911 ダカールの上で眠りに落ちる
筆者は平坦な場所を探し、キャンプサイトにした。クランプを開き、リッドを持ち上げ、フロアを拡張。ポルシェ911 ダカールのルーフテントを張る。
【画像】オンロードも望外に面白い ポルシェ911 ダカール ベースのカレラ4 GTS ウラカンも 全133枚
伸縮式のハシゴを引き下ろし、4本の支柱で入口と窓側を持ち上げれば、設営完了。慣れれば2分で終わるだろう。
これはアイキャンパー社がポルシェへ提供しているアイテムで、英国価格は4635ポンド(約86万円)。同じく専用のアルミ製クロスバーの上へ固定されている。合計の重さは66kgもあるが、190kgの重さまで耐えられるという。
すべてをケースに格納すれば、130km/h以下の速度で走れる。設営したテント自体は、37km/hの風まで耐えられるらしい。
今夜はほとんど無風。夜空に浮かぶ雲の合間から、息を呑むような天の川が見える。これまで眺めた星空の中で、最も壮大だ。
ガスボンベをストーブへ固定し、クリスマスディナーのスタート。レトルトのボロネーゼ・パスタをいただく。体も温まる。唯一の野菜、芽キャベツも加熱。スーパーで調達したクリスマスチキンは、なかなかのお味だ。
クリスマスプディング・ケーキを温め、ブランデーと一緒に味わう。少し早いパーティーは、あっという間に終了。カメラマンとともに、ルーフテントへ戻る。
フロアの広さは一般的なダブルベッドとほぼ同じで、薄いフォーム・マットレスが敷かれている。筆者とカメラマンは、別々の寝袋で身を包み、911 ダカールの上で横になる。ブランデーのおかげか、すぐに眠りへ落ちたようだ。
真冬のキャンプが人気な理由を理解
翌朝、山の気温は2度まで落ちていた。顔が少しヒリヒリするほど寒い。不慣れな場所でも、想像以上に疲れが取れていることに驚く。
純正のルーフテントを買える予算があれば、立派なホテルで数週間は過ごせるだろう。とはいえ、真冬のキャンプが人気な理由も理解することができた。夜明けが近づくと空はピンク色に染まり、森では鳥がさえずり始める。遠くでは、オス鹿が鳴いている。
制汗剤シートで体を拭き、荷物をまとめ、テントを畳む。911 ダカールが下山すると、登る前と変わらない景色が戻る。ひと晩、他の動物が近寄ってこなかったことが、不思議に思えた。
舗装されたワインディングへ戻り、ケアンゴームズ山のスキー場を目指す。家族連れで混雑した駐車場へクルマを停め、グレートブリテン島で唯一、放し飼いにされているトナカイを眺めに行く。クリスマスだから。
この群れは、1952年にスウェーデンの原住民、サーミの人達によって贈られたもの。約800年前に絶滅してしまったが、現在は150頭にまで増えている。毛皮は分厚く、氷点下70度でも生き続けられるそうだ。
1頭のトナカイが、餌を持つ筆者へ近づいてくる。穏やかで、人間を恐れる様子はない。巨大な角を伸ばしたオスも近づいてくる。飼料をモグモグと、口のなかで何度も噛んでいる。動物好きなら、1日中眺めていられるだろう。
オンロードでも非常に有能 望外に面白い
ケアンゴームズ国立公園の東へ回り、走りがいのある舗装路へ911 ダカールを放つ。ブレアゴウリーの町までは、約150km。広大な湿地の間を、うねるように道が続く。路面状態も変化に富んでいる。
66kgのテントがルーフに載り、オールテレーン・タイヤを履いているが、911 ダカールに譲歩は無用。ツインターボの水平対向6気筒は、2700rpmから57.9kg-mのトルクを生み出す。8速デュアルクラッチATが、キビキビとギアを選ぶ。
加速力は充分以上。グリップ力も驚くほど高い。
カレラ4 GTSより肉厚なタイヤと、伸ばされたサスペンション・ストロークによって、凹凸が目立つ路面を流暢に進んでいく。鋭い隆起部分も、最小限の衝撃へ吸収してくれる。横方向の安定性は、アクティブ・ロールコントロールが担保する。
ポルシェらしく、シャープに反応するステアリングが輝く。頼もしいブレーキが、安心感を増している。
911 ダカールの動的特性には、高水準のスペックや「ダカール」というサブネームからイメージするほどの、生々しさはない。走りがいのあるオンロードを、優れた充足感で堪能できた。非常に有能で、望外に面白い。
スコットランドの冷たいオフロードにも、見事に対応できることも確認した。その上で一晩を明かす必要性は、低いかもしれないが。
ポルシェ911 ダカール(英国仕様)のスペック
英国価格:17万9025ポンド(約3311万円)
全長:4530mm
全幅:1864mm
全高:1338mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:256g/km
車両重量:1605kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:479ps/6500rpm
最大トルク:57.9kg-m/2300-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
車にジャッキーを4箇所かえば良いですが…車内シートで寝るとは全く違う感覚です