F1第2戦中国GPのスプリント予選でチームメイトに差を付けられてしまったカルロス・サインツJr.(ウイリアムズ)は、まだマシンを快適に感じられていないという、
今季からウイリアムズに移籍したサインツJr.だが、中国GPのスプリント予選ではSQ2敗退の13番手。チームメイトのアレクサンダー・アルボンはSQ3に進み、9番手という結果を持ち帰ったことを考えると、差をつけられてしまっている。
■負の連鎖が止まらない……ローソン中国GPでも大苦戦で、スプリント予選最下位。マルコ博士は擁護「彼にはもっと時間が必要」
スプリント予選後、サインツJr.はまだ新しい環境に慣れていっている最中であり、マシンに対しても全体的に馴染めていないと感じていると話した。
「1日を通じてバランスに苦しめられていた。フリー走行とスプリント予選の2セッションはどちらもかなりタフだった」
サインツJr.はそう語る。
「スプリント予選ではいくつか問題があった。それはシートの違和感だったりで、これから調べていくけれど、全体的にマシンにまだ馴染めていないという感覚だ」
「バランスの問題に悩まされていて、特にSQ2ではラップタイムをどこで稼げるかが分からなくて、ちょっとオーバードライブしてしまった」
「僕はまだ多くのことを学んで理解しなくちゃいけないけど、もっとマイレージを積み重ねていけば、いずれ分かってくるだろう。土曜日は全てをまとめ上げて、日曜日に向けて結果を改善していければいいね」
「ここまでは難しい週末になっている。マシンのバランスをなんとか取ろうとしているけど、風によってかなりフィーリングも違うし、さっきも言ったけど予選ではラップタイムを出すのに苦労した」
9番手からF1スプリントをスタートするアルボンは、タイヤのデグラデーション(性能劣化)が、レースでの鍵になってくるかもしれないと語った。
「タイヤをどうしたらいいか、簡単には分からないんだ。このタイヤは……これまでも見てきたようにとてもセンシティブで、中国にあるような長いコーナーではタイヤへの負荷がより大きくなってくる傾向があると思う」とアルボンは言う。
「タイヤを良い状態にするのが難しいから、今夜の作業で、明日もっと強くなれるように努力するよ」
「グレイニング(ささくれ摩耗)は大きなポイントになってくると思う。フロントタイヤは特にそうで、燃料が少ない時でも大変だったから、満載ともなれば制御不能になるかもしれない」
「だからレースはかなりマネジメント感が強いものになると思う。序盤はちょっと退屈なモノになるかもしれないね。でも終盤に向けてレースは少し盛り上がっていくだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マクラーレンのブラウンCEO「フェルスタッペンは今季限りでレッドブルを離れる」と予言。移籍先最有力はメルセデス?
ローソンに代わって角田裕毅がレッドブルに? 早くも浮上する噂にラルフ・シューマッハーが見解「私なら勧めない。誰だって2、3戦で家に帰される」
角田裕毅と交代の噂には“ノーコメント”。レッドブル代表、苦戦のローソンに「データを精査し、最大限サポートする方法を模索」
【角田裕毅F1第2戦展望】迫る上位勢にプレッシャーを感じながらも、抑え切りスプリント入賞。欧州メディアは動向に関心
角田裕毅も中国GPでの2ストップに疑問? フロントウイングが壊れたのも謎「僕は誰とも当たってないんです」
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
「アメリカに振り回されるのは嫌だ!」ウクライナ「F-16」に見切りつけるか? 欧州製戦闘機の導入増やす意図も
「事故れば実名報道」「カスハラも横行」! 給料上げただけじゃ解決しない路線バスの運転士不足問題
メルセデスAMG『GT』新型に頂点「63 PRO」、603馬力ツインターボ搭載…今春米国発売へ
電気自動車は実は環境に悪かった!? 化石燃料を燃やして得た電力に加え、タイヤからの粒子物質が3割増し!【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?