現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「フェアレディZ」「ノート」「マーチ」でアクセル全開! MTモデルをブン回せる「日産車」だらけの「サーキットトライアル」2選

ここから本文です

「フェアレディZ」「ノート」「マーチ」でアクセル全開! MTモデルをブン回せる「日産車」だらけの「サーキットトライアル」2選

掲載 更新 9
「フェアレディZ」「ノート」「マーチ」でアクセル全開! MTモデルをブン回せる「日産車」だらけの「サーキットトライアル」2選

数少ないマニュアルモデルを堪能する!

 サーキットなどでのスポーツドライビングを楽しむには「やっぱりマニュアルトランスミッションだぜ!」という人がまだまだ多い。

大排気量NA+MTに乗るなら最後! 現行フェアレディZしか得られない魅力とは

 確かに、R35GT-Rなど2ペダルでもスポーツ走行を楽しめ、恐ろしく速いクルマは増えてきた。しかし、ヒール&トゥを駆使したシフトダウンなど「技」を繰り出す楽しさはマニュアルトランスミッション(MT)ならではのものだろう。 とはいえ、いまや新車で手に入るMT車は希少なものになってしまった。おそらく、今後もこの傾向は続くであろう。そして「昭和・平成の時代のクルマにはペダルが3つあったらしいぜ。昔の人は、その3つのペダルを同時に踏んで走るヤツが凄かったらしい」なんて会話がされるような時代も、そう遠くはないような気がする。

かつてMT車が多かった日産だが現状は?

 昭和・平成の時代、走り屋御用達のクルマと言えば日産車が多かった。走りを楽しめるMT車のラインアップも多く、下はマーチから上はスカイラインGT-Rまでと、その選択肢は広かったのだ。

 現在はどうだろうか。昨年時点でマーチNISMO S、ノートNISMO SとフェアレディZというラインアップしかなくなってしまった。さらにノートもフルモデルチェンジした2021年にはMT搭載グレードがなくなり、日産のMT車はマーチNISMO SとフェアレディZの2車種のみ(商用車を除く)という状況だ。

 ならば今、この時代に3つのペダルを同時に踏むスポーツドライビングを楽しもうではないか。というわけで、今回はそんなスポーツドライビングを楽しめるイベントをふたつ紹介したい。

 2018年からSCCN(ニッサン・スポーツ・カー・クラブ)が、K13型マーチNISMO SとE12型ノートNISMO Sを対象にした「MARCH & NOTE Circuit Trial」を開始した。それ以前の2008年からZ33型とZ34型フェアレディZを対象としたレース形式のイベント「Z-Challenge」もSCCNは開催している。どちらのイベントもB級ライセンス取得の義務はなく、免許証さえ持っていれば誰でも参加可能だ。

敷居の低い「マーチ&ノート サーキットトライアル」

 まずは「MARCH & NOTE Circuit Trial」について解説してみたい。

 このイベントはマーチとノートの中でも「NISMO S」シリーズのみが参加可能。すなわちMT車のみのタイムアタック形式のイベントだ。4つのクラスに別れていて、1500ccのマーチNISMO Sは1500N/1500C、1600ccのノートNISMO Sは1600N/1600C。それぞれNがノーマルクラス、Cがチューニングクラスとなる。

ノーマルと改造の2クラスにわかれる

 Nクラスは基本的にノーマル。改造・変更が許されている部分はブレーキパッド&シュー。そしてタイヤのみ。ただし、今話題のハイグリップラジアルは認められておらず、各タイヤメーカーのセカンドグレードまでとなる。例えば、ブリヂストンならRE-71RSやRは認められず、純正装着のRE-11もしくは同社ならAdrenalin RE003までとし、ユーザーコストを抑えるようになっている。

 一方のCクラスは改造範囲が広く、LSDや強化クラッチ、車高調整式サスペンション、ブレーキキャリパーまで変更が可能。エンジンに関してもかなり広範囲な改造が許されているが、現状ではチューニングパーツが少ないため、Cクラスに参戦するほとんどの車両は、吸排気系に加えコンピュータチューニングまでとライトな内容になっている。Cクラスのタイヤに関しては、ワングレード上のブリヂストンならRE-71RSやR、ダンロップならDIREZZA ZIIIまで使用可能だ。

車検対応と安全装備が参加条件

 もちろん、全車ナンバー付き車両なので、車検が通る保安基準を満たしているクルマで、違法改造車は参加できない。

 ノーマルクラス、改造クラスともに、4点式以上のフルハーネスベルトと前後牽引フックを装着すれば参加することは可能だ。ただし、いずれのクラスもブレーキパッドとシューをサーキット走行に適したものへの変更を推奨している。

