この記事をまとめると
■BMWのデザインの変遷を解説
新型7シリーズで過去最大級に成長したBMWのグリル! でっかい「キドニーグリル」はアリかナシか?
■2000年までは意外なほど保守的だった
■現在は過去の縦型キドニーグリルを再解釈
「iX」がデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞!
2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーで、BMWのEVである「iX」がデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。これで、BMWは昨年度の「4シリーズ」に続き2年連続の受賞となります。いま、なぜBMWのデザインが評価されるのでしょうか。近年の動向からあらためて検証してみます。
じつはBMWオーナーの多くは保守的?
BMWデザインと言えば「キドニーグリル」「ホフマイスター・キング」「丸目4灯ランプ」といった要素が有名。実際、BMWデザインの変遷を扱った記事の類を見ると、キドニーグリルの形状がどう変化したか、ホフマイスター・キングの有無といったものがほとんどで、スタイリング全体については意外に曖昧だったりします。
そこで、コアモデルの「3シリーズ」を例に近年のBMWデザインを振り返ってみましょう。
1975年に登場した初代は、一時代を築いた「マルニ」の後継としてボクシーかつエレガントなスタイルが特徴で、2ドアながら広いグラスエリアが居住性のよさを感じさせました。これは、4ドアが追加された2代目も基本的には同じで、丸味を増しながらも極めて端正な佇まいでした。
1990年登場の3代目は、大型化されつつもカタマリ感のあるウエッジスタイルがじつにスポーティでしたが、面白いのは、続く4代目では再び落ち着いた方向に軌道修正されたことです。ザックリ言って、2000年初めまでのBMWは意外なほど保守的だったのです。
現在は「328」や「3.0CS」の縦型グリルを再解釈
アメリカ人デザイナーによる大改革
2000年代に入り、この流れを打ち破ったのがあのクリス・バングルです。アメリカ人初のデザイン責任者となった氏は、斬新な立体構成と面造形でシリーズのデザインを一新しました。「5シリーズ」や「7シリーズ」ほどではないものの、永島譲二が手掛けた5代目3シリーズも従来にない立体感を見せました。
「6シリーズ」や「Z4」も含め、氏のスタイリングは決して小手先ではありませんでしたが、それでも大きな反発があったのは、やはりBMWユーザーの保守性に大きな理由があったと思えます。実際、氏の後任となるエイドリアン・ファン・ホードインクによるスタイリングは、極めて常識的な範囲に軌道修正されたのです。
たとえば3シリーズは、退屈なスタイルではないものの、コレといった大きな特徴はなく、モデルチェンジに気付かないほど変化が少なくなったのです。一方で、「i3」や「i8」のようなチャレンジもありましたが、販売の主力モデルはいささか慎重に過ぎました。
動き始めたBMWデザイン
そして現在。新たに責任者に就任したドマゴイ・シュケッチは、かつての「328」や「3.0CS」では特徴的な縦型グリルが用いられていたとし、これを現在に再解釈するとします。新しい7シリーズや4シリーズの巨大グリルはその一環なのです。
冒頭で述べたとおり、グリルの大小はあくまで部分的な話であって、重要なのは全体のスタイリングのはずです。しかし、それでもBMWデザインが多くのユーザーに分かりやすいカタチで動き出したのは間違いないようです。
日本カー・オブ・ザ・イヤーを見ても、BMW車は2012-2013の第33回以降7回もの受賞歴がありますが、3年前の第39回までは「エモーショナル部門」など走りの面の評価がメインでした。が、先述の通りここ2回はデザイン部門の受賞であり、新しい改革がそのまま反映された格好です。
ユーザーの3分の2が保守層と言われるBMWですが、いまのところクリス・バングルのときのような猛反発はなく、大きなグリルには「慣れると気にならない」という声も聞かれます。その成否を語るのはもう少し先として、まずは今後の改革の中身をじっくりチェックしたいところです。
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これまでの、らしさを大切にして欲しかった。