現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】フォルクスワーゲン シャランが、ガラパゴスの日本ミニバン市場に殴り込み?【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】フォルクスワーゲン シャランが、ガラパゴスの日本ミニバン市場に殴り込み?【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 3
【試乗】フォルクスワーゲン シャランが、ガラパゴスの日本ミニバン市場に殴り込み?【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン シャランだ。

フォルクスワーゲン シャラン(2010年:フルモデルチェンジ)
昨年(編集部註:2010年)のポロ以来、日本にニューモデルを送り続けているフォルクスワーゲン。以前に紹介したコンパクト ミニバンのゴルフ トゥーランの兄貴分、「シャラン」もフルモデルチェンジされて日本にやって来た。日本の大型ミニバン市場に与える影響は、どうなのだろうか。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ところで、フォルクスワーゲン グループは世界的に好調だ。日本でも2010年は約4万6000台を販売し、純輸入車のシェアで25.9%を達成している。つまり、日本で売れている輸入車の4台に1台はフォルクスワーゲン車というわけだ。

そんなフォルクスワーゲンが、日本に再導入したのが大型ミニバンのシャランだ。ワールドプレミアは2010年春のジュネーブ モーターショーだが、前述の弟分にあたるゴルフ トゥーランとともに満を持して日本デビューとなった。

全長は約4.9m、全幅も約1.9mという堂々たるサイズだが、フォルクスワーゲンらしいプレーンなデザインのせいか大きさは感じさせない。特にフロントマスクは現行ゴルフのイメージを踏襲(ゴルフ トゥーランともソックリだ)しており、日本のLLミニバンのようにアグレッシブな顔つきではないから、余計にそう感じるのかもしれない。

ツインチャージの1.4Lエンジンは予想以上に良く走る
シート配列は2-3-2の7人乗り。セカンドシートはキャプテンシートではないが、3つのセパレートシートで、おとな3人がキチンと座れる。個別に160mmのスライドも可能だ。サードシートもセパレートシートで、大人ふたりでも十分な広さがある。

セカンド&サードシートはすべて個別に折りたたみが可能で、それぞれの折りたたみに力は要らない。サードシートはカーゴスペース側から片手で簡単に倒せる。しかも床下に収納されるから、カーゴスペースは低くフラット。サードシートをたたむと奥行きは1.3mで背 もたれまでの高さで711L、セカンドシートもたたむと奥行きは2.1mで最大2297Lもの広大なスペースとなる。こうした使い勝手の良さは、日本のミニバンを徹底的に研究した成果といえるだろう。

1.8トンを超えるボディにツインチャージとはいえ150psの1.4Lでは・・・と思ったが、意外やこれが良く走る。低速からトルクが立ち上がるので発進でもモタつくことはないし、6速DSG(DCT)との相性も良く加速もスムーズ。しかもアイドリングストップ機能(けっこう積極的にエンジンを止めるタイプ)とブレーキエネルギー回生システムを備えているから、燃費もかなり良さそうだ。

そして、何よりもフォルクスワーゲンらしいガチッとした剛性感のある乗り味。これは日本のミニバンでは得られないもの。装備と価格を比較すると、同クラスの日本製ミニバンよりお買い得感は高い。LLミニバンの購入を検討されているひとは、ぜひともシャランも候補に挙げてみて欲しい。

■フォルクスワーゲン シャラン TSIハイライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4855×1910×1750mm
●ホイールベース:2920mm
●車両重量:1830kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ+S/C
●排気量:1389cc
●最高出力:110kW<150ps>/5800rpm
●最大トルク:240Nm<24.5kgm>/1500-4000rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:14.0km/L
●タイヤ:225/50R17
●当時の車両価格(税込):438万円

[ アルバム : フォルクスワーゲン シャラン はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
&quot不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
&quot不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
WEB CARTOP
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
driver@web
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
Auto Prove

みんなのコメント

3件
  • シャラン乗ってます。
    剛性の高さは最高。
    所有感もそこそこあり。
    踏み込んだ時の無駄な吹け上がりと小回りの効かなさ、デザインや機能の古くささ以外は総じて良い車です。
  • シャラン乗ってました。
    家族みんな大好きやった。
    いろんなクルマ乗り継いだが、思い出の一台。
    エンジン壊れて廃車になってしまった時、辛かったなあ…。
    結局、ワタシの一存でX3に買い替えたけど、家族はシャランのおかわりをしたいと言うてた。

    ミニバン買うなら、シャランおすすめしますよ。
    デザインは古いですけど、
    最新=最善とは思ってない人には!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村