 またドライバー装備は、ヘルメットとグローブに関しては4輪用レーシングギアの着用が義務付けられているレベルなので、とくにレーシングスーツなどを用意する必要はない。

 このイベントはほぼ同じ性能のクルマによるタイムトライアルなため、ラップタイムの差が少なく走りやすいと参加者の評判は高い。

 かなり敷居の低いサーキットイベントだが、まったくのサーキット走行初心者に対しては、ドライビングレッスンの受講を強く推奨しているのでホームページで確認してほしい。

レース形式で楽しむハイアマ以上対象の「Zチャレンジ」

 ではフェアレディZが対象の「Z-Challenge」の内容はどのようなものなのか。

 こちらは予選と決勝のあるレース形式のイベントだ。同じく全車ナンバー付き車両で、車検が通る保安基準を満たしているクルマが条件。違法改造車は参加できない。

レース専用装備とある程度のスキルが必要

 サーキットを走るための安全装備として、消火器、オイルキャッチタンク、牽引フック、4点式以上のシートベルトを装着すればエンジンやサスペンション、タイヤなどがノーマルでも参加できる。まずはノーマルで参加し、知識とスキルが向上してからチューニングしても遅くはない。

 ドライバー装備では、ヘルメット、レーシングスーツ、レーシンググローブ、レーシングシューズが必要だ。いずれも4輪用レーシングギアであることが条件。

 参加可能な車両はZ33型とZ34型フェアレディZで、オープンのロードスターも含む(ただし、ロードスターはロールバーを装着しなければならない)。また、このイベントではオートマチック(AT)車のクラスも設定されている。ドライビングスキルさえあれば、AT車でも総合上位に食い込むことも可能だ。

参加者全員が楽しめる豊富なクラス分け

 参加クラスは車両型式や改造内容によって5つのクラスに別れる。

・RS-Sクラス

 380RS(Z33)もしくはショップデモカーやプロドライバーの場合は車種問わず

・RS-1クラス

 Z34(ロードスター含む)のクラス。ただしロードスターはロールバーの装着およびフルフェイスヘルメットの着用が必須

・RS-2クラス

 380RSを除くZ33(ロードスター含む)のチューニングエンジンのクラス。ただし、ロードスターはロールバーの装着およびフルフェイスヘルメットの着用が必須

・RS-3クラス

 380RSを除くZ33(ロードスター含む)のノーマルエンジンのクラス。ただし、コンピュータチューニングは可能。また、ロードスターはロールバーの装着およびフルフェイスヘルメットの着用が必須

・RS-Aクラス

 AT車のクラス。エンジンのチューニングはRS-1~RS-3の内容を行える

 本格的なレース形式のイベントながら、初心者でも参加しやすい条件となっている。ただし、まったくのサーキット走行未経験者がいきなり参加するのは危険な上、他の参加者に迷惑もかけかねない。そこで、下記の条件を満たす必要がある。

1.B級ライセンス保持者2.国内のいずれかのサーキットのサーキットライセンス保持者

3.上記2点のいずれも満たさない場合、下記提携するドライビングスクールの受講

 以下の主催者による走行関連イベント

 ■初心者向け

 ・NISMO大森ファクトリー/S.S.C.T. (日産プリンス東京MS室)/Kn’sファクトリー/ガレージ4413

 ■中・上級者向け

 ・影山正美氏主催「MASAMI MEETING」

遠征組も多く年齢層も幅広いのが特徴

「MARCH & NOTE Circuit Trial」も「Z- Challenge」も、開催サーキットは主に茨城県の筑波サーキット2000と千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイ。しかし関西圏からの遠征組もやってくるなど、根強い人気のあるイベントで、老若男女問わずも頑張っている。

 また、ワンメイクイベントのメリットとして同じクルマに乗る者同士の交流も大きな楽しみのひとつとなっているのも興味深い。今の時代だからこそ、スポーツドライビングを大いに楽しんでみてはいかがだろうか。

【詳しくはコチラ】

マーチ&ノート・サーキットトライアル

https://mn-ct.net/

Zチャレンジ

http://www.z-challenge.com/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
Auto Prove
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES

みんなのコメント

9件
  • 随分ショボいラインナップになっちまったなw
  • モータースポーツの一役買ってくれてれば良いですね。
    ただマーチニスモはホントにニスモが監修したの?
    名ばかりの普通のマーチ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0335.0万円

中古車を検索
ノートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0335.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村