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ホンダの新型モデルは自然吸気3.6L V6+VTEC!──ただし、クルマの話ではありません

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ホンダの新型モデルは自然吸気3.6L V6+VTEC!──ただし、クルマの話ではありません

2019年6月6日、ホンダは、新型船外機「BF250/225/200/175 電子リモコン(DBW※)タイプ」を販売開始した。価格はBF175D XDJの211万2480円からBF250D UDJ/LDJの243万8640円まで(※ドライブ・バイ・ワイヤ(Drive By Wire)の略)。

BF250/225/200/175は、大型4ストローク船外機(3.6リッターV型6気筒)である。最高出力はモデル名の数字とリンクし、BF250は250ps/5800rpm、BF225は225ps/5500rpm、BF200は200ps/5500rpm、BF175は175ps/5500rpmだ。なお、BF250は可変バルブタイミング・リフト機構「VTEC」を搭載する。

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新タイプは、新開発の電子スロットル&シフトシステムを搭載。「ワンプッシュ・スタート機能」や、650rpm~1000rpmの範囲についてはボタン操作1回でエンジン回転数を50rpm刻みでコントロールできる「トローリングコントロールモード」を新設するなどして使い勝手と快適性を高めている。

新型船外機の販売開始にあわせて6月14日、記者向けの説明会がホンダの青山本社でおこなわれた。出席した本田技研工業執行役員ライフクリエーション事業本部長の奥田克久さんは「従来モデルに対し、メンテナンス性も大幅に向上しました」と、話す。

また、ボディカラーもこだわっている。初代「NSX」や「S2000」に設定されていたカラー「グランプリホワイト」も数量限定で設定された(すでに完売済みとのこと)。「ボディカラーやデザインでも、クルマとのシナジーを高めたい」と、奥田さんは話す。

奥田さんは続けて「たとえば2psの小型船外機(BF2)には、『S660』をイメージしたボディカラーを複数色設定しました」と、述べた。

新商品についての説明とともに、ホンダの船外機の歴史についても説明があった。なんと、ホンダの船外機ビジネスは、50年以上の歴史を有する。

船外機ビジネス参入にあたり、ホンダの創業者である本田宗一郎は、「水上を走るもの、水を汚すべからず」と、意見を述べたという。そのため、1964年に登場したホンダ初の船外機から、4ストローク・エンジンのみ開発してきたそうだ(2ストローク・エンジンの場合、排出水にオイルがまじってしまうため、水が汚れる)。

1964年の初代モデル登場以降、しばらくは最高出力15psまでの小型船外機のみのラインナップだったが、1990年に中型船外機を市場へ投入(BF35/45)、本格的にマリン事業に参入した。

その後は、元F1エンジニアも携わって開発された世界初の最高出力90psを誇る4ストローク船外機「BF90」(1995年登場)、世界初の130psクラスの4ストローク船外機「BF130」(1998年登場、「アコード」のエンジンをもとに開発)、世界最大クラスの225psの4ストローク船外機「BF225」(2001年登場)など、意欲的な作品を数多く販売してきた。

「マリンライフを気軽にもっと楽しんで欲しいので、今後も意欲的な作品を世に送り出したいです」と、奥田さんは述べる。

ホンダの船外機は、今後もますます面白くなりそうだ。

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