現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「新型“小さな”高級車」登場! 3年ぶり刷新で「めちゃ上質オシャグリーン内装」に斬新グリル&ホイール採用! 新型「ノートオーラ」どんなモデル?

ここから本文です

日産「新型“小さな”高級車」登場! 3年ぶり刷新で「めちゃ上質オシャグリーン内装」に斬新グリル&ホイール採用! 新型「ノートオーラ」どんなモデル?

掲載 更新 12
日産「新型“小さな”高級車」登場! 3年ぶり刷新で「めちゃ上質オシャグリーン内装」に斬新グリル&ホイール採用! 新型「ノートオーラ」どんなモデル?

■まるで「小さな高級車」!? 「ノートオーラ」どんなクルマ?

 日産のコンパクトカー「ノートオーラ」が2024年6月にマイナーチェンジされました。
 
 どのようなクルマなのでしょうか。

【画像】超カッコイイ! これが日産「小さな高級車」です! 画像で見る(75枚)

 ノートオーラは2021年8月に発売されました。

 主力コンパクトカー「ノート」をベースに、コンパクトサイズは維持しながら、外装、内装ともにこだわった上質な作りが特徴で、発売からわずか3週間程度で受注数が1万台を突破するなど、登場当初から人気があるモデルです。

 主に、子育てを終えてミニバンを卒業した中年のユーザーや、高級セダンなどを乗り継ぎ、クルマのダウンサイジングを図る高年齢層などから支持を獲得しています。

 外装は、気品あるデザインと見る人を惹きつける優美さが特徴です。ルーフラインは伸びやかな曲線となっていて、ボリュームあるワイドボディは、力強さも演出しています。

 リア周りでは、コンビネーションランプが横一文字に点灯するようになっており、フロント同様、個性的なスタイリングもポイントです。

 内装に関しては、合皮のコンビシートと本革シートの2種類が用意されていて、好みに合わせて選べるのもうれしいところ。シート構造には「ゼログラビティシート」を全席で採用し、疲労を軽減できるようになっています。

 パワートレインは全車ハイブリッドで、新たに第2世代「e-POWER」を搭載しました。ノートオーラ専用にチューニングされ、システム最高出力は136PS、最大トルクは300Nmを発揮します。

 そのほか、ボディカラーには「ミッドナイトブラック」「サンライズカッパー」や「ミッドナイトブラック」などの個性的な色がそろっていて、全部で5種類の2トーンカラーと8種類のモノトーンカラーとなっています。

 そして、今回実施されたマイナーチェンジでは、主に内外装の刷新が行われました。

 特にフロントフェイスは、日産の最新モデルに共通する新しい「Vモーション」のテイストが取り入れられ、グリルやヘッドライトも変更。より先進感を表現することに成功しています。

 インテリアではシートに変更が加えられているのがポイントです。運転席シートは新たに電動調整式となり、ドライバーの体型に合わせてきめ細かい調整が可能になりました。

 シート素材にはジャガード織物と合皮のコンビネーションにブルーグリーンのステッチがデザインされている点が、さらに上質な雰囲気をもたせています。

 このステッチデザインには、オーラの頭文字をとって「A」をモチーフにしたモノグラム柄だといいます。

 基本的に内装色はブラックを基調としていますが、木目調フィニッシャーが採用されるなど、落ち着いた色合いに変更されているため、マイナーチェンジ前モデルよりも大人びた印象を受けます。

 さらに明るい内装色の「ワイマラナー」や、本革(エアリーグレーとブラックの2色)も設定されます。

 後部座席にはUSB Type-Cポートが採用されているだけでなく、夜間でも差込口が見やすいようにリングライトが設けられ、利便性が向上しました。

 そのほか、グローブボックスの容量を拡大するなど、使い勝手向上も図られたのはうれしい変更点といえるでしょう。

 さらに、ボディカラーは、マイナーチェンジをした際に「フォレストグリーン/スーパーブラック 2トーン」が加わっています。内外装のデザイン変更にマッチした落ち着いた個性的な色合いに仕上がっています。

 コンパクトカーながらも上級車種に匹敵する質感が特徴のノートオーラですが、マイナーチェンジによってさらに高級感が増し、まさに「小さな高級車」といえるモデルになりました。

 ノートオーラ マイナーチェンジモデルの価格(消費税込)は277万9700円から317万1300円です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
  • sir********
    PV数稼ぎ目的だけの再掲載クソ記事。メディア・ヴァーグの記事は全面的にブロックしたい。オシャって何だよ?せめて正しい日本語使え!アホライター!
  • pro********
    見覚えがあるなと思ったら、7月1日にも同じノート・オーラの記事がありました。あれだけ下らない記事を乱発してもなお、ネタが足りないのでしょうか。

    懲りもせず「オシャ」なるへんてこりんな省略語を連発する「くるまのニュース」編集部員は、頭の中が「オシャ」なのでしょうね。もちろんこれは「おシャカ」の短縮ですが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村