この記事をまとめると
■25年間RX-7に乗り続けた御年80歳のオーナー・西本尚子さんがマツダへ車両を譲渡
【ニッポンの名車】世界一のハンドリングマシン! FD3S型マツダRX-7
■マツダの関係者も駆けつけた譲渡セレモニーにて西本さんが思いを語った
■西本さんのRX-7はマツダの広報車となって余生を送る予定となっている
西本さん80歳の誕生日に行われた譲渡セレモニー
読者諸兄のなかには、長年乗り続けてきた愛車を手放した経験をもつ人もいることだろう。事情はさまざまだが、大切に乗り続けてきた相棒と別れるときには、これまでの感謝や思い出など万感の気持ちに溢れるものである。長崎県にお住まいの西本尚子さんも、そんな気もちを抱きながら愛車との別れを決断したひとりだ。
2024年に80歳を迎えた西本さんは、免許証の返納を決意し、25年間に渡って乗り続けてきたRX-7(FD3S)を手放すことを決断。このRX-7の譲渡先は、同モデルをリリースしたマツダ株式会社となり、西本さんの80歳の誕生日となる12月18日、西本さんが車両の購入やメンテナンスでお世話になってきた九州マツダ赤迫店にて譲渡セレモニーが開催された。
セレモニー当日の店内には西本さんの愛車であったRX-7が展示され、西本さんに加えて、マツダ国内営業本部長の土井耕輔氏、九州マツダの有國嘉弘社長、九州マツダ赤迫店の木本健介店長が出席。各氏の挨拶ののち、ナンバープレートやキー掛け、初代RX-7のデザインを手がけた画伯・中島美樹夫氏のイラストをセットにしたシャドーボックスや、マツダの若手デザイナーによるスケッチなど、記念品の贈呈が行われた。
さらに、フォトセッション、メディアへの記者会見が行われるなど、盛大にセレモニーが行われたのだが、それもそのはず、西本さんとRX-7にはなかなか深いストーリーが秘められていた。
1966年に21歳で運転免許証を取得した西本さんは、トヨタ・パブリカを購入。その後もパブリカ→コロナ→コロナ→コロナ→コロナ・クーペと乗り継いできた西本さんは1999年、55歳でRX-7を購入したのだが、そのきっかけは人気漫画「頭文字D」だった。
「コロナ・クーペに長く乗っていたんですけど、エンジンがもちそうになかったので買い替えを検討しました。私が希望していた2ドアのスポーツタイプのクルマがなかったんですけど、そんなときに頭文字Dが始まりました。息子と食いついて見ていたんですけど、そのなかにRX-7が出てきて、カッコいいと思いました。ひと目惚れです。本当は当時のカタログにあったブルーが欲しかったんですけど、ディーラーの当時の担当の方が『ブルーは飽きがきますよ』ということで、お勧めされたグレーにしました。でも、いま思えばこの色でよかった」と購入したきっかけを懐古する。
そんなRX-7で西本さんのお気に入りのポイントは、独特の形状を持つテールまわりで、「前よりも後ろのほうが好きです。なめらかな形で、一体感があって好きですね」と語る。
こうしてRX-7でカーライフを始めた西本さんは、買い物などの日常ユースのほか、「運転席に乗り込んで走り出すとクルマと一体感がでてくる。ただ走ることが好きでした」ということで、さまざまな場所をドライブしていた。「一番遠いところは鳥取県の米子で、はわい温泉です。長崎から800kmです」とのことで、ロングツーリングも満喫していたようだ。
「最初は10年か10年ちょっとで買い替えなきゃいけないかな……と思っていました。もし、マツダがRX-7の販売を続けていたら、そのときにまた同じクルマを買おうと思っていたんですけどね。販売が終了したので、これしか乗れない……ということもあって、九州マツダの赤迫店で整備をしてもらいながら25年も乗り続けることができました」と語る。
免許返納のタイミングで愛車との別れを決意
こうしてRX-7とともにカーライフを満喫してきた西本さんだが、「78歳のときに、いつかは免許証を返さなきゃいけない……と思うようになりました。自分の人生の区切りとしては80歳がいいかな……と思って、それで80歳の誕生日に返納することを決めました」と語る。それから2年間はRX-7で各地をドライブしており、「息子と季節の花や景色を撮りにいったりと、いろんなところに出かけたことが一番の思い出です」と振り返る。
ちなみに、西本さんのRX-7は、フロントバンパーの両サイドに埋め込まれたレイブリックの補助ランプを除けばほぼノーマルの状態で、25年間、7万7500kmを走行しても傷ひとつない状態だ。
西本さんがRX-7に対していかに愛情を注いでいたかはクルマからも感じ取れるほどで、メンテナンスを担当してきた九州マツダ赤迫店の木本店長も、「車検・点検を任せて頂いていましたが、必要な部品はすべて交換してきましたので、状態はすごくいいと思います」と太鼓判を押す。
免許証返納と合わせて愛車を手放すことを決意した西本さんが、RX-7を受け継いでくれる人を募集したところ、応募のメールが殺到した。
約400通のなかから西本さんが選んだ引受先が、前述のとおりマツダだった。「RX-7を譲ってほしい……というたくさんのメールのなかでもっとも輝いていたのが、マツダの方からのメールで、“クルマのもつ力でいつまでも元気にいきいきと生きる……という物語で、多くの方々に元気を与えられる“という言葉と、メールのなかに優しさを感じられてここしかないと思いました」と、西本さんはマツダを選んだ理由を明かしてくれた。
このことについて、マツダの広報担当者の辻本宏治氏いわく、「開発担当の役員が西本さまの話を見つけまして、こんな素晴らしい人がいて、クルマを手放そうとしているので、広報で手を挙げてみたら……とメールがありました。人気があるクルマなので無理だろうと思いながらメールを送ったら、お返事を頂きました」とのこと。
今後、西本さんのRX-7は広島でメンテナンスが行われたのち横浜へと移動し、マツダの広報車としてイベントの展示や撮影での貸し出しなどといった用途で活用されていく予定となっている。
譲渡式を終え、浦上警察署で運転免許証の返納手続きを終えた西本さんは、「RX-7は25年間ともにしてきた相棒で、友達のような存在ですが、手放すことに悔いはありません。本当に25年間ありがとう、という言葉を送りたいと思います」と清々しい表情を浮かべた。
今後は楽しみのひとつだったドライブができなくなるが、西本さんはコーラスや朗読の教室など趣味が多彩であり、今後は朗読をメインにしたYouTubeの開設を予定しているだけに、愛車がなくてもアクティブな生活が続くことだろう。
同時に西本さんは、「RX-7はマツダの広報車として活用するとうかがって、たくさんの人に見てもらえると喜んでいます」と愛車の“第二章”に期待を寄せる。
まさに西本さんとともに25年間に渡ってさまざまなストーリーを紡いできたRX-7だが、ロータリーエンジンを武器に一世を風靡したこのマツダの名車は、西本さんの思いを抱きながら、新しいストーリーを描いていくに違いない。
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みんなのコメント
オートマと違って踏み間違いも少ないし
年寄りはオートマよりこっちの方が良いと思うで