■新型BRZ/GR86について、開発者に聞いてみた!
スバル「BRZ」とトヨタ「GR86」がもうすぐフルモデルチェンジして登場します。
正式発表はBRZが2021年夏、GR86は2021年秋とアナウンスされていますが、正式発表を前にフルモデルチェンジで「守った部分・変えなかった部分」と「変えた部分」をそれぞれの開発者に尋ねてみました。
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まず、BRZの守った部分や変えなかった部分を開発をまとめたスバルの商品企画本部の井上正彦氏に尋ねると、次のように教えてくれました。
「BRZの車名が意味する、ボクサーエンジン(B)、リヤドライブ(R)、そして究極(Z)は継承しました。それから『2+2』の絶妙なパッケージングも不変です」
では、GR86はどうでしょうか。
トヨタのGRプロジェクト推進部の末沢泰譲氏は「重くしないことにこだわりました」といいます。
現時点では正式な車両重量が公表されていませんが、BRZのプロトタイプは1250kgとされています。
初代86(MT)の車両重量は1210kg-1240kgだったので、たしかに重量増は最小限といえます。
本来なら車体強化などで75kgほどの重量増加が見込まれたそうですが、新型BRZ/GR86はそれを避けるために軽量化に挑戦しています。
たとえば、ルーフはアルミ化。スチールボディにアルミルーフを組み合わせるのは難しく、市販車への採用は珍しいことです。
しかし、ルーフだけでスチール製に比べて約2kgの軽量化を果たせているのです。加えて、低重心化にも効果があります。
一方で、新型で変えた、進化した部分はどんなところでしょう。
「変えていかないといけない部分がありました。安全性です。衝突安全を向上させたのに加え、まだAT車のみですが、アイサイトも搭載しました」(井上氏)
「直感ハンドリングですね。キビキビで軽快な動きを磨き上げました。重心も低くし。エンジンのパワーもアップ。ぜひFRの楽しさを味わって欲しいクルマです」(末沢氏)
スバルの先進運転支援システムである「アイサイト」の搭載も新型BRZ/GR86で注目されていることのひとつです。
ATモデルのみとはいえ、衝突被害軽減ブレーキが組み込まれたことは大きな変化でしょう。
ちなみに、現時点では非採用としているMT車への今後のアイサイト搭載に関しては「鋭意検討中」とのこと。
しかし、2021年の11月以降に登場するすべての乗用車に衝突被害軽減ブレーキの義務化(2021年秋以降にフルモデルチェンジしない継続生産車は2025年12月まで猶予措置がある)ことが決まっています。
そのため、10年ほどになるであろう新型BRZ/GR86の販売期間を考えるとどこかのタイミングで組み込まれることになるでしょう。
■新型BRZ/GR86は、なぜ「ターボ化」しなかった?
ところで、新型BRZ/GR86の大きな進化が、エンジンの排気量拡大によるパワーアップです。
従来は2リッターだった排気量が、新型では2.4リッターに拡大されました。
使われるFA24型エンジンは北米でスバル「アウトバック」などにも使われていますが、そちらはターボ仕様。
新型BRZ/GR86は自然吸気で燃料噴射システムとしてトヨタのD-4Sを使うこともあって内部は実質的に新設計です。
パワーは従来の207馬力から235馬力へアップ。トルクも212Nmから250Nmと大幅に太くなって動力性能が向上しています。
エンジンの排気量アップに関してスバルの井上氏は「お客さまから要望のあったパワーに関しては、排気量をアップして2.4リッターエンジンとしました」といいます。
ターボ化でパワーアップする考えはなかったのか尋ねてみたところ「検討はしたけれど、一瞬でやめた。ターボにすると重くなるし、価格も上がってしまう。それは新型BRZ/GR86にとってふさわしくない」(井上氏)と経緯を教えてくれました
もうひとつ気になるのは価格ですが、新型BRZ/GR86のいずれも「それほど上がらない。期待を裏切ることはない」と双方の担当者はいいます。
正式発表は少し先ですが、価格をどう“守っているか”にも注目しながら発表を待ちましょう。
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