整備士不足解消への一手
2025年4月、自動車の車検制度が改正される。一般の自動車ユーザーのなかには、この改正内容を知らない人も多いだろう。今回の改正は主に自動車整備に関わる業界に大きな影響を与えるものとされているが、実際に現場で働く人々はこの改正をどのように受け止めているのだろうか。今回、元自動車ディーラーの筆者(宇野源一)が元職場の同僚たちの意見を交えつつ、制度改正について考察していく。
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まず、今回の改正で車検制度がどのように変わるのかを簡単に解説する。国土交通省の報道発表資料によれば、2025年4月1日から道路運送車両法施行規則が改正され、車検の有効期間満了日の2か月前から満了日までの間に車検を受けても、残存する有効期間が失われないことになる。
これまでの制度では、有効期間満了日の1か月前からとされていたが、今回の改正により、車検を受けることができる期間が倍に延長されたことになる。この改正の背景には
・年度末の車検混雑緩和
・自動車整備士の働き方改善
がある。筆者が勤務していた頃から、自動車販売の現場では年度末と9月末の決算期に、他の月よりも多くの車が販売される傾向があった。販売された車は一定の期間を経ると車検を受ける必要があり、その時期が集中することとなる。
かつては多くの自動車整備士がその需要に対応していたが、現在では整備士の人数が減少している。それにもかかわらず、車検を受けるべき車の数は変わらず、現場の負担は増している。このような状況を改善するために、車検の集中を避けるための対策として、今回の制度改正が行われた。
営業と整備、噛み合わぬ現場
視点を変え、実際の自動車整備現場の状況を確認してみよう。以下は筆者が以前勤務していたディーラーの、2025年2月中旬時点での状況をリポートしたものである。
筆者が勤務していた店舗は大型店に分類され、当時は
・営業マン:8人
・メカニック:9人
が在籍していた(管理職は除く)。その頃、土日や月末など入庫日が集中する際、現場は整備の車両を捌ききれず、連日の残業が常態化していたことを思い出す。
その店舗が約9年でどれほど変化したかというと、
・営業マン:6人
・メカニック:6人
に減少していた。メカニックはベテラン4人、若手ふたりの構成だが、若手は外国人スタッフだった。昼休憩中に当時からの知人であるメカニックに話を聞いたところ、
「毎年新人が配属されるが長続きしない。しかし、真面目な外国人メカニックに助けられている」
とのことだった。整備の現場は「3K(きつい、汚い、危険)職場」と呼ばれ、離職率が高いのが実情である。
残っているメカニックは50代を超える人々が多く、2024年12月にはひとりが定年を迎え店舗を去った。通常であれば補充要員が入るはずだが、本社からの援軍は皆無だった。その結果、スタッフの休日を調整しながら業務を回すものの、五つの整備ピットにひとりずつ配置できない日も出てくるという。こうした状況から、整備入庫の台数を絞るなどして調整を余儀なくされていた。
営業マンからすれば、必死に入庫させようと活動しているものの、それを捌く現場の人員が不足しており、顧客に迷惑をかける事態に陥っている。顧客側も、スケジュール調整をして整備入庫を希望しても、予約すら取れない場合が多い。ようやく予約を取れたとしても、状況によっては整備が予定通りに終わらないという悪循環が続いている。
こうした状況は全国的に起きている現実であり、この問題が今回の制度改正へとつながったのではないかと筆者は推察している。
現場の「先食い」懸念と現実
今回の車検制度改正により、ユーザーと現場の両方でどのような変化が予想されるかを見ていこう。
まずユーザー側の視点から考えると、車検を受けられる期間が倍になることで、スケジュール調整がしやすくなるだろう。従来の制度では、ディーラーや民間車検工場が国の指定を受けている場合、仮車検証を発行できるため、車検満了日の45日前から車検が可能だった。新制度では、最大75日前から車検の残存期間を有効に使えるようになると予想される。
現場目線でポジティブに捉えると、これにより、従来の9月や3月の入庫集中が多少緩和されるだろう。しかし、営業マンを含めた店舗に割り当てられる
「入庫台数の目標数値」
は、制度改正によって大きく変わることはないだろう。そのため、前倒しで車検を受けた車を補填するために、4月や5月に車検が予定されている車を早期に入庫させる「先食い」が横行する可能性が高い。筆者も勤務時代には、目標達成のために来月の法定点検を前倒しにすることがあったため、車検でも同様の現象が起こるのではないかと懸念している。
また、車検を受けられる期間が延長されることで、顧客の取り合いが激しくなる可能性もある。
・車検の早期予約
・入庫特典
を充実させ、早い段階で顧客を囲い込もうとする店舗が増えるだろう。特典を受けられるユーザーには大きなメリットがある一方で、業者選びがますます難しくなるかもしれない。
現場の疲弊と業界の未来
今回の車検制度改正は、車検の混雑緩和と自動車整備士の働き方改善が主たる目的だ。
しかし、この制度改正が自動車整備士の不足という根本的な問題を解決するとは考えにくい。
働き方を改善することは重要だが、整備士の待遇を改善する施策がなければ、近い将来、整備士がさらに不足し、現場がさらに疲弊する可能性もある。実際に勤務していた店舗を訪れた際、メカニックたちが非常に大変そうにしていた。
現場の声を聞くなかで、日本の基幹産業である自動車業界の活性化を切に願っている。
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みんなのコメント
ただ、約3年で元の数をさばく事に戻るから、その時までに人員不足等の問題解決を図らないと、さらに苦境になるけどね
そもそもの車検期間を変えたほうが良いのかもと思うよ
新車5年、その後は3年、14年落ちで2年、24年落ちで毎年とかにね
ま、既に車を安全にというところから離れ、税収のための制度になってるので国は変えたくないでしょうけどね