り、大好きになりました。
>> 続きはこちら
※関連記事 早くも納期は来年夏になる? 新型ホンダシビックの納期情報に迫る はこちら
■【2位】 新型クラウンから6気筒消滅!? 高級車の象徴が変わる!!
2018年1~2月登場予定の、トヨタ新型クラウンの発売前情報を集めた企画がアクセスを集めて2位にランクインしました。
セダン人気が低迷している現在でも、高い人気を誇り続けているトヨタクラウン。次期型(15代目)最大のトピックスは見出しにあるように、「6気筒消滅」です。エンジンラインアップは2L、直4ターボと2.5L+モーターのハイブリッドのみ。将来的に追加される「GR(旧G`s)」にはV6,3Lが搭載される、という情報もありますが、基準グレードには当面4気筒エンジンのみとなるもようです。
日本における高級車の代名詞であり続けてきたクラウンから6気筒エンジンが廃止されることで、マルチシリンダーに対する考え方のひとつの「終わり」が具現化したんだな、と思います。
>> 続きはこちら
※関連記事 【大量配備!!】クラウンアスリート顔パトカー、覆面52台 白黒208台 全国各地で目撃情報多発!! はこちら
■【3位】 『エンジン車よりつまらない』が定説 EVの走りは楽しいのか?
9月6日に日産リーフがフルモデルチェンジしたことで、従来よりさらに注目度が高まっているEV。しかし「ガソリン車やディーゼル車に比べてEVは走りがつまらない」ともよく言われています。車好きにとって「走っていて面白くない」というのは由々しき事態。確かに10~15年前、電動走行にはこれといった楽しさや昂揚感はありませんでした。しかし今はどうか? 本当につまらないのか? EV車、PHEV車、ハイブリッド車を数多く所有してきた国沢光宏氏が「EVの走りはつまらないのか?」という問いに真正面から答えてくれました。
>> 続きはこちら
※関連記事 何もかも異次元!! “車っぽくない車” テスラ モデルS 『何が凄くて、何が使いづらいか』がわかる試乗記 はこちら
■【特別エントリ】 掴んだ新情報!! 快進撃を続ける日産ノートe-POWERにSUV風グレード「クロスギア」登場!
ラストは9月1日に小変更を発表した日産ノートに、詳細は好評されなかったものの「クロスギア」というグレードが追加される、という情報がありました。いつ頃、どんなグレードが追加されるのか? ノートの大ヒットグレード「e-POWER」にも設定されるのか? さまざまな疑問を、ディーラーを回って情報を集める遠藤徹氏に調査していただきました。
結果、どうやら「クロスギア」はSUV風のグレードで(とはいえ最低地上高はノーマル仕様と同じ)発売は10月30日、e-POWERも設定されるとのこと。これによりノートはさらに販売を伸ばしそうです!
>> 続きはこちら
※関連記事 爆売れプリウス、ノート、C-HR 売れてる車の売れてる理由は? どこがいいの?? はこちら
そんなわけで、今週のベストカーWebもよろしくお願いします!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?