現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ新型「シビックタイプR」FF最速奪還の準備整う!? 今夏発売の新型どう進化?

ここから本文です

ホンダ新型「シビックタイプR」FF最速奪還の準備整う!? 今夏発売の新型どう進化?

掲載 更新 10
ホンダ新型「シビックタイプR」FF最速奪還の準備整う!? 今夏発売の新型どう進化?

■ついに新型「シビックタイプR」が登場! 2020年夏発売

 東京オートサロン2020のホンダブースでは、初公開されることが事前に発表されていた「シビックセダン/ハッチバック」の改良モデルに加え、シリーズのフラッグシップ「シビックタイプR」のマイナーチェンジモデルがサプライズ発表されました。

ホンダ「S2000」復活か!? ファンの声に応えた試作車を世界初公開へ

 シビックタイプRといえば、先代(FK2)からルノー「メガーヌR.S.」とFF最速争いを展開中ですが、現在はメガーヌR.S.がニュルブルクリンク北コース、鈴鹿サーキット、そして筑波サーキット2000のタイムを更新しています。

 もちろん、タイムは性能のひとつに過ぎませんが、FF最速を語る以上は避けて通れない道でしょう。

 一般的にはモデルライフ途中での改良の多くは、新鮮さをプラスすべく内外装の意匠変更などが中心となるケースが多いのですが、そこはタイプRです。

 関係者は「詳細は正式発表の際に…」と言葉を濁すため、筆者(山本シンヤ)が現行モデルとの違いを見える範囲でチェックしてみました。

 エクステリアの変更点は、フロントバンパー/リアバンパーのガーニッシュとフロントグリルです。バンパーガーニッシュはロー&ワイドのデザインをさらに強調するため、グリル開口部の拡大はズバリ冷却性能の引き上げです。

 じつは、現行モデルのシビックタイプRは、日本のサーキット走行時の冷却性がウィークポイントといわれており、この変更はそれに対する対処というわけです。これにより320馬力/400Nmのパフォーマンスをより安定して引き出せるはずです。

 タイヤ(245/35ZR20のコンチネンタル・スポーツコンタクト6)の変更はありませんが、アルミホイールから覗くブレーキディスクが1ピースから2ピースのフローティングタイプに変更(ドリルドディスクは廃止)されています。

 現行モデルでも十分な性能を備えていますが、ダイナミクスの進化のためだといえます。当然、ZF製電子制御アダプティブダンパーのセットアップもアップデートされているのは間違いないでしょう。

■運転支援システム「ホンダセンシング」搭載で安全性も向上

 窓越しにインテリアを見ると、ステアリングとシフトブーツがアルカンターラに変更されています。アルカンターラのステアリングは革巻きよりも滑りにくいため、より正確な操作が可能になるはずです。

 さらにシフトノブはより操作しやすいように丸型から専用形状に変更されています。どちらもドライバーが常に手に触れる部分だけあり、実際に使用したときの感触の違いは気になるところです。

 また、ステアリングスイッチとウィンドウのセンサーからわかるように、ホンダセンシングが追加されているのもポイントでしょう。筆者はこれまで国産スポーツモデルの安全支援デバイス採用率の低さが気になっていましたが、これは嬉しい変更です。

 新型シビックタイプRを舐めるようにチェックしていると、開発責任者(LPL)の柿沼秀樹氏に話を聞くことができました。「見えない進化に関しては追々」といいながらも、次のようにコメントしています。

「出力やトルクを上げることだけがパワーアップではなく、エンジンのポテンシャルをより引き出すことが重要です。そのひとつの答えが冷却性能の向上でした。

 シビックタイプRの改良は、機能が進化していかなければいけない必然性があります。走る、曲がる、止まるがさらに進化するので、ご期待ください」

※ ※ ※

 シビックとシビックハッチバックについては、2020年1月23日より発売されますが、シビックタイプRの発売は2020年夏の予定となります。

 気になるのはメガーヌR.S.とのFF最速争いです。ウワサでは、より走りに特化したカーボンパーツ採用の軽量バージョン仕様の存在も聞こえてきているので、シビックタイプRが王座を奪還する準備は着々と進められていると考えていいかもしません。

こんな記事も読まれています

 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • FF最速です。
    20インチタイヤです。
    ホンダセンシング付けました。
    値段も50万上がります。
    これでいいのか?タイプR
  • もっと小さいの出してくれホンダさん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8886.0万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8886.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村