この記事をまとめると
■デ・トマソが2023年に新型車のP72を発売することを発表した
デ・トマソ・パンテーラはなんと24年間も生産されていた! スーパーカーブームを支えた伊&米コラボマシン
■P72はカーボンモノコックに700馬力超の5リッターV8を搭載するハイパーカー
■デ・トマソP72は72台の限定で価格は75万ユーロ(現在のレートで約1億645万円)
パンテーラで一躍有名になったデ・トマソの復活
1959年、イタリアのモデナに設立されたアウトモビリ・デ・トマソ社。その社長であったアレッサンドロ・デ・トマソは、設立から数年をレーシングマシンの開発と製作に費やし、そのノウハウをもとに1962年には最初のロードカーたるヴァレルンガを市場へと送り出した。
これに続くマングスタ、パンテーラの成功は良く知られているところだが、1970年代中盤に世界中を襲ったオイルショックの影響で、アレッサンドロ本人は、1973年にはデ・トマソ社の経営から撤退。会社も1975年には操業を停止するに至っている。その一方でデ・トマソは、マセラティやオートバイメーカーに援助の手を差し伸べているのだから、経営者としての彼の行動は、一般人には計り知れない。
そのデ・トマソ社も、創業から数えればすでに60年以上の時を刻んでいる(もちろんそれが存在しなかった時間もそれなりに長く、たとえば2011年に一度は復活を遂げたものの、2013年にアレッサンドロ氏が死去したことを受けて、2014年には再びその活動は中止されている)。ちなみに現在のオーナーは、香港にあるアイディアル・ヴェンチャー社。そのリーダーシップによって、今年1月にはドイツのニュルブルクリンクの近くに新工場を建設し、久々の新型車となる「P72」を生産することが発表された。
すでにこの「P72」のプロトタイプは、創業60周年にあたる2019年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで初披露されており、そのプロジェクトにはAMGの創設者であり現在はHWAの代表でもあるハンス・ヴェルナー・アウフレヒト氏や、かつてデ・トマソとともにP70を生み出したデザイナーのピート・ブロック氏、そしてドイツのスポーツカーメーカー、アポロ・オートモービル、F1マシンの開発などでも多くの実績を持つカプリコーン・グループなどのメンバーがそれに協力している。
72台の限定で価格は1億円超えのデ・トマソP72
スーパーカーの世界における時間の流れが驚くほどに早いことは、P72の基本構造体となるカーボンモノコックを見れば何より明らかだろう。
このカーボンモノコックは、アポロ社から2018年に発表された、インテンサ・エモツィオーネのそれと同じもので、エクステリアはアポロのそれと比較してもダイナミックな曲面が印象的なデザイン。
実際の開発には、ドイツのケルンにあるトヨタ自動車のF1マシン用の風洞実験装置も使用されたという。正確なデータはまだ明らかにされていないが、そのエアロダイアミクスが相当に優秀なことはひと目で直感できるところだ。
ミッドに搭載されるエンジンは、アポロのインテンサでは6.3リッターのV型12気筒自然吸気ガソリンが780馬力で採用されていたが、P72の場合は5リッターのV型8気筒ガソリン+スーパーチャージャーとなる。最高出力のターゲットとして掲げられている数字は700馬力以上。これに6速MTを組み合わせ、もちろん後輪を駆動する。
インテリアもいかにもイタリアンブランドらしい、ラグジュアリーで機能性に優れた設計。近年流行のLEDディスプレイなどが採用されていないのは、ユーザーによっては逆に好ましく思える部分ではないだろうか。
デ・トマソのニュルブルクリンク工場では、これから排出ガス規制への適合など開発の最終段階に入るP72。その車名から、それは往年のレーシング・マシン、P70を想起させるものであることは確かだが、シンプルにそのコピーのようなモデルを生み出さなかったのは嬉しいところ。
実際の生産は2022年中には72台の限定で開始される見込みで、価格は75万ユーロ(現在のレートで約1億645万円)。
長い沈黙を破ってスーパーカーからハイパーカーの世界へと進出してきたデ・トマソ。その成功に期待したい。
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イザベル夫人、まだ生きてるのかな?