2024年9月12日、ホンダのハッチバックモデル「シビック」がマイナーチェンジされて登場した。2021年に登場した現行11代目シビックは、ホンダのクルマづくりの基本である「人中心」の考え方を掘り下げ、乗る人すべてが「爽快」になることを目指して開発されたモデルで、今回のマイナーモデルチェンジでは、フロントフェイスをより端正なデザインに変更するとともに、軽快な走りを目指した新グレード「RS」が設定された。
初代シビックRSを思い起こさせる「RS」グレードの復活
今回のマイナーチェンジで登場した新グレード「RS」は、1.5Lガソリンターボエンジンに、6速マニュアルトランスミッション(MT)、走りの性能を突き詰めた専用のサスペンションを採用したスポーツモデル。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
6速MTには、減速操作に合わせてエンジン回転数を自動で制御し、スムーズなマニュアル運転操作をサポートするレブマッチシステムを採用。また、慣性モーメントを30%低減したシングルマス軽量フライホイールを採用することで、素早い回転落ちを実現した。
ブレーキには、フロントディスクローターに大径化したRS専用ブレーキを採用。踏み始めからドライバーの意図する減速度を発生させ、コントロール性も向上させた。
このほか、4つのドライブモードスイッチ(NORMAL/SPORT/ECON/INDIVIDUAL)や、RS専用のウエルカムアニメーションが入った液晶メーターなども注目される。
走りの性能を突き詰めた「RS」は、デザインも精悍に仕上げられ、ブラック化されたヘッドライトリングやドアミラー、シャークフィンアンテナ、エキゾーストパイプフィニッシャー、ホイールナットを装備、「RS」エンブレムもこのモデルが特別なグレードであることを物語っている。
タイプRほど過激でなくてもいいがスポーティなシビックを求めていたユーザーにはぴったりの仕様で、タイプRとはまた異なる方向性のスポーツモデルとして人気を集めそうだ。
「e:HEV」モデルは「e:HEV LX」「e:HEV EX」の2グレードに
今回のマイナーチェンジではシビックシリーズのラインナップも一部変更されている。パワートレーンは1.5L直噴VTECターボエンジンと2L直噴エンジンとハイブリッドユニットを組み合わせた「e:HEV」の2タイプと変わらないが、1.5Lエンジンについては、RSグレードの設定に伴い、既存の「LX」「EX」グレードの6速MT仕様を廃止。両グレードのトランスミッションはCVTのみの設定となった。
また、ハイブリッドモデル「e:HEV」については、従来の1グレード構成から「e:HEV LX」「e:HEV EX」の2グレードに変更。インテリアにハイブリッドの静かで滑らかな走りを想起させる明るいグレー内装を追加したほか、「e:HEV EX」に電動パノラミックサンルーフを標準装備。18インチのアルミホイールには、シャークグレーメタリック、マット切削の新規デザインを採用した。
シビックシリーズ全体の変更点としては、フロントバンパーのデザインをよりシャープで精悍なものにしたほか、Googleを搭載した9インチHonda CONNECTディスプレイを採用。音声操作機能の「Googleアシスタント」や、好きな音楽やポッドキャストなどを車内で楽しめる「Google Play」、ナビゲーション機能の「Googleマップ」などが利用可能となった。
先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」もさらに進化し、急アクセル抑制機能を新たに設定。衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、システムの作動領域・対象を拡大し、交差点での右折時には四輪・歩行者だけでなく自転車・二輪車も検知する。
ボディカラーは、クリスタルブラックパール、プラチナホワイトパール、ソニックグレーパール、シーベッドブルーパール、プレミアムクリスタルレッドメタリックの5色が設定される。
■ホンダ シビック ラインナップ (車両価格は税込み)
1.5Lターボエンジン
LX:344万8500円
EX:379万8300円
RS:419万8700円
ハイブリッド
e:HEV LX:399万8500円
e:HEV EX:430万7600円
ホンダ シビックRS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4560×1800×1410mm
●ホイールベース:2735mm
●車両重量:1350kg
●エンジン::直4DOHCターボ
●総排気量:1496cc
●最高出力:134kW(182ps)/6000rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1700-4500rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●車両価格(税込):419万8700円
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みんなのコメント
普通スポーツモデルならパワーアップや軽量化したりするのが普通だか車重が重い方のEXよりも10kg増えてるんだから。
ただでさえ亀なのに出力は同じままで更に加速鈍くなっているw
燃費を比較すると・・・
先代CVT 市街地11.5 郊外17.3 高速19.3
旧FL1CVT 市街地11.7 郊外17.1 高速18.9
新型FL1CVT 市街地11.1郊外16.4高速18.5
先代MT 市街地12.5 郊外16.8 高速18.6
旧FL1MT 市街地12.2 郊外16.6 高速18.8
RS 市街地11.3郊外15.6高速17.8
モデルチェンジ毎に悪くなってるんだよなw
性能をどんどん退化させるなら爽快シビックどころか不快(腐改)シビックだなw
先代には無かったVTEC機構を追加し普通は低回転トルクと高回転時の出力や燃費が向上するが逆に燃費が悪いw
価格は上がってるけどねw