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安くてハイテクでスポーティー! ホンダ「RX125FI SE」は原2スクーターのメリット全部乗せモデル

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安くてハイテクでスポーティー! ホンダ「RX125FI SE」は原2スクーターのメリット全部乗せモデル

 中国新大州ホンダがラインナップする「RX125FI SE」。スタイリッシュなデザインがスポーティーな印象を与える、日本未発売プレミアムスクーターに試乗しました。

 国内モデルの原2(原付2種)スクーターといえば万人受けする優しいフォルムで、通勤通学や買い物など日常の足として使用されるイメージのラインナップが多いと思います。

【画像】ホンダ「RX125FI SE」を画像で見る(24枚)

 一方で、タイや中国などで人気のアジアンスクーターは、攻めた走りを想像させるアグレッシブなデザインが特徴で、RX125FISEも正にそんな1台です。

 まず足つきは身長165cmの私(先川知香)で、ほぼべた付き。両足の踵がほんの少しだけ浮く程度で、かなりの安定感です。

 シートは少し固めではありますが座面が広く長いので、座り方の自由度が高い点も嬉しいポイント。車体自体は原2スクーターの中ではコンパクトな方ではありますが、長時間乗っていても体勢が辛くなることはなさそうです。

 足元も比較的広いので、私より大柄な人でも窮屈さを感じることはないでしょう。

 また、原2モデルでも少しずつラインナップが増えている、スマートキーシステムが採用されている点も特筆すべきポイント。盗難防止アラームやアンサーバック機能も付いていて、セキュリティ面も安心です。

 とはいえ個人的には、クルマと違ってバイクはむき出しな上に収納も少ないので、キーは鍵穴に挿すタイプの方が鍵を無くす心配も少ないので、バイクのスマートキーはオーバースペックに感じてしまいますが、インナーカウル左右に配置されたグローブボックスやUSB電源などと併せて、ハイテクで便利な1台となっています。

 そして肝心の走り。搭載される空冷単気筒の124ccエンジンは好レスポンスで、アクセルのオン・オフに忠実な加減速が実現されています。

 アグレッシブな外観からは想像できないマイルドな走り出しも、ストップ&ゴーを繰り返すタイミングが多い都会の街中を移動するには、安心できるポイントでした。一般道で、他のクルマやバイクに混じって走っても、パワー不足を感じることもありません。

 コンパクトで軽い車体も相まって、性能を持て余すことのない丁度よさが、日常の足にピッタリの1台です。

 RX125FI SEの価格(消費税10%込)は26万9000円(国内においてはバイク館で取り扱い)。ヤマハ「NMAX」やホンダ「PCX」など、車体が大柄な上に36万円越えと高価格化が進み、国内の原2スクーターに気軽さを感じられなくなってしまった人に、ぜひ乗ってみて欲しいモデルです。

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みんなのコメント

5件
  • いやいや、並行輸入車なんて故障した時の大変さを考えたら買う気になれないでしよ。
  • 廉価版のベーシックなら21.7万円から買えるDio110と馬力・車重はほぼほぼ一緒です。
    スマートキーは25.3万の通常版Dio110も装備してます。
    積極的にRX125を推す理由は、正直言ってデザインの好みぐらいしかないですね。
    アフターサービスは圧倒的にDioの勝利。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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