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愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・前編)

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愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・前編)

愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第54回の番外編。俳優の池松壮亮さんが、今、電動自動車に興味を持っているということで編集部が独自の視点でオススメのモデルをピックアップ。実際に見て、乗った! 前編では日本車の電動モデルを紹介する。

実はクルマ好き

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映画、テレビドラマの話題作への出演が続き、第74回「芸術選奨」の映画部門で新人賞を受賞するなど、池松壮亮さんは今、最も注目される俳優のひとりだ。そして池松さんは、大のクルマ好きとしても知られる。

「そんなに詳しいわけではありませんが、クルマは好きです。これは完全に父の影響だと思います。父はとてもクルマが好きで、幼少期からこれまで色々な車に乗せてもらってきたと思います」

ご尊父の影響か池松さんのクルマ選びもマニアックだ。W124型のメルセデス・ベンツ「230E」などを経て、現在はドイツ製SUVに乗っているという。池松さんがこのクルマを選んだ理由が興味深い。

「純粋なエンジン車に乗るのもこれが最後になるのかな……と、思いながら、今のクルマを選びました。次はハイブリッド車なのか電気自動車なのか、いずれにしてもモーターで駆動するクルマが候補になるかもしれません」

池松さんのリクエストを受け、『GQ JAPAN』編集部は池松さんが次に乗るクルマとして、4台の電動モデルをリコメンドした。最初に試乗したのは、ホンダの2代目「NSX」。2022年にこのクルマの生産は終わっているけれど、ホンダはまだ広報車両を保有している。池松さんにはぜひ、日本が誇るハイブリッドのスーパースポーツを経験してほしい、と、考えたのだ。

2代目のホンダNSXは、排気量3.5リッターのV型6気筒ターボエンジンをドライバーの背後に積むミッドシップのレイアウトで、フロントに左右2基のモーター、リヤに1基のモーターを配置するハイブリッド車だ。走り出した池松さんは、「静かですね」と、感心した様子を見せる。ダイナミックモードで「クワイエット」を選ぶと、可能な限りEV走行を行う。

ちなみにEV走行はフロントモーターが駆動している。リヤモーターの役割は、エンジンのアシストと減速時のエネルギー回生だ。

ここでダイナミックモードを「スポーツ」に、さらに「スポーツ+」に切り替えると、背後のV6ターボが“フォン!”と、存在感を主張する。

「これは楽しい! 出足が素晴らしいし、硬さもあるのに滑らかで、交差点を曲がるだけでうれしい気持ちになります。とても運転している気持ちになる。昔乗っていたポルシェ『911』を、思い出します……」

エンジンが苦手とする低回転域をモーターがアシストするから加速がいいこと、「スポーツ+」だとフロントの左右のモーターにトルクを配分するトルクベクタリングの効きが強まり、よく曲がるようになることなどを池松さんに伝える。

「なるほど、ハイブリッド車ってエコカーだと思っていましたが、よく走る楽しいクルマにもなるんですね」

もちろん、燃費を第一に考えるハイブリッド車も多い。けれども、まずモーター駆動の楽しさを味わっていただくために、あえてパフォーマンス優先のホンダNSXを用意した。池松さんは、モーター駆動に好ましい印象を抱いたようだ。

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まずは、燃料電池(Fuel Cell)の仕組みを簡単に説明する。

燃料電池の仕組みは、“水に電気を流すと酸素と水素が発生する”という理科の実験の逆。すなわち、“酸素と水素を反応させると、電気と水が生まれる”というものだ。水素は車載タンクに貯蔵し、酸素は走行中に取り入れ、発電を行う。ここから先は電気自動車と同じで、電気でモーターを駆動する。

これを聞いた池松さんは、「なるほど、おもしろいですね」と、興味津々の様子。早速、クラウンの運転席に乗り込み、試乗を開始した。

「なんですか、これはめちゃくちゃスムーズですね。“燃料電池”と聞いて、すごいメカニズムのクルマなイメージをしていましたが……ものすごく運転がしやすいです。NSXは気に入ったけれど、荷物が載りません。その点、クラウンならばっちりですね。にしても走りが滑らかです」

ここで、センターディスプレイを空気清浄メーターの表示に切り替えてみる。すると、走行中に取り込む空気が浄化されて排出されることが示される。

「すごい! FCEVは排出ガスがゼロだとうかがいましたが、むしろ空気を綺麗にしながら走っているわけですか。これなら、空気を汚しているという罪悪感ゼロで乗れますね。走る空気清浄機のよう。乗り心地もとても快適だし、FCEVという選択肢もアリかもしれません。家から割と近いところに水素ステーションがあって、燃料電池車とは、と気にはなっていたんです」

池松壮亮さんの愛車電動化計画、ファーストインプレッションは上々のようだ。後編では、輸入車のBEV(バッテリー式電気自動車)に試乗していただく。

池松壮亮(いけまつそうすけ)1990年生まれ、福岡県出身。2003年、トム・クルーズ主演の『ラスト サムライ』で映画デビュー。これまで映画を中心に数々の作品に出演、受賞歴多数。映画『宮本から君へ』(2019年)でキネマ旬報ベスト・テン主演男優賞ほか。2023年度は芸術選奨文部科学大臣賞新人賞を受賞。2024年は『ぼくのお日さま』、『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』、11月8日から『本心』が公開。

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文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・FUJIU JIMI 編集・稲垣邦康(GQ)

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