■機能とデザインの両立が素晴らしい「ジムニー」のカスタムカー!
2018年に20年ぶりのフルモデルチェンジを遂げてから、2022年現在でも高い人気を誇るスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」。
カスタムやアウトドアなどをテーマにしたイベントで、各ブランドの個性あるジムニーカスタムが見られますが、見た目のゴツくワイルドにカスタム出来るアイテムも存在します。
【画像】黒い梯子付けるだけで「オシャ外装」に! ジムニーカスタムを実車で見る!(16枚)
ジムニーシリーズといえば、ラダーフレーム構造の本格4WDで悪路走破性が高く、日本のみならず世界中で人気の1台です。
一方のキャンピングカーといえば、これまでのトラックや、最近では商用バン、ミニバンや軽ハイトワゴンをベースしたモデルが主流となっています。
そのため、居住空間に限っていえばジムニーはソロキャンパー向けです。
そんなジムニー用にゴツさを意識したアイテムを設定したのは金属加工を得意とするWACHSTUMのSPIELER(シュピラー)というブランドです。
SPIELERには、ジムニー/ジムニーシエラ用にスチール材を用いたルーフラックやリアラダー、リアステップ、鉄材を用いたデフカバーをラインナップ。
板厚1.2mmのルーフラックは、ルーフから約30cmの低め設計ながら人が乗っても問題ない強度を出しているといいます。
後方から見たジムニー/ジムニーシエラの存在感を増すアイテムとしては、リアラダーもラインナップ。
これは上二段は手持ちし易いように丸パイプ、下三段は足を掛け易いように角パイプと上下で分かれており、幅はワイドとショートから選べます。
さらに、リアラダーは子供や女性など乗り降りが難しいという点を考慮し、リアステップも用意。
板厚3.2mmのリアステップは、日常使いで邪魔にならないよう、バンパー下にもぐりこむような形で取り付けられています。
また、前後に設定される鉄製・板厚4.5mmのデフカバーは、ジムニー/ジムニーシエラにおいて車体の一番低いところにり、障害物にぶつけやすい部分をカバーするアイテムです。
このようなアイテムについて、WACHSTUMの玉岡奨章氏は以下のように話します。
「ルーフラックは、ボルトオンで固定させることができ、海外では見かけるフラットタイプにもなるつくりとなっています。
素材は銃に使用されているような頑丈なものとなっているため、複数人が乗っても壊れないと思います。
リアデフカバーはクルマの差し色になるように赤色を選んでいます。
以前は、オレンジなども用意していたのですが、昨今のご時世の影響もあり、豊富なカラーを展開するのが少し難しくなっているのが実情です」
また見た目のアイテム以外に内装にもアクセントを加えるスチール製ドリンクホルダーも用意しています。
前出の玉岡奨章氏は「ドリンクホルダーは、送風口の下にボルトオンで装着が可能となっており、送風口や窓にも干渉しないような設計にしていることがこだわりです」と話しています。
※ ※ ※
これらのジムニー/ジムニーシエラ用に設定されたアイテムの反響について玉岡奨章氏は次のように述べています。
「キャンプを楽しむだけでなく、ジムニーを購入した人が、“これじゃ物足りない…”と感じて、私たちの商品を購入してくれることも多いです。
私たちは兄弟でこのようなカスタムショップを最近始めたのですが、すでに多くの人からありがたいことに反響をいただいております」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント