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「四角いハンドル」はアリ?ナシ? プジョーが26年以降に標準採用、メリットはあるのか
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ステアバイワイヤの革新技術

「車のハンドル = 円形」

【画像】「すげぇぇ!」 これが「34年前の越谷レイクタウン」です! 画像で見る

という常識は、今後変わるのか――。フランスの自動車メーカー、プジョーは2026年以降に発売する車種から、四角い形状のハンドルを採用すると発表した。これにより、先進的なハンドルを標準仕様にする予定だ。

 これまで、車のハンドルは円形が主流だったが、昔から丸型以外のハンドルの試行錯誤が続けられてきた。最近では、下側がフラットなD型ハンドルや楕円(だえん)形のハンドルがいくつかの車種で採用されている。

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みんなのコメント

7件
  • you********
    >ステアバイワイヤ技術を採用し、わずかな舵角でも車を操作できるようにすることを目指している

    単純にステアリング比を高くしすぎるとちょっとハンドル切っただけで曲がりすぎたり直進安定性に難が出るし、ハンドルの切り角度によってタイヤの動き方を可変にするとハンドル切ってる人間の感覚とズレが生じて変な動きになる
    違和感を与えないようにどう制御するんだろうか
  • amb********
    ハンドルとタイヤが直結してることでキックバックから得られる情報もあると思うけどね。急にグリップが抜けるとか、ステアバイワイヤはその辺も対応してるのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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