現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 必ずクルマを返却するサブスク! 利用期間を終えたクルマの行方とは?

ここから本文です

必ずクルマを返却するサブスク! 利用期間を終えたクルマの行方とは?

掲載 5
必ずクルマを返却するサブスク! 利用期間を終えたクルマの行方とは?

 この記事をまとめると

■自動車メーカーが積極的に展開しているサブスクリプションサービス

「サブスク」「残クレ」買ったクルマにパーツを付けてもいい? イジリOKの「境界線」とは

■利用期間を終えた車両はどうなるのか?

■トヨタの販売店によるとKINTO・ONE中古車などに使用されるという

 利用期間を終えたクルマはどこへ行く?

 最近はサブスクリプション(定額制)によるカーリースが人気を高めた。とくにトヨタはKINTOの名称で力を入れており、各種の条件を設けない任意保険を利用料金に含めている。たとえば契約者の未成年の子供がKINTOの車両でドライブに出かけ、同じく未成年の友人に運転を交代した時、交通事故の加害者になっても任意保険を使用できる。

 このような年齢やドライバーの条件を設けない任意保険は、保険料が高い。対人/対物賠償が無制限、人身傷害補償は5000万円で、車両保険も付帯すると、条件を設けない任意保険料は1年間に20~30万円に達する。1カ月に2万円前後の負担だ。KINTOは若年層の高額な任意保険料を利用料金に含め、割安に負担することで、若いユーザーの獲得を狙っている。

 そこで気になるのが、KINTOの利用期間を終えた車両の行方だ。KINTOでは、利用期間を終えた車両をユーザーが買い取ることはできず、必ず返却する仕組みになっている。純粋にクルマを借りて使うサービスだ。

※写真はイメージ

 KINTOとKINTO Unlimitedを扱うトヨタの販売店によると、「車両は基本的にKINTOに戻され、KINTO・ONE中古車などに使用される」という。KINTOで新車として貸与された車両を、改めて中古車版のKINTOとして再利用するわけだ。

 そして「KINTO・ONE中古車」には、24カ月のコースが設定され、すべて解約金フリープランになっている。従って月額利用料金に加えて申込金も必要だ。

※写真はイメージ

 例えばKINTO・ONE中古車で、2021年式ヤリスハイブリッドZ(走行距離は9050km)を契約すると、月額利用料金が5万5000円で、申込金は33万円(2年分)だ。申込金まで含めた1カ月当たりの利用料金は6万8750円になる。

 一方、KINTOによって新車でヤリスハイブリッドZを3年契約すると、初期費用フリープランであれば月額利用料金は5万3130円だ。解約金フリープランでは、月額利用料金が4万7190円で、申込金が26万6970円になる。申込金まで含めた1カ月当たりの利用料金は5万4606円だ。

 新車のKINTOは3年契約、中古車は2年という違いはあるが、新車を使える満足度と利用料金を考えると、KINTOは新車がトクになる。今後、KINTOのリース期間を終えた車両が増えると料金体系が変わる可能性もあるが、現時点でKINTOを使うなら、新車の推奨度が高い。

こんな記事も読まれています

序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村