R35GT-Rで実現する純正を活かしたスマートなシステムアップ術!
ベースグレードで上位グレード以上のサウンドシステムを構築!
「R35GT-Rに相応しい音響空間を!」純正オーディオを活かした匠のシステムアップ術!
スポコン全盛期に、その名を轟かせたオーディオ&セキュリティショップ“コンセプト”。専門分野に留まらず、アメリカの流行を反映させるエクステリアメイクを得意とし、さらにパワーチューンも手がけるトータルカスタムで知られている。
そんな“コンセプト”が手がけたGT-Rは、ショーメインのハードカスタムではなく、オーナーの嗜好に合わせた現実的なオーディオシステムの構築をテーマとしているのがポイントだ。
オーディオメイクは、純正システムを活かしているのが特徴。カロッツェリアのオーディオマスターユニット「AXM-P01」を使用し、純正ヘッドをCD/DVDプレーヤーとして活用している。そして、後付けのオーディオアンプやスピーカーを導入することで高音質化を図ったシステムアップなのだ。
トランク全体をカーペット地で張り替え、ウーファーボックスの搭載を意識させない作りとしている。魅せる要素を加えつつ、アクリルをマットカバーに代えれば見た目はただのトランクスペースへと変わるのだ。
リヤシートバック中央部の純正リヤスピーカーを取り外し、サブウーファーが発生する重低音を車内に引き込むトンネルを製作。トランク同様、光の演出が行われている。オーディオはフロント2WAY+サブウーファーという、もっともシンプルに音質を追い込める通好みのシステムで、プロセッサー制御によるものだけではなく、インストールの妙も重要となる。
オーディオマスターユニット「AXM-P01」は、純正オーディオを活かしたシステム拡張ユニットとして、多くのプレーヤーをシステムに取り込むことができる。コンセプトGT-Rではipodを繋ぎ、音楽データや動画データの再生を実現。映像は純正モニターでの再生も可能としている。さらに、ミラーモニターでは映像再生に加え、バックカメラやフロントカメラとしても機能するのだ。
AXM-P01は、それ自体がヘッドユニットとなり、純正ヘッドユニットを後付けのDVDプレーヤーという位置付けにするアイテム。本体はトランク内に収納され、各種操作はリモコンによって行うことが可能。サングラスホルダーに収納されるのは、これらの操作状況を視認する液晶ディスプレイだ。
ツィーター、ミッドバスはネットワークを介さず、それぞれ独立したアンプにより駆動されるマルチ方式。つまり、5chアンプのうち4chをフロントLRスピーカーで使用し、残りの1chでサブウーファーを駆動しているというわけだ。ドアスピーカーはカーペット地によるフィニッシュにより、アウター化を図りつつも絶妙な純正イメージのインストールとなっている。
R35GT-Rオーナーにとって「現実的な憧れの対象であるように」という狙いで製作されたオーディオカー。この仕様は、インストール費用も含めて約150万円ということだが、しっかりとその効果を堪能できるシステムアップで、スーパースポーツとしてのGT-Rの魅力を高めた。プロによるインストールは、純正のそれとは信頼度が段違いなことは言うまでもないだろう。
●取材協力:コンセプト 埼玉県さいたま市岩槻区城町2-5-10 TEL:048-749-8136
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?