2022年に登場したボルボ XC40。翌年3月には早くもマイナーチェンジが実施されたが、これを「マイナー」チェンジと呼んでよいのか……ボルボはFFとして登場したXC40をRRに変更してしまったのだ。RR版XC40に鈴木直也氏が試乗した!!
※本稿は2023年8月のものです
文/鈴木直也、写真/平野学、VOLVO
初出:『ベストカー』2023年9月26日号
あなたFFだったよね!? まさか途中でRRになるなんて……ボルボXC40が衝撃の変化
■まるでスマホ?? ついていけない程の進化!!
ボルボ XC40。エクステリアデザインに大きな違いはないが、アルティメイトにはピクセルLEDヘッドライトが標準装備となった
ボルボXC40の進化が止まらない。
XC40はボルボのCMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャ)第一弾として2018年にデビュー。日本と欧州でカーオブザイヤー二冠に輝くなどデビュー当初から高い評価を得てきた。それはそれでアッパレなんだけれど、その後の進化のスピードが常識破りなのだ。
PHEVの導入。標準モデルのマイルドHV化。ナビをはじめとするコネクテッドサービスをグーグルに一本化……。普通は新車導入でひと息つくところなのに、デビューから3年間全力疾走。さらに、そこから電動化プログラムが怒涛のごとく加速する。
2022年には初のBEVとしてC40リチャージがデビュー。2023年に入ってXC40にもリチャージ(BEV)が追加されPHEVは販売終了。息つく間もなく、今度は2024モデルとしてC40/XC40のシングルモーター仕様の駆動方式をFF→RRに変更!
クルマはスマホみたいなスピードで進化しないと言われていたが、近年のボルボの進化はスマホもびっくりの超ハイペース。われわれメディアですら理解が追いつかない勢いがある。
■乗り手をおいていかない!! 優しい味付けな乗り味って??
搭載するバッテリーの総電力量は73kWh。これまでのデータから冷却システムなども見直された
で、今回はRRに変更されたXC40リチャージ“アルティメット・シングルモーター”に試乗したわけだが、考えてみるとこれって凄いことだと思いません?
だって、ボディやシャシーは基本そのままで、昨日までFFだったクルマが一夜にしてRRに変わるわけですよ。内燃機関では構造上あり得ないし、操安性やドライバビリティをどうまとめるか、開発に2年や3年かかっても不思議じゃない。
ところが、実際に走ってみるとFF時代のXC40リチャージとさほどど変わらぬ自然なドライバビリティ。少なくとも、市街地レベルの走りではFFからRRに変わったことに気づかない人も多いんじゃないかと思える自然な仕上がりなのだ。
もともと、XC40リチャージはEVとしてはマイルドなドライバビリティが持ち味だったが、そのキャラクターは後輪動輪になっても基本的に同じ。
RRのEVというとBMWi3やホンダeみたいな軽快感あふれる走りを想像しがちだが、XC40リチャージはそういうタイプではなく、FF時代と同様真っ当なファミリーカー路線を貫いている。
電動化時代になると、クルマの評価ポイントのなかで“走り”が占める割合は低下する。電動パワートレーンは他社との差別化が難しいし、環境意識の高いBEVユーザーは高性能より環境との調和を好む。
最初のBEVであるC40リチャージでは、ツインモーターで尖った走りを訴求したボルボだったが、本命は明らかにコッチ。XC40リチャージの熟成が進んだ結果が駆動方式の変更につながったようだ。
BEVはまだ普及期だから、航続距離を競ったり0-100km/hのタイムをアピールしたりしているけれど、あと数年経ったらそういう熱は冷めてくるし、ましてや駆動方式の違いなんか誰も気にしなくなるだろう。
ぼくが想像するに、ボルボはきっとそんな風に考えているんだと思う。そういう意味では、2023年後半デビューといわれているEX30に大注目ですね!
●ボルボ XC40の注目ポイント
・MY24モデルからXC40、C40どちらもシングルモーター仕様がリア駆動化
・一充電航続距離が590kmに向上! 長距離ドライブでも安心の電池容量
・ワンペダルドライブに従来の「オン」「オフ」に加えて「オート」を追加
●ボルボ XC40 諸元表
・グレード:リチャージ ULTIMATE シングルモーター
・全長:4440mm
・全幅:1875mm
・全高:1650mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:2030kg
・パワートレーン:電気モーター
・最高出力:238ps
・最大トルク:42.6kgm
・バッテリー容量:73kWh
・一充電走行可能距離:590km
・価格:719万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
単に後輪駆動というだけの話。