日産自動車は2009年に休部して以来、14年ぶりに本社硬式野球部を復活させ、新しいユニフォームを公開した。本社硬式野球部のユニフォームは、日産のコーポレートカラーであり、活動の拠点となる横須賀市の市章にも使われているブルーを基調としている。2025年シーズン、社会人対抗野球の台風の目となるか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、日産自動車
ブルーバード復活!? 14年ぶり活動再開の日産自動車硬式野球部ユニフォームが涙モノ
■1959年に硬式野球部を創部し、2009年から休部、そして2025年シーズンから復活
2025年シーズンから活動を再開する日産自動車本社硬式野球部の新ユニフォーム。白地がホーム用、青地がビジター用
日産自動車硬式野球部は1959年の創部から都市対抗野球での2度の優勝(1984年、1998年)や2003年の日本選手権での優勝を誇る日産自動車本社硬式野球部が、2009年からの休部期間を経て2025年シーズンから復活することになった。
復活にあたり、日産グローバル本社にて、新ユニフォームを公開した。
伊藤祐樹新監督は、「2023年に活動再開を発表してからは、グランドなどの練習場所、クラブハウスをはじめ、予算の確保など地道な準備を続けてきましたが、今回の新ユニフォーム発表は、こうした活動が表に出た形となるのでとても嬉しいです」。
これまで使われていた赤基調のユニフォーム
これまでのユニフォームは赤を基調とするデザインだったが、日産のコーポレートカラーや横須賀市の市章がブルー、そして都市対抗野球と日本選手権に優勝した時のユニフォームも青だったこともあり、青基調に決まったという。
クルマ好き、日産車好きならピンとくるかもしれないが。ユニフォームの胸にある鳥は、バットを掴んで飛翔する「ブルーバード(青い鳥)」。
1959年に発売された初代ダットサンブルーバード
1959年8月に発売された初代ブルーバードに由来しており、青い鳥の下にある2つの赤い星は、日産自動車硬式野球部による2度の都市対抗制覇を意味している。ユニフォームは2つあるが、白い地がホームゲーム用、青い地がビジター用という。
右が伊藤祐樹監督、左が四之宮洋介コーチ
伊藤祐樹新監督に2025年シーズンの目標について聞くと「初年度から都市対抗野球大会出場を狙っていきます。第一代表を狙っていきます」と力強い言葉で語ってくれた。
四之宮洋介コーチは「神奈川県は7月30日に優勝した三菱重工East硬式野球部のほか、ENEOS野球部、東芝野球部があり、2025年シーズンから私たちのチームが加わるので神奈川県は4チームとなります。今シーズン優勝した三菱重工Eastチームは来年はシードを得て都市対抗野球大会に出場できます。
神奈川県は4チームのなかから3チームで戦っていくことになりますが、各チームの試合を見る限り、西関東を勝ち抜いていくことの難しさは感じています。そこへ立ち向かっていくワクワク感を感じています」。
■都市対抗野球大会の出場目指して奮起を目指す
幸せを呼び青い鳥、ブルーバード。2つの赤い星は都市対抗野球優勝2回を表わす
日産自動車本社硬式野球部の選手22人の内、20人は内定していて全員が来年大学卒業予定者で、あと1~2人の経験者の採用を考えているという。伊藤祐樹監督は「内定している選手にユニフォームを見せたらカッコいいと喜んでくれました。背番号はまだ決まっていませんが、希望を聞いたら1番が5人もいました(笑)」。
現在、来春には横須賀市内に予定している新グラウンド、室内練習場、クラブハウスなどが完成予定。新ユニフォームは2025年1月あたりに選手に渡すそうだ。
ぜひこのユニフォームを見たいという方は8月3日(土)、横浜ベイスターズvs阪神タイガース戦の始球式で、伊藤祐樹監督が日産リーフに乗って新ユニフォームを着て始球式に出るそうなのでぜひ見てほしい。
新生日産自動車硬式野球部の都市対抗野球大会出場できるよう、地元のファンだけでなく、日本全国日産ファンのみなさま、応援しようじゃありませんか!
【画像ギャラリー】新ユニフォームの胸には幸せを呼ぶブルーバード!(5枚)
投稿 ブルーバード復活!? 14年ぶり活動再開の日産自動車硬式野球部ユニフォームが涙モノ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! 真っ黒×イエローの「バイク仕様」! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「スポーティコンパクト」伊国に登場
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
約100万円のマツダ「“超レトロ”ロードスター!?」がスゴイ! “カクカク”な「旧車デザイン」が超カッコイイ! 次期型にも期待のダックスガーデン「ナイチンゲール」とは
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント