トヨタとスバルが共同開発したSUV型BEV(バッテリーEV)、トヨタ「bZ4X」とスバル「ソルテラ」が5月に発売された。ボディシルエットのみならずサイズまで同じこの2モデルだが、果たして走りには違いがあるのだろうか。プレス向け試乗会に参加したモータージャーナリストの小川フミオ氏がリポートする。
TOYOTA bZ4X| トヨタ bZ4X
雪道での走破性に感嘆──スバル「ソルテラ」プロトタイプを雪上試乗|SUBARU
SUBARU SOLTERRA|スバル ソルテラ
トヨタとスバルが共同開発したSUV型BEV、bZ4Xとソルテラに試乗
Text by OGAWA Fumio
トヨタとスバルが共同開発したSUV型BEV(バッテリーEV)、トヨタ「bZ4X」とスバル「ソルテラ」が5月に発売された。ボディシルエットのみならずサイズまで同じこの2モデルだが、果たして走りには違いがあるのだろうか。プレス向け試乗会に参加したモータージャーナリストの小川フミオ氏がリポートする。
シャシーもパワートレーンもボディサイズも同じ
2022年は日本メーカーにとって、本当の意味でEV元年になるんだろうか。日産「アリア」が発売されたのに続いて、トヨタ自動車とスバルが共同開発のBEV(バッテリーEV)を、22年5月に発売した。
トヨタ「bZ4X」とスバル「ソルテラ」は、同じシャシーに同じパワートレインを使う。150kWのモーターを使うシステム「e-Axle(イーアクスル)」をフロントのみに搭載した前輪駆動モデルと、前後とも80kWの「e-Axle」による4WDモデルの2本立てのラインナップも同様。
面白いのは、ボディサイズもホイールベースも、それに全体のシルエットも同じ2台であるにもかかわらず、運転したときに感じるキャラクターに明確に違いがあること。
一言でいうと、トヨタ車はややマイルドで、スバル車はもっとスポーティな雰囲気なのだ。実際に、スバル側の開発責任者、商品企画本部の小野大輔プロダクトゼネラルマネージャーに確認したところ、「スバル車を愛するスバリストの期待を裏切りたくなかった」という証言を得た。
この姉妹車は、2社から同数のエンジニアが参加したプロジェクトを通して開発され、場所もトヨタ自動車の一角だったという。が、主体はスバルで、完成したときも、小野氏の考え通りの出来になったそうだ。
トヨタ自動車の開発陣は、それを引き取って、独自の味付けをほどこした。ダンパーを変え、パワーステアリングの味付けを変え、タイヤサイズもソルテラが20インチであるのに対してbZ4Xは18インチ。どれも「トヨタ車の従来のオーナーにすんなり受け入れてもらうため」と、私に意図を説明してくれた。
私が乗ったは、ソルテラもbZ4Xもともに前後輪を駆動する仕様。ここにも2車に違いがあって、ソルテラはスバルのこだわりで常時前後の車輪にトルクが供給される全輪駆動。一方bZ4Xは、高速など低負荷走行時は前輪駆動となる。
快適志向の人はbZ4X、スポーティな走りが好きな人はソルテラ
快適志向の人はbZ4X、スポーティな走りが好きな人はソルテラ
2車の違いをユーザー目線で簡単にいうと……快適志向の人はトヨタで、スポーティな走りが好きな人はスバルだろうか。実際、ソルテラは足まわりがやや硬め、ステアリングホイールの操舵力は重めだ。
高速道路などではbZ4Xの乗り心地は楽チンで、シートの出来もよいし、静粛性が高いため、長い距離を走っても疲労度は少ないと思う。アダプティブクルーズコントロールとレーンキープシステムを使えば、なめらかなトルクの出かたが身上の電気モーターのおかげで、先行車がぱっとどいてくれたりしたときも、すーっとスムーズに加速してくれる。
ソルテラでは、私は、低速と中速のカーブが組み合わせられた山道を走ることができた。なるほどこのとき、私にも前出の小野氏の言葉が理解できた。ブレーキはしっかり効くし、低重心の設計ゆえコーナリング能力は高いし、カーブから脱出するときの加速力は実にキモチいい。
最初は操舵力が重いのにやや戸惑ったものの、すぐに慣れた。トヨタではどうもこの操舵の重さも嫌ったようだ。逆に軽すぎるとスバルのクルマでない、とスバルのエンジニアは考えた。共同開発のピュアEVでもしっかり操縦性にキャラクターが出る。
「それこそ経験が豊かな自動車メーカーだからできたことと思ってください」と小野氏が言う。なるほど、きっとそうなのだろう。操縦性こそ、EV時代のクルマづくりのキー、という別のブランドの開発者の言葉を私は思い出したのだった。
航続距離は、bZ4Xで前輪駆動が559km、4WDが540km。対してソルテラは567kmと542kmとなる。理由は車重と、メーカーでは説明。トヨタの方が200kg以上重い。
価格はbZ4Xの前輪駆動車が600万円、4WDが650万円。ソルテラは、前輪駆動が594万円で、全輪駆動が638万円から。装備がより豊富なモデルがソルテラには設定されている。
そういえば、もうひとつ、大きな違いが2車にある。トヨタは、サブスクの「KINTO」のみでの販売。理由はバッテリー管理を含めてユーザーへの浸透を慎重に行いたいからだとか。一方スバルは、通常販売を行う。ここまで違いがあるというのも面白い。
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