現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン ティグアン|2Lターボ+4WDの前期型がメインターゲット【予算100万円ならコレが買い】

ここから本文です

フォルクスワーゲン ティグアン|2Lターボ+4WDの前期型がメインターゲット【予算100万円ならコレが買い】

掲載 更新 1
フォルクスワーゲン ティグアン|2Lターボ+4WDの前期型がメインターゲット【予算100万円ならコレが買い】

予算100万円で狙える数少ない輸入SUV

フォルクスワーゲン初のコンパクトSUVとして2008年9月に日本へ導入されたティグアン。すでにシリーズ2代目となる現行型の登場から3年以上が経過し、初代の中古車相場がかなりこなれてきている。予算100万円で狙える数少ない輸入SUVとしての存在感が高まる一方で、流通量の減少傾向も目立ってきた。

他の「予算100万円ならコレが買い」シリーズを見てみる

そんな初代ティグアンを予算100万円でどう攻めていくか、モデルの特徴を振り返りながら見ていこう。

前期型は2Lターボ+4WD仕様のみで展開

初代ティグアンのボディは全長4460mm、全幅1810mm、全高が1690mmで、全高を除けばマツダ CX-30とほぼ同サイズとなる。日本の道路事情にもマッチしたボディに2Lターボエンジンを搭載。駆動方式も4WDのみだったが、2012年11月以降は1.4Lターボエンジンと2WD(FF)を組み合わせた仕様も設定されている。

外観は2012年11月のマイナーチェンジを境にガラリと印象が異なってくる。前期型は全体的に丸みを帯びたデザインだが、マイナーチェンジ以降の後期型は、水平基調のグリルや各部にエッジを強調したデザインを採用するなど、現行型に近いルックスとなった。

荷室はスライド式のリアシートの採用により、最大1510Lに拡大。シートアレンジ次第では、最長2.5mの長尺物も積める使い勝手の良い室内も大きな魅力だ。



最上級グレードのRラインは予算100万円圏外

グレード展開は前期型と後期型で異なるものの、前期型の場合は標準的なトラック&フィールド、都会的な雰囲気のスポーツ&スタイル、走行性能の高さを強調した最上級グレードとなるRラインの3部構成。

全国でも流通量が120台前後と少ない中古車では、前期型と後期型の割合はおおむね半々。最安値帯を含む予算100万円圏内は、前期型の2Lターボエンジン+4WDが中心だ。グレードではトラック&フィールドが最も多く、それにスポーツ&スタイルが続く。今のところ、最上級グレードのRラインは予算100万円圏外だ。

総額100万円以内で初代ティグアン トラック&フィールド/スポーツ&スタイルを探してみる

後期型にこだわるなら待たずに予算アップすべし!

予算100万円で狙う場合、流通量が少ない点を考慮し、特定のグレードに絞り込むのではなく、予算100万円圏内の物件すべてをターゲットとして捉えるのが◎。タイミング次第では、走行距離5万km台の物件やライストゥンという劇レアの特別仕様車もヒットするので、ピンときたら即断即決すべし!

総額100万円以内で走行距離5万km台までの初代ティグアンを探してみる 外観が大きく切り替わった2011年式の後期型にも、予算100万円で狙える物件がちらほら出てきているが、まだ狙い撃ちできる状況ではない。もし後期型にこだわるなら、じっくり待つのではなく予算を130万円程度までアップして、早めに勝負に出る作戦の方が良さそうだ。

予算を総額130万円まで上げて後期型の初代ティグアンを探してみる文/中野剛、写真/フォルクスワーゲン総額100万円以内でフォルクスワーゲン ティグアン(初代)を探す▼検索条件フォクスワーゲン ティグアン(初代)×総額100万円以下×全国

