「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン シャランだ。
フォルクスワーゲン シャラン(2010年:フルモデルチェンジ)
昨年(編集部註:2010年)のポロ以来、日本にニューモデルを送り続けているフォルクスワーゲン。以前に紹介したコンパクト ミニバンのゴルフ トゥーランの兄貴分、「シャラン」もフルモデルチェンジされて日本にやって来た。日本の大型ミニバン市場に与える影響は、どうなのだろうか。
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ところで、フォルクスワーゲン グループは世界的に好調だ。日本でも2010年は約4万6000台を販売し、純輸入車のシェアで25.9%を達成している。つまり、日本で売れている輸入車の4台に1台はフォルクスワーゲン車というわけだ。
そんなフォルクスワーゲンが、日本に再導入したのが大型ミニバンのシャランだ。ワールドプレミアは2010年春のジュネーブ モーターショーだが、前述の弟分にあたるゴルフ トゥーランとともに満を持して日本デビューとなった。
全長は約4.9m、全幅も約1.9mという堂々たるサイズだが、フォルクスワーゲンらしいプレーンなデザインのせいか大きさは感じさせない。特にフロントマスクは現行ゴルフのイメージを踏襲(ゴルフ トゥーランともソックリだ)しており、日本のLLミニバンのようにアグレッシブな顔つきではないから、余計にそう感じるのかもしれない。
ツインチャージの1.4Lエンジンは予想以上に良く走る
シート配列は2-3-2の7人乗り。セカンドシートはキャプテンシートではないが、3つのセパレートシートで、おとな3人がキチンと座れる。個別に160mmのスライドも可能だ。サードシートもセパレートシートで、大人ふたりでも十分な広さがある。
セカンド&サードシートはすべて個別に折りたたみが可能で、それぞれの折りたたみに力は要らない。サードシートはカーゴスペース側から片手で簡単に倒せる。しかも床下に収納されるから、カーゴスペースは低くフラット。サードシートをたたむと奥行きは1.3mで背 もたれまでの高さで711L、セカンドシートもたたむと奥行きは2.1mで最大2297Lもの広大なスペースとなる。こうした使い勝手の良さは、日本のミニバンを徹底的に研究した成果といえるだろう。
1.8トンを超えるボディにツインチャージとはいえ150psの1.4Lでは・・・と思ったが、意外やこれが良く走る。低速からトルクが立ち上がるので発進でもモタつくことはないし、6速DSG(DCT)との相性も良く加速もスムーズ。しかもアイドリングストップ機能(けっこう積極的にエンジンを止めるタイプ)とブレーキエネルギー回生システムを備えているから、燃費もかなり良さそうだ。
そして、何よりもフォルクスワーゲンらしいガチッとした剛性感のある乗り味。これは日本のミニバンでは得られないもの。装備と価格を比較すると、同クラスの日本製ミニバンよりお買い得感は高い。LLミニバンの購入を検討されているひとは、ぜひともシャランも候補に挙げてみて欲しい。
■フォルクスワーゲン シャラン TSIハイライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4855×1910×1750mm
●ホイールベース:2920mm
●車両重量:1830kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ+S/C
●排気量:1389cc
●最高出力:110kW<150ps>/5800rpm
●最大トルク:240Nm<24.5kgm>/1500-4000rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:14.0km/L
●タイヤ:225/50R17
●当時の車両価格(税込):438万円
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みんなのコメント
剛性の高さは最高。
所有感もそこそこあり。
踏み込んだ時の無駄な吹け上がりと小回りの効かなさ、デザインや機能の古くささ以外は総じて良い車です。
家族みんな大好きやった。
いろんなクルマ乗り継いだが、思い出の一台。
エンジン壊れて廃車になってしまった時、辛かったなあ…。
結局、ワタシの一存でX3に買い替えたけど、家族はシャランのおかわりをしたいと言うてた。
ミニバン買うなら、シャランおすすめしますよ。
デザインは古いですけど、
最新=最善とは思ってない人には!