現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【若者はすんなり、オジサンもすぐに慣れる】フォルクスワーゲン・ゴルフ8代目1.5 eTSIスタイル試乗

ここから本文です

【若者はすんなり、オジサンもすぐに慣れる】フォルクスワーゲン・ゴルフ8代目1.5 eTSIスタイル試乗

掲載 更新 12
【若者はすんなり、オジサンもすぐに慣れる】フォルクスワーゲン・ゴルフ8代目1.5 eTSIスタイル試乗

すっきりとした室内 やや心許なさも

text:Takuo Yoshida(吉田拓生)

【画像】早速試乗した2種類のゴルフ 1.5 eTSIと1.0 eTSIを比較【内外装ディテール】 全101枚

photo:Satoshi Kamimura(神村 聖)

editor:Taro Ueno(上野太朗)

写真ですっかり見慣れていたライムイエローメタリックのボディを見た時、少し懐かしさを感じてしまった。

ようやく、8世代目となる新型フォルクスワーゲン・ゴルフを試乗できる日が来たのだ。2019年の終盤には本国デビューを果たしているので、コロナ禍等々により1年半近く時間が経ってしまったことになる。

プラットフォームはVWでおなじみのMQBであり、サイズ感や基本的なスタイリングは先代とあまり変わらない。

ゴルフはひと目でそれとわかるよう、意匠の変化を最小限にとどめて世代交代してきたので、これは歓迎すべき点だろう。

新しく導入された少し線の細いVWマークや、リアのマーク下に新たに入れられることになった「GOLF」のロゴ、LEDありきでデザインされた細めのヘッドランプ等により新しさを演出している。

外観よりも気になるのは室内だ。

英国編集部では新型ゴルフを既に長期レポート車として購入/導入しており、大幅に簡素化されたインターフェイスに賛否両論が渦巻いている。

ダッシュパネルのデザインが良くも悪くも気になった。直線的でのびのびした感じは高級感があるし、樹脂パーツの仕上げも頑張り過ぎていないあたりがゴルフらしい。

だがクルマのコクピットとして見ると、何かが足りないような気がする。特にダッシュ中央、モニター下のスイッチがハザードを含めて5つしかないのが心許なく感じられる。

それでもスタートの所作が変わったわけではない。さっそく走りはじめてみよう。

ドイツ的質感より、効率の良さを強調

新型ゴルフのグレードは4種類。今回ドライブした1.5Lの4気筒ターボを搭載するゴルフeTSIスタイルは、上級グレードに含まれる。

新型ゴルフは1L 3気筒でも1.5L 4気筒でも48Vのマイルドハイブリッドだが、エンジンスタートから走り出す瞬間まで見た目や音などで「電気」の存在を感じることはない。

だが走りはじめの滑らかなトルク感や、ターボラグをほとんど感じない直線的なパワーデリバリーは必要にして充分といえる。

1.5Lターボの苦手な回転域をモーターがちゃんとリカバリーしている感じがわかるのだ。

一方シャシーは先代よりもさらに軽く、硬く感じられた。試乗する前に開口部をチェックしていて、「ホントに大丈夫?」とこちらが心配になるくらいパネルが薄く感じられる場所があった。

先代よりも明らかにメリハリのある素材使いをしているようだが、それが「軽くて硬い」印象に繋がっている点はさすがだ。

トルクバンドが広いパワーユニットと7速DSGのギア捌きは煮込み過ぎたビーフシチューの如しで、いい意味で存在感がない。

車重は先代より40-50kgほど重くなっているはずなのだが、感覚的には逆に50kgくらい軽くなったように感じる。

軽い分だけ、先代よりもドイツ的良いモノ感(重さ由来の硬さ、塊感)は減っているのだが、新型ゴルフはそれを補ってあまりあるほどの未来感で溢れている。

上質というより、運転していてエラく効率がよい感じ。タイヤのゴムとか燃料があまり減らないような、滑りのよさがあるのだ。

全身に宿る未来感 5年後でも通用?

未来感溢れる走りの完成度は、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)をはじめとするADASによって決まる。

先代は渋滞時という条件付きだったが、新型は全車速追従にグレードアップしていた。

VWが「トラベルアシスト」と呼ぶACCとレーンキープを合わせたシステムは、自動でおこなわれるステアリング操作がとにかく緻密。早めに小さい舵を当てるので安心感がある。

ACC使用時の1.5Lエンジンも、シフトダウンして急加速みたいなこともなくジェントルな速度調節に徹している。Cセグとかハッチバック車としては現状最高レベル。

一般道のきついカーブの追従ではBMWのそれに一歩劣るが、高速道路で使う限り、その完成度は高かった。

小一時間ほど運転していると、シンプルな操作系にもほぼほぼ慣れてきた。われわれ世代(アラフィフ)は日頃からスマホの身勝手な(笑)OSアップデートで鍛えられているからかもしれないが、すぐに直感的に扱えるようになる。

運転免許を取る前からスマホを扱っている世代なら、より自然に溶け込めるはずだ。地図の縮尺変更などはセンターモニター下のタッチスライダーに指2本(1本はボリューム操作)で触れて直感的に操作できるのだ。

ゴルフは流行り廃りで買うものではなく、2回くらい車検を更新してじっくり乗るというオーナーも多いはず。

これから5年後の自動車世界ほど読みづらいものはない。けれど新型ゴルフの出来を考えれば、5年後に強い型遅れ感を感じることはないと言い切れる。

フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5 eTSIスタイルのスペック

価格:371万円
全長:4295mm
全幅:1790mm
全高:1475mm
ホイールベース:2620mm
車両重量:1360kg
パワートレイン:直列4気筒1497ccターボ+48Vマイルドハイブリッド
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.5kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ

こんな記事も読まれています

ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
AUTOCAR JAPAN
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
AUTOCAR JAPAN
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
Auto Prove
「え、パンタグラフついてる!?」超巨大“フル電動ダンプトラック” 鉱山で世界初実験 日立建機
「え、パンタグラフついてる!?」超巨大“フル電動ダンプトラック” 鉱山で世界初実験 日立建機
乗りものニュース
全長4.3m! BMW新型「小さな高級車」世界初公開で反響多数!? 「デザイン好き」「丁度いいね」の声!300馬力&4WDの“超スポーティ仕様”も!?「1シリーズ」独に登場
全長4.3m! BMW新型「小さな高級車」世界初公開で反響多数!? 「デザイン好き」「丁度いいね」の声!300馬力&4WDの“超スポーティ仕様”も!?「1シリーズ」独に登場
くるまのニュース
「いのち短し恋せよ乙女」「闇街道地獄花」「人妻殺し」って漢感がシブすぎる! デコトラの「名文句」にはオーナーの人生観が溢れていた
「いのち短し恋せよ乙女」「闇街道地獄花」「人妻殺し」って漢感がシブすぎる! デコトラの「名文句」にはオーナーの人生観が溢れていた
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(前編)
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(前編)
GQ JAPAN
セレンス 車両用AI「セレンスChat Pro」をフォルクスワーゲンのIDAに組込み導入
セレンス 車両用AI「セレンスChat Pro」をフォルクスワーゲンのIDAに組込み導入
Auto Prove

みんなのコメント

12件
  • エアコン操作が中央ディスプレイに組み込まれたが、物凄く使い辛いぞー!プジョーで体感済み笑
  • ゴルフ6のGTIより高いのか…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0828.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0828.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村