現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小型ミニバン「シエンタ」「フリード」どっちがいい? 価格や装備がかなり違う!? 「ライバル車」ベストな選び方とは

ここから本文です

小型ミニバン「シエンタ」「フリード」どっちがいい? 価格や装備がかなり違う!? 「ライバル車」ベストな選び方とは

掲載 21
小型ミニバン「シエンタ」「フリード」どっちがいい? 価格や装備がかなり違う!? 「ライバル車」ベストな選び方とは

■「シエンタ」vs「フリード」

「シエンタの購入を考えているのだけれど、新型フリードを見てから決めよう」という人もいれば「新型フリードを考えている。でも期待値に届いていなければシエンタにしようと思う」みたいな人もいることだろう。
 
 誰が何といっても、トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」はライバル関係にある。そして、2024年6月28日に全面刷新した新型フリードが発売された。
 
 果たして新型フリードとシエンタには、どのような違いがあるのだろうか。購入する人の気持ちになって比較してみたい。

【画像】カッコいい! これが人気の「コンパクトミニバン」です! 画像を見る

 まずはクルマの評価で一番重要な価格と装備のバランスから。

「とにかく予算を絞りたい」と考えているのなら、瞬時も迷わずシエンタだろう。

 新型フリードは、原材料費の高騰やフルモデルチェンジで大幅な値上げを行っており、一番安いモデル(エアー・ガソリン・2WD)で250万8000円になってしまった。

 一方のシエンタは、3列シートの一番安いモデル(X・ガソリン・2WD)は203万5200円からラインナップしている(2列シートの一番安いモデルは199万5200円)。

 約50万円違うと、新型フリードはもはやワンランク上のモデルというイメージだ。

 シエンタのXグレードは、プリクラッシュセーフティに代表されるADAS(先進運転支援機能)のスペックは新型フリードに勝るとも劣らない。

 スライドドアだって、使用頻度の少ない運転席側こそ手動ながら、助手席側は電動式が標準装備(そもそも小さい子どもがいるなら運転席側ドアは使わないことを強く推奨します)。

 エンジンはシエンタも新型フリードも同じく1.5リッター。3列シートの乗員はシエンタが7人に対し、新型フリードが6人。リーズナブルに済ませたいと思っている人はシエンタ優位です。

 ある程度装備が充実しているグレードを考えているのなら、新型フリードだと274万1200円の「エアーEX」というモデルになる。

 斜め後方の車両の存在を教えてくれ、しかも見通しの悪い場所にバックギアで出て行く際、左右から車両や自転車などが接近していたら警告の後、自動ブレーキ掛けてくれるブラインドスポット警報まで付く。この装備は都市部で乗るなら強く推奨したい。

 シエンタだと「G」(237万7500円)となる。8インチナビ+オーディオや、ETC車載器、ドライブレコーダーまで標準装備されている。この3つの装備を新型フリードに付けようとしたら20万円くらい掛かります。

 新型フリードのエアーEXは、アルミホイールや革巻きハンドルが標準装備ながら、36万3700円+装備分の金額差を考えると、迷ったらシエンタの方が魅力的かもしれません。

■新型「フリード」のほうが優れているところは?

“ご予算豊富コース”だとどうか。

 新型フリードは、309万1000円の「エアー e:HEV EX」(ハイブリッド)がいいだろう。ホンダに聞くと初期受注では一番の売れ筋だという。

 シエンタは「ハイブリッド Z」の303万6600円。これにアルミホイールのオプションを加えると、新型フリード エアー e:HEV EXとほぼ同じ金額になる。

 新型フリードは、不思議なことに上級グレードほど割安になっているようだ。片やシエンタって最上級グレードを選ぶと“案外いい価格”になる。

 アルミホイールを除く装備差は、ナビとETC車載器、ドライブレコーダーの3点セットくらいだと思っていい。

 シエンタ Zのナビは10.5インチと大きいので、同じようなサイズのナビやETC、ドライブレコーダーをホンダ純正オプションで選ぶと30万円超コースになってしまう。

 ただ、これらを社外品で揃えると20万円くらいで済む。ということで最上級グレードは3点セット分の価格差だといえる。

 さて、ここからが本題です。「価格分の魅力を持っているか」という点はどんなもんだろうか。

 新型フリードは明らかに優位なのは、3列目シートの絶対的なスペースとラゲッジの使い勝手。

 身長183cmの私(国沢光宏)が運転席に座り、2列目シートも私に合わせた時、新型フリードならなんとか3列目シートにも乗員が座れるものの、シエンタは無理。

 ただ小柄な人が半分くらい混じればシエンタでも7人座れるとは思う。

 ちなみに、シエンタはガソリン車もハイブリッド車も2列シートと3列シートが選べるが、新型フリードは「エアー」が3列シートのみ(6人/7人)、SUV風の「クロスター」が2列シートと3列シートが選べます。

 ラゲッジスペースは、新型フリードが左右跳ね上げ収納で、シエンタは下に格納するダイブダウン。

 私の現在のマイカーであるトヨタ「ノア」は左右跳ね上げ収納、ノアの前に乗っていたホンダ「先代ステップワゴン」はダイブダウンと、両方使った経験からどちらが使い勝手が良いかとなれば、左右跳ね上げに軍配を上げておく。

 収納の仕方もフリードの方がやりやすい。試乗する機会あったらぜひとも比較してみていただきたい(3列目をたたみっぱなしだと関係ないですが)。

 パワーユニットだけれど、滑らかさでは巡行時を除き常時モーター駆動の新型フリードが勝る。

 エンジンそのものも新型フリードの4気筒に対してシエンタは3気筒。乗り比べると停止からの走り出しや、巡行時のエンジンフィールなど案外違う。

 これらの点に価格差分のバリューがあると思えば新型フリード、価格差分を感じないというならシエンタが優位でしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • cam********
    2台並んでる画像を見ると自分で運転するならフリードだな。
  • hyp********
    デザイン的には、フロントもリアもファニーな雰囲気で統一感のあるデザインのシエンタかな。
    フリードは、フロントとリアがアンバランスなデザイン…
    リアスタイルが、安っぽい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0389.9万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0389.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村