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あとは「ヤリス」に託した! と思いきや2020年上半期に1万台以上売れる「ヴィッツ」の底力とは

■ヤリス登場によってお役目交代? それでも半年で1万台を売り上げる理由とは

 コンパクトカーの一時代を築いてきたトヨタ「ヴィッツ」は、2020年2月に車名変更をおこなって新型「ヤリス」が登場するも、同年上半期(1月から6月)の販売台数は1万40台と堅調な台数を販売しています。なぜ、モデル末期ながらこれほどまで売れたのでしょうか。

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 ヴィッツは、人気のコンパクトカー「スターレット」の後継として1999年に誕生。当時、コンパクトカーといえば、日産「マーチ」やマツダ「デミオ」、ホンダ「ロゴ」といったモデルが存在していました。

 これらの車種は価格の安さに重きを置いて開発される一方で、ヴィッツは従来のコンパクトカーにおけるイメージを覆すように、室内空間の広さや衝突安全性能、環境性能の高さにこだわり、爆発的なヒットを記録します。

 その後、2005年にはプラットフォームを刷新した2代目モデルが登場し、初代モデルから一回り大きくなったことで、全幅1695mmと5ナンバーサイズの上限(全長1700mm以下)まで拡大しました。

 2010年12月には、さらなるフルモデルチェンジを遂げ、最後のヴィッツとなる3代目が誕生します。世界70か国以上で販売されるほか、累計販売台数350万台を突破するなど、トヨタを代表するクルマへと成長を遂げています。

 そして、2020年2月のフルモデルチェンジにより、新たなスタートとして車名を海外で用いられていた「ヤリス」に変更します。ヴィッツで培ってきたコンパクトカーの技術を搭載しながら、世界トップレベルの燃費を誇るコンパクトカーとして、新時代を築いていくクルマへと生まれ変わりました。

 ヤリスの登場により、完全なるお役目交代となったヴィッツですが、過去3年間の売れ行きは非常に好調でした。2017年の年間販売順位は8位(9万258台)、2018年は8位(8万9910台)、2019年10位(8万1554台)など、普通車の年間販売台数のなかでもトップ10入りを果たしています。

 そして、ヤリスの登場後もなお、先述のとおり2020年上半期の販売台数は1万台をキープしている状態です。なぜ、現在もヴィッツは売れ続けているのでしょうか。都内のトヨタ販売店は、以下のようにはなします。

「2020年上半期も、ヴィッツが1万台を超える販売台数を誇る理由には、納車のズレがあげられます。まず、ヴィッツは2019年末の段階でオーダーはストップしており、2020年に入ってからは注文することができません。

 そのため、2019年末に注文が殺到したことで納車がズレ込み、2020年の販売台数に大きく影響したと考えられます。

 実際、ラストヴィッツを購入された人の多くは、モデル末期による値引き狙いでした。また、ヤリスほどのスペックは求めていないほか、大きさ的にも手の届きやすい価格で購入できることから注文されるユーザーが目立ちます。そのため、ラストヴィッツはあっという間に売れました」

※ ※ ※

 このように、ヴィッツの納車期間は、約2か月から3か月掛かることもあり、年末に注文が殺到したことで、2020年の上半期に大きく影響を与えたようです。

 また、注文が殺到した背景には、ヤリスとヴィッツの価格差があげられます。ヤリスは、世界トップレベルの燃費性能や先進技術を駆使した安全装備し、エントリーグレードは139万5000円です。

 一方、ヴィッツのエントリーグレードは120万2400円からと20万円近く安くなっており、最新の燃費性能や安全装備などにこだわりを持たないユーザーにとっては丁度いいクルマとして、購入者が殺到したとトヨタ販売店は話します。

■ヴィッツに託された「ヤリス」の販売動向も順調傾向?

 コンパクトカーの革命児として君臨していたヴィッツは、20年に渡る歴史に終止符をうち、2020年2月のフルモデルチェンジによって新型ヤリスへと生まれ変わりました。

 これまで、ヴィッツが築いてきた歴史を継承し、新生代のコンパクトカーとしてスタートダッシュを切るヤリスの販売動向はどうなっているのでしょうか。

 2020年上半期のヤリスの販売台数は、4万8129台を誇っており、ライバルのホンダ「フィット」に次いで4番目に売れています。

 4月から5月の時点では、フィットを抜いて月間販売台数首位を誇りました。ヴィッツ時代にも2008年8月に首位を獲得しており、約14年ぶりの回帰となります。

 また、前出したトヨタ販売店の担当者によると、「ゴールデンウィーク期間の注文が殺到しており、納車(登録)は8月から9月になるため、今後も大幅に数字も変動すると考えられます」と答えました。

 しかし、ヴィッツをはじめとするコンパクトカーは、個人だけでなく法人からも数多く受注されているケースが多いため、その割合も気になるところです。

 これについて、トヨタ販売店によると、6月から7月時点の販売台数においては、個人ユーザーが9割、法人ユーザー1割であるといいます。

 また、ヤリス購入者の大半は、60代の高齢者が多く、燃費性能や安全性への配慮から、比較的高い年齢の人に選ばれています。

 このように、ヴィッツからヤリスへと生まれ変わったいま、その販売も順調に伸び続けていることが分かります。また、法人だけでなく個人ユーザーからの支持も高いため、今後のさらなる動向に目が離せません。

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