他の「予算100万円ならコレが買い」シリーズを見てみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アコスタの後塵を拝するも3戦連続でスプリントを制したバニャイア「燃料消費を抑えるマップで走らなければいけなかった」/第16戦日本GP
アコスタの後塵を拝するも3戦連続でスプリントを制したバニャイア「燃料消費を抑えるマップで走らなければいけなかった」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
今も競争激しい日産 セレナとホンダ ステップワゴンだけど…結局どっちがいいの?
今も競争激しい日産 セレナとホンダ ステップワゴンだけど…結局どっちがいいの?
ベストカーWeb
接触転倒に「心が痛い」と中上貴晶。「バイクをピットに戻したい」強い想いで再発進/第16戦日本GP スプリント
接触転倒に「心が痛い」と中上貴晶。「バイクをピットに戻したい」強い想いで再発進/第16戦日本GP スプリント
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI マイルドな乗り味に改良 悔やまれるMT不在
【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI マイルドな乗り味に改良 悔やまれるMT不在
AUTOCAR JAPAN
新型[セリカ]が登場か!! [400馬力超え]の高級クーペに! 4WD搭載でマニュアルも用意!?
新型[セリカ]が登場か!! [400馬力超え]の高級クーペに! 4WD搭載でマニュアルも用意!?
ベストカーWeb
知らないうちに違反していた! 一般道でも後席はシートベルトを装着してる? サンダルでの運転もNGです…道路交通法に違反しがちな行為5選+α
知らないうちに違反していた! 一般道でも後席はシートベルトを装着してる? サンダルでの運転もNGです…道路交通法に違反しがちな行為5選+α
Auto Messe Web
初ポール獲得もスプリントはトップ快走中の転倒。1日で天国と地獄を味わったアコスタ「この辛さを成長の糧に」/第16戦日本GP
初ポール獲得もスプリントはトップ快走中の転倒。1日で天国と地獄を味わったアコスタ「この辛さを成長の糧に」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
とある英国人がハマるマイクロカー ウィリアム・サイクロへ試乗 運転には鉄の心臓が必要!
とある英国人がハマるマイクロカー ウィリアム・サイクロへ試乗 運転には鉄の心臓が必要!
AUTOCAR JAPAN
アルファ ロメオ「1750 GTAmレプリカ」で第3京浜を爆走! がんばっても200キロには届かず、エキゾーストサウンドに酔いしれるのみ【クルマ昔噺】
アルファ ロメオ「1750 GTAmレプリカ」で第3京浜を爆走! がんばっても200キロには届かず、エキゾーストサウンドに酔いしれるのみ【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
小椋藍、予選9番手は「ちょうどいい。ドライの方が確実に自信がある」と決勝に意欲/第16戦日本GP
小椋藍、予選9番手は「ちょうどいい。ドライの方が確実に自信がある」と決勝に意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
大型トラック「おでこの3連ランプ」なぜ消えた? 見なくなった理由は道路事情とも
大型トラック「おでこの3連ランプ」なぜ消えた? 見なくなった理由は道路事情とも
乗りものニュース
2024年版 見た目も走りも「バツグン」な小型車 本当の意味で "エコ" な欧州Aセグメントの宝石 10選
2024年版 見た目も走りも「バツグン」な小型車 本当の意味で "エコ" な欧州Aセグメントの宝石 10選
AUTOCAR JAPAN
リマック「ネヴェーラ」の12台限定ハイパーカーが豪華な「モナコ・ヨットショー」に登場! 最高速度412キロを達成する「タイムアタック」とは
リマック「ネヴェーラ」の12台限定ハイパーカーが豪華な「モナコ・ヨットショー」に登場! 最高速度412キロを達成する「タイムアタック」とは
Auto Messe Web
純粋ドライビングマシンを選ぶ! ポルシェ911 ノーブルM12 TVRタスカン 6気筒スポーツ比較(2)
純粋ドライビングマシンを選ぶ! ポルシェ911 ノーブルM12 TVRタスカン 6気筒スポーツ比較(2)
AUTOCAR JAPAN
「開発費」は楽しさに比例しない ポルシェ911 ノーブルM12 TVRタスカン 6気筒スポーツ比較(1)
「開発費」は楽しさに比例しない ポルシェ911 ノーブルM12 TVRタスカン 6気筒スポーツ比較(1)
AUTOCAR JAPAN
1275psのシステムトータル出力と1340Nmのトルクという驚愕のスペックを持つスーパースポーツ!「マクラーレンW1」が発表
1275psのシステムトータル出力と1340Nmのトルクという驚愕のスペックを持つスーパースポーツ!「マクラーレンW1」が発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「“3人乗り”スポーツカー」25年に登場! 「ヤマハ製ユニット」×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 斬新「2+1シート」の美しすぎる「プロジェクト V」実現へ
新型「“3人乗り”スポーツカー」25年に登場! 「ヤマハ製ユニット」×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 斬新「2+1シート」の美しすぎる「プロジェクト V」実現へ
くるまのニュース
話題の「スペーシアギア」「N-BOXジョイ」発売! 続々と登場した「アウトドア系 軽ワゴン」の魅力とは? 最新モデル3台を比較
話題の「スペーシアギア」「N-BOXジョイ」発売! 続々と登場した「アウトドア系 軽ワゴン」の魅力とは? 最新モデル3台を比較
VAGUE

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

487.1653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8638.0万円

中古車を検索
ティグアンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

487.1653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8638.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村