現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「打倒シルビア!」320馬力のターボパワーを手にしたエイムゲイン仕様のイケメンZN6型86!!

ここから本文です

「打倒シルビア!」320馬力のターボパワーを手にしたエイムゲイン仕様のイケメンZN6型86!!

掲載
「打倒シルビア!」320馬力のターボパワーを手にしたエイムゲイン仕様のイケメンZN6型86!!

優雅なエイムゲイン製ボディキットで身を包んだ実験車両!

GTIIIタービンによるターボチューンでFA20の可能性を追求

過給機仕様が一般化した感のあるZN6型86/ZC6型BRZパワーチューニング。現在、市場には多種多様なドーピングシステムが溢れているが、HKSが展開する「GTIII-RSタービンキット」ほど振り切った仕様は珍しいだろう。

GT-RSの後継として2017年に登場したGTIII-RSタービン。軸受けはフローティングメタル式だが、独自開発のコンプレッサーホイールを採用することで、ボールベアリング式軸受けと同等レベルのブーストレスポンスを手に入れつつ、高過給にも対応できるスペックを実現。FA20エンジとの組み合わせでは、腰下の強化次第で450psを狙えるほどだ。

このキットの可能性を追求しているのが、大分県の“フルスペックカーメイク・サム”。代表の今村さんはターボチューンを施したヴェロッサを自在に操りドリフトを楽しむ腕前の持ち主であり、ヴィッツからR35GT-Rまで、セオリーに捉われないモディファイメニューの提案を行なっている名チューナーでもある。

「エンジン本体はフルノーマル。燃料のアップグレードキットを付けてポンプを強化タイプに変更した他は、完全にキットのポン付けです。それでも下から過給がしっかり効いて、どこから踏んでも高回転まで一気に吹け上がってくれます。本当に速いですよ。ECUはフラシュエディターで、ブーストコントロールにはEVC6を使用。過給圧はメーカー推奨の0.8キロで、320ps+αというところでしょうか」。

320psものターボパワーをキッチリと路面に伝えるべく、他パートもキッチリと手が入る。サスペンションはクスコの車高調で、走行性能を重視した独自のローダウン値に設定。

エクステリアはグラマラスなエイムゲイン製のワイドボディキットを軸に構築。エキゾーストもエイムゲイン製だ。カーボンタイプのリアウイングはボルテックス製で、オレンジとブラックのコントラストを含めてインパクト抜群のフォルムを生み出している。

「ここから各部のセッティングを追い込んでやれば、シルビアや180SXにも負けないFRターボ車に仕上げることが可能です。ドリフトシーンでも、この辺りのスペックが主流になってくるんじゃないでしょうか。何より中古車のタマ数が豊富で価格も安いですからね、先代の86/BRZは」と今村さん。

値上がりを続ける人気ドリフトベース車両の中古車相場に嘆いている人は、ZN6/ZC6のボルトオンターボ仕様を選択肢の一つに加えてみてはいかがだろうか。

●取材協力:フルスペックカーメイク・サム TEL:0973-23-1774

あわせて読みたい 「日米の最先端パーツで構成されたZN6型86を捕獲!」多連スロットル+ターボで武装したエンジンも必見だ!!

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村