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トヨタ「GRヤリス」を奥様の要望で購入…さらに奥様のために増車注文中。同じクルマを2台買うほどハマったカスタムメニューとは

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トヨタ「GRヤリス」を奥様の要望で購入…さらに奥様のために増車注文中。同じクルマを2台買うほどハマったカスタムメニューとは

フロントグリルを金属製ネットに交換して顔付きを引き締める

VARISのカーボン製エアロパーツやレイズの「TE037」限定ホイール、HKSの吸排気パーツなど王道チューニングでまとめられたトヨタ「GRヤリス」。速さの追求はもちろん、カッコ良さも忘れていません。奥さま用として新型GRヤリス(GR-DAT)も導入予定だそうで、こちらのカスタマイズも気になるところです。

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ボルクレーシングの限定ホイール「TE037 6061 REDOT 2020」が足元を引き締める

2024年4月13日に長野県の天竜峡パーキングで開催されたのが「GRヤリスowner’s meeting in天竜峡」だ。X(旧Twitter)での呼びかけで、全国各地から約100台のトヨタ「GRヤリス」が集まった。今回は、細部にわたってバランス良くチューニングされた1台を紹介しよう。

“KAZU”さんは長野県飯田市在住。今回のミーティングを開催するにあたって会場の手配を行い、共同主催者としてオフ会を盛り上げた。以前乗っていたクルマは日産「エルグランド」だったが、子どもたちが大きくなって3列シートのミニバンが不要になった。そこでクルマの買い替えを考えていた時、奥さまのリクエストから購入したのがトヨタ「GRヤリス RZ ハイパフォーマンスファーストエディション」だ。

KAZUさんは当初、GRヤリスにあまり興味はなかったそうだが、実際に運転してみると、パワーがあって小まわりのきく走りに大満足。VARISのカーボンエアロや、ホイールにはボディ同色の赤いラインの入ったレイズ ボルクレーシングの限定モデル「TE037 6061 REDOT 2020」をチョイスするなど、よりスポーティなスタイルにカスタマイズしている。またHKSのパーツで吸排気系チューンを施して、足まわりにセットしたのはRS☆Rの車高調。走りに不満はないが今後、コンピュータチューンを計画しているそうだ。

じつは奥さま用に最新RZのGR-DATを注文中!

GRヤリスのフロントバンパーには大きな開口部が設けられており、ラジエータ/インタークーラーの冷却性を高めている。この開口部にはハニカム状のカバーがセットされているのだが、耐久性に欠けており壊れやすい。また網目が大きく飛び石によってインタークーラーが傷つく恐れがある。そこでGRヤリスオーナーの間でひそかなブームになっているのが、ハニカム状のカバーを金属製のグリルネットに交換する手法だ。KAZUさんもこの金属製ネットでフェイスまわりを引き締めた。そしてネット部をレッド+ブラッククリアに塗装してボディカラーとコーディネイトしている。

GRヤリスは2024年3月に一部改良が行われて、新色のプレシャスメタルが設定された。KAZUさんは奥さま用としてRZプレシャスメタルの8ATを注文したそうだ(ショップにはボルクレーシングNE24を注文)。ただトヨタの人気車種は納車待ちが続いており、納車は来年になりそうだ。

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みんなのコメント

12件
  • neojiraiya
    こんなのは個人的に勝手にやればいいだけで記事にしてアピっている時点でSNSで蔓延している「いいね!」欲しがりの承認欲求厨なのね、、、と勘ぐってしまう。
  • Lore in
    安定したトヨタ関係者のステマ記事じゃねーか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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