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価格800万円も納得のデキ!! 日産のフラッグシップEV「アリアB9 e-4ORCE」が驚きの仕上がり!

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価格800万円も納得のデキ!! 日産のフラッグシップEV「アリアB9 e-4ORCE」が驚きの仕上がり!

 2022年1月から販売を開始しているSUVタイプEVの日産 アリア。そのトップモデルである4WDのB9 e-4ORCE limitedに試乗してきた! このクルマ800万と高額だが納得のデキです!!

※本稿は2023年2月のものです
文/鈴木直也、写真/NISSAN、ベストカー編集部、撮影/西尾タクト
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

価格800万円も納得のデキ!! 日産のフラッグシップEV「アリアB9 e-4ORCE」が驚きの仕上がり!

■日本のEVとしては未踏の領域に踏み込む高価格モデル

スムーズな走りでロングクルーズは極めて快適。B6の2WDモデルより増加した重量は、乗り心地にも好影響したようだ

 アリアは新世代EVプラットフォーム「CMF-EV」の第一弾で、バッテリーの熱マネジメントを含めて、EVとしてのポテンシャルは世界最先端。ツインモーターAWD「e-4ORCE」の採用など、技術的にとっても見所が多い。

 そのわりに世間で話題になっていないのは、折からの半導体不足で現実に納車の目処が立たないことが大きい。

 サプライチェーンを上手く回して、すでに3万台超を受注する快進撃を見せたサクラに対して、アリアの実績はほぼ10分の1。タマさえあれば、軽く2倍以上は売れたのにと思うとちょっと残念ではある。

 そんなアリアのなかで、最も供給が滞っていたのがトップモデルのB9 e-4ORCEだ。

 91kWhのバッテリーとツインモーターAWDを組み合わせたこのグレードは、試乗した“リミテッド”でほぼ800万円に達する高価格車(limitedグレードの予約受付は2022年9月に終了)。

 1000万円オーバーのプレミアムEVも珍しくない昨今ではあるが、日本のEVとしては未踏の領域に踏み込むチャレンジングなモデルといっていい。

■「こりゃスゲー!」と誰もが驚くレベルの加速力

2本のシャークフィンアンテナを備えた姿が特徴的なlimitedのリアスタイル。1本は準天頂衛星システムからの高精度測位情報を受信するためのものだ

 走りは、こりゃもう明らかに2WDのB6とはダンチ。そもそも出力218ps/トルク30.6kgmのモーターを、e-4ORCEでは前後に2基搭載。システム出力394psになってるんだから、そりゃもう全力加速を試みればその差は歴然で、誰でも「こりゃスゲー!」と驚くレベルのダッシュが味わえる。

 また、精密なトルク制御を行うツインモーターAWDによって、アンダーステア基調のB6 2WDとは明らかに異なるオンザレール感覚のハンドリングも面白い。ドライ路面でもそれがわかるんだから、雨や雪などの低μ路面ではその実力差をハッキリ実感できるはずだ。

 ただし、普通に街中を流すような使い方をすると「高性能車オーラ」がぜんぜんなくなる。とにかく静かでスムーズだし、2トン超えの車重で乗り心地も重厚。パフォーマンス系のEVはみんなそうなんだけど、高性能エンジン車にはつきものだった「隠しきれない獰猛さ」みたいなものがないんだよねぇ。

 まぁ、それも時代の流れ。CO2を撒き散らしてブイブイいわせる高性能車の時代は終わった、ということなのかもしれませんね。

【番外コラム】アリアの納期長期化は半導体のせいだけじゃない?

 「アリアの納期長期化は半導体不足が原因」、多くの人はそう思っている。だが、日産内部に詳しい人間の話によると、原因はそれだけではないという。

 その人物はアリアの生産工場、インテリジェントファクトリーの問題を指摘する。「新しいラインが上手くなじむまで数年はかかる。現状は想定された生産スピードが出せていない」と語る。いずれにしろ納期の長期化はユーザーにとって不利益でしかない。なんとか解決してほしい。

●日産 ARIYA B9 e-4ORCE limited主要諸元
・全長×全幅×全高:4595×1850×1665mm
・ホイールベース:2775mm
・車両重量:2505kg
・最小回転半径:5.4m
・駆動用バッテリー:リチウムイオン
・総電力量:91kWh
・モーター出力:Fr…218ps/30.6kgm Rr…218ps/30.6kgm
・システム出力:394ps
・最低地上高:170mm
・一充電走行距離:560km
・価格:790万200円

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みんなのコメント

49件
  • 運転した事ない批判的な人のコメントは置いといて、
    エクストレイルと同じくアクセルペダル踏んだ時の加速は物凄いです。
    レスポンスが早いけど、踏み込み方がじんわりなら加速もじんわり。決してアクセルペダルを踏んだり離したりしても車が前後に揺れない。
    エンジン車の高級車はいくらでもあるが、必ず踏めばエンジン音するが、ARIAはどれだけ踏んでも静か。
    室内も上質だし、メーカーオプションではBOSEも選べる。プロパイロット2.0使って好きな音楽かけたらラウンジのようだ。

    車に知識があればどれだけすごいか乗ったら理解できる。
  • 2.5tもある巨体を意のままに動かすエネルギーは電気だろうが石油だろうが相当なもの
    そんな物を乗り回してエコだという考えには到底なれないね